1: 2021/07/06(火) 08:29:54.18

”盛り土”開発業者 過去には違法伐採や産廃投棄で指導 熱海土石流

(略)

しかし業者は届け出なく樹木を伐採し、搬入した土砂も産業廃棄物であることがわかり指導を受けていたということです。

地元の人「産業廃棄物は入れた。だから市が注意した。住民もなんか臭いぞ。窓開けると色んなにおいが入ってくるということで市に言って。坂になってるんですけど構築物かなんかを作ろうっていう計画があって。それを許可するためには盛り土をしなければならない、それで盛り土をしたんだねと」

その後この土地は別の会社が買い取り熱海市の指導で植林がされましたが、木が育たないまま今回の崩落となりました。
(略)

この土地の所有者の関係者がFNNの取材に応じ、「開発行為についても市から許可を得ていて問題ない。この土地を10年以上前に買った時、ここが盛り土だということは知らなかった」と話しています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/af7cde4ff366eef0a015b7f3638ae3b53d6564f8


3: 2021/07/06(火) 08:30:55.02

嘘臭い


5: 2021/07/06(火) 08:31:14.23

どんな開発申請したのよ


132: 2021/07/06(火) 08:47:41.49

>>1
知る知らない関係なく責任はあるよね


17: 2021/07/06(火) 08:33:02.22

よく知らない土地を買うのかよ


18: 2021/07/06(火) 08:33:05.13

4年ぐらい前にあそこにひな壇作ったという話はどうなった。


20: 2021/07/06(火) 08:33:30.85

知らないわけが無い


21: 2021/07/06(火) 08:33:34.34

知らなかった
で済むと思うか?


58: 2021/07/06(火) 08:38:17.79

何が悪い?ふざけるな!


60: 2021/07/06(火) 08:38:33.87

植林の指導を受けながら知らないが通る訳ないだろ


64: 2021/07/06(火) 08:39:04.77

しかし凄いよな
フィヨルドを埋め立てたって事だろうw


70: 2021/07/06(火) 08:40:33.84

今のとこ
・現所有者
・盛り土業者
・熱海市
誰に1番責任があるの?


71: 2021/07/06(火) 08:40:56.68

銃殺刑だろう


72: 2021/07/06(火) 08:40:57.21

素人でも衛星写真みたらまるわかりだったんだが…


73: 2021/07/06(火) 08:41:00.49

熱海はここ最近土地不動産めちゃくちゃ上がってるからな。
これで少しは冷えるだろ。


74: 2021/07/06(火) 08:41:03.63

これって土地の所有者の責任になるんだよな
山なんかやたら買うもんじゃない


88: 2021/07/06(火) 08:42:48.01

市の許可を得てるなら問題ないでしょ。


91: 2021/07/06(火) 08:43:29.36

何かを所有してるとは知っていたが土地を所有してるとは知らなかった!


95: 2021/07/06(火) 08:43:53.97

これを受けて、熱海の市長が「きょ、許可はしたけどそのあと何も宅地開発も言ってこないのよね」
って言い訳してたけど、言い訳になってねーw


101: 2021/07/06(火) 08:44:22.46

人災だよね
訴訟問題に発展しそう


102: 2021/07/06(火) 08:44:25.41

知らなかった
誰かがやった
俺には関係ない
もう済んだこと


106: 2021/07/06(火) 08:44:58.63

許可出した自治体の責任


110: 2021/07/06(火) 08:45:49.21

この事件のせいでリニアヤバくなったな
トンネル残土の置き場所が反対運動で無くなる


773: 2021/07/06(火) 09:42:00.71

>>110
今回の盛り土や産廃
その工事のやつだった可能性もあり?


113: 2021/07/06(火) 08:46:03.87

絶対知っとる


115: 2021/07/06(火) 08:46:21.59

また利権屋の犠牲者が出たのかな?


126: 2021/07/06(火) 08:47:09.88

道路管理者


127: 2021/07/06(火) 08:47:10.03

開発業者の名前分かってないの


129: 2021/07/06(火) 08:47:31.82

>>127
ツイッターにがっつり出てる


143: 2021/07/06(火) 08:49:17.90

>>129
そうなんだ。ありがとう


139: 2021/07/06(火) 08:48:36.31

知らなかったかどうかは問題ではない。所有し管理すべき不動産が起因して多くの命を奪い多くの財産を奪ったという事実が問題。その責任からは逃れられないだろう