1: 21/10/22(金)08:27:36
「両手タッチしていない」失格の片腕スイマー 共生遠いスポーツ界
ある片腕のスイマーはレース後、「失格」を告げられた。理由は「両手で壁にタッチする」という健常者の競技ルールに外れたからだ。
2018年9月、札幌市で開かれた「日本スポーツマスターズ」の水泳競技会。
平泳ぎのレースを終えた選手が失格になった。
その選手には片腕の肘から先がないにもかかわらず、審判からは「プールの壁を両手でタッチしていない」と伝えられたという。
日本スポーツマスターズはスポーツ庁や日本オリンピック委員会(JOC)も後援するシニア向けの総合スポーツ大会だ。18年は水泳競技だけで800人以上が参加した。
主催するのは公益財団法人・日本スポーツ協会。国民体育大会(国体)も手がけるこの団体は、策定した戦略プラン(18~22年)の目標に「誰もがスポーツ文化を豊かに享受できる環境の創出」「多様性の促進」などをうたっていた。
「目標にある『誰もが』の中に障害者は入っていないということです」。日本パラ水泳連盟常務理事を務める桜井誠一さん(71)は取材にそう語る。
「国民体育大会の『国民』は健常者のことで障害者は入っていません。各地の県民大会、市民大会もそうです。国体の代わりにあるのが『全国障害者スポーツ大会』で、別なんです」と指摘した。
https://mainichi.jp/articles/20211021/k00/00m/050/308000c
ある片腕のスイマーはレース後、「失格」を告げられた。理由は「両手で壁にタッチする」という健常者の競技ルールに外れたからだ。
2018年9月、札幌市で開かれた「日本スポーツマスターズ」の水泳競技会。
平泳ぎのレースを終えた選手が失格になった。
その選手には片腕の肘から先がないにもかかわらず、審判からは「プールの壁を両手でタッチしていない」と伝えられたという。
日本スポーツマスターズはスポーツ庁や日本オリンピック委員会(JOC)も後援するシニア向けの総合スポーツ大会だ。18年は水泳競技だけで800人以上が参加した。
主催するのは公益財団法人・日本スポーツ協会。国民体育大会(国体)も手がけるこの団体は、策定した戦略プラン(18~22年)の目標に「誰もがスポーツ文化を豊かに享受できる環境の創出」「多様性の促進」などをうたっていた。
「目標にある『誰もが』の中に障害者は入っていないということです」。日本パラ水泳連盟常務理事を務める桜井誠一さん(71)は取材にそう語る。
「国民体育大会の『国民』は健常者のことで障害者は入っていません。各地の県民大会、市民大会もそうです。国体の代わりにあるのが『全国障害者スポーツ大会』で、別なんです」と指摘した。
https://mainichi.jp/articles/20211021/k00/00m/050/308000c
2: 21/10/22(金)08:28:23
どうしろと
3: 21/10/22(金)08:28:31
うーんこの
6: 21/10/22(金)08:29:10
理不尽すぎて胸糞悪いわ
9: 21/10/22(金)08:29:31
虚構ちゃうんか…
12: 21/10/22(金)08:30:07
虚構新聞を超えるな
14: 21/10/22(金)08:30:50
融通の効かなさ日本らしいね
素晴らしいよこれこそがワビサビだ!
素晴らしいよこれこそがワビサビだ!
16: 21/10/22(金)08:31:13
「ルールです」
17: 21/10/22(金)08:31:13
まじかよ札幌最低だな
18: 21/10/22(金)08:31:19
虚構やないんか
インタビュー畜生すぎるやろ
インタビュー畜生すぎるやろ
20: 21/10/22(金)08:32:16
これ桜井は批判というか指摘しとるんやないんか
21: 21/10/22(金)08:32:24
>>20
これ
これ
25: 21/10/22(金)08:33:24
ほんまやワイが『国民』やなかったわ
27: 21/10/22(金)08:34:27
しゃーない
28: 21/10/22(金)08:35:00
障害者が健常者と同じルールで競技するのは無理なんよ
29: 21/10/22(金)08:36:08
これどういうこと?
それなら最初から出場お断りで良かったやん
何がどうなってるんや
それなら最初から出場お断りで良かったやん
何がどうなってるんや
30: 21/10/22(金)08:37:20
いやレースやる前に言えよ
31: 21/10/22(金)08:38:01
じゃあ四肢欠損は片手ですokってルール変えたらええやろ
四肢を使う競技でかたわに負ける奴が悪い
四肢を使う競技でかたわに負ける奴が悪い
33: 21/10/22(金)08:38:04
両手でタッチしてるイメージ無い
36: 21/10/22(金)08:39:20
事実は虚構よりも奇やね
38: 21/10/22(金)08:41:49
ルールルルに則れや!
42: 21/10/22(金)08:48:01
相撲協会といい勝負やん
47: 21/10/22(金)08:54:37
どこの世界にも無能審判っておるんやな
野球だけやなかったか
野球だけやなかったか
48: 21/10/22(金)08:54:44
そら片手タッチは有利だからなあ
仮に一位でないなら見逃したんだけど仕方ないね
仮に一位でないなら見逃したんだけど仕方ないね
50: 21/10/22(金)08:57:03
>>48
え?一位なの?かたわに負ける雑魚とか水泳やめろよ
え?一位なの?かたわに負ける雑魚とか水泳やめろよ
52: 21/10/22(金)08:57:37
なぜ参加させた
61: 21/10/22(金)09:34:49
>>52
これw
これw
69: 21/10/22(金)09:42:58
【悲報】乙武さん、一生ゴールできない
74: 21/10/22(金)09:48:23
>>69
障害者大会ならいけるぞ!!
障害者大会ならいけるぞ!!
70: 21/10/22(金)09:44:18
https://www.japan-sports.or.jp/kokutai/tabid191.html
国体の参加資格に「健常者であること」なんて書いてないが
国体の参加資格に「健常者であること」なんて書いてないが
79: 21/10/22(金)09:54:30
出場する前に言っといてやれや
85: 21/10/22(金)10:41:43
片手が無い相手に負ける健常者さんサイドにも問題がある




コメント
コメント一覧 (5)
かなり横暴で障害者様にランクアップかな?
ガチで乙武みたいな心まで障害者になっちゃうぞこの誰だか知らん人
sp
が
しました
sp
が
しました
何言ってんだこいつ
文章もまともに読めないガイジは黙ってろよ
sp
が
しました
文盲は書き込みするなは片手ゴールNG審判と同じ発想だぞ
sp
が
しました
sp
が
しました
コメントする