1: 2021/07/05(月) 10:26:50.72 ● BE:448218991-PLT(14145)

sssp://img.5ch.net/ico/aroeri-na32.gif
(CNN) 米ルイジアナ州バトンルージュに住む家族の銀行口座の預金額が誤って500億ドル
(約5兆5000億円)となる出来事があった。

不動産業者のダレン・ジェームズさんとその家族は4日間だけだったが「億万長者」となった。

ジェームズさんと妻は6月26日、いつものように口座の確認を行ったが、口座に誤って500億ドルが
預けられていることに気が付いた。

ジェームズさんは「ゼロが1つ、2つ付くような誤りではなかった。誰かがキーボードの前で眠ってしまった
誤りだった」と冗談を述べた。金をくれるような裕福なおじさんがいたかどうか考えたという。

しかし、残念ながらこれは遺産ではなく、非常に珍しい誤りだった。

ジェームズさんによれば、銀行は6月29日に残高を修正した。

ジェームズさんはCNNの取材に対し、「依然として、何が起きたのか、なぜ起きたのか、どうやって
起きたのか答えを見つけ出そうとしている。このことが起きたのは我々だけではないことを知っている」
と述べた。口座が不正アクセスを受けたかどうか懸念しているものの、銀行からの連絡はないという。

銀行側はCNNの取材に対し、ミスを認めたが、修正された時期については異なった説明をした。

銀行によれば、数週間前に技術的な不具合があり、限られた数の口座に影響が出た。1日後には
この問題を解決し、すべての口座が正しい残高となっているという。

誤って口座に入った金を使った場合、返済を求められたりなどするほか、犯罪として起訴されることもある。
2019年にはペンシルベニア州のカップルが誤って口座に入金された12万ドルについて銀行に連絡を
取らず大部分を使用したことで窃盗の罪に問われていた。

ジェームズさんはそのお金に一切手を付けようとは思わなかったと言及。「私の道徳のコンパスは1つの
方向しか示さず、それは正しい方向だった。道徳規範と合法性との間には大きな差がある」と語った。
no title

https://www.cnn.co.jp/fringe/35173361.html


160: 2021/07/05(月) 12:44:23.04

>>1
貯金残高無さすぎw


233: 2021/07/05(月) 16:00:11.62

>>1
裏山しい
俺なら小分けで全部下ろして裏山に逃げるな


2: 2021/07/05(月) 10:27:22.30

俺のかも・・・


7: 2021/07/05(月) 10:29:32.14

>>2
いや俺のだわ


145: 2021/07/05(月) 12:34:10.74

>>2
1億万枚食べた


9: 2021/07/05(月) 10:30:31.42

俺にも半分振り込んで


11: 2021/07/05(月) 10:30:59.39

一日分の利息だけでもすごそうだが 


15: 2021/07/05(月) 10:31:59.81

日本で1兆円だと1年で10億も金利付くんだぜ


23: 2021/07/05(月) 10:35:24.42

>>15
逆に言えば百億円くらい無いと利子で生活するのは無理なんだよな
夢が無いよね


21: 2021/07/05(月) 10:34:49.86

これだけあったら時効まで逃げ切れるのに


27: 2021/07/05(月) 10:37:35.09

>>21
逃亡中はどうやって運搬するんだ
キャンプ用リュックなら何億か入るかな?


38: 2021/07/05(月) 10:42:50.91

>>27
大きなリュック二つ分くらい必要だと思う


22: 2021/07/05(月) 10:35:01.18

5.5兆円とかさすがに怖すぎるわ


153: 2021/07/05(月) 12:39:32.41

>>22
普通の口座にそんな金額預けられるの?
電子データで書き込んでもそんな桁数まで書き込めるの?


187: 2021/07/05(月) 13:05:54.72

>>153
ドルと円だと1ドル110円とかで桁が小さいから行けるんじゃない?


190: 2021/07/05(月) 13:10:03.64

>>153
日本の銀行の窓口用のシステムだと、入力できるのは10~11桁と聞いたことがある。


194: 2021/07/05(月) 13:18:34.71

>>190
前澤が1000億の貯金通帳YouTubeで出してたやろ


196: 2021/07/05(月) 13:22:31.44

>>194
窓口用システムで入力できるのが
だよ。


24: 2021/07/05(月) 10:36:24.23

所得税は頂きます!


25: 2021/07/05(月) 10:37:20.59

すぐに警察に遺失物として届けて銀行から謝礼として1割貰うわ


29: 2021/07/05(月) 10:38:00.72

>>25
これ可能なのか??


59: 2021/07/05(月) 10:58:03.54

>>25
交渉としてありだろう


28: 2021/07/05(月) 10:37:43.79

5.5兆円あったら
吉野家で毎回卵と味噌汁頼めるやないかい

とんでもない贅沢出来るな


76: 2021/07/05(月) 11:09:51.44

>>28
あとお新香も頼めるぞ


83: 2021/07/05(月) 11:12:14.87

>>28
おいおいポテサラを忘れんなよ


108: 2021/07/05(月) 11:37:44.87

>>28
おかわりもいいぞ


32: 2021/07/05(月) 10:41:14.95

1割でもとても使い切れないな


33: 2021/07/05(月) 10:41:15.10

五億や5000万くらいなら勝負する奴いそう
五兆はちょっと引き出すの面倒になってふて寝するわ


90: 2021/07/05(月) 11:18:23.43

>>33
別に全額引き落とさんで良いやろ


39: 2021/07/05(月) 10:43:06.61

不動産業やってるそれなりにお金持ちで
お金にリテラシーある人なんだろうな