1: 2021/07/01(木) 14:22:40.73

出前館でキャリア決済処理の不具合、過去分の一括請求で利用者から悲鳴の声
2021.06.30 日経コンピュータ

料理宅配大手の出前館で決済トラブルが発生していたことが、2021年6月30日までに明らかとなった。
「d払い」「auかんたん決済」「ソフトバンクまとめて支払い」などのキャリア決済を使った注文の一部で、
エラーが発生していたという。同社は対象者に対し、過去に遡って費用の支払いを求めている。

同社が対象者に通知したお知らせページによると、決済がエラーとなった注文は顧客に料理を届けた
ものの、携帯会社から請求されていない状態だったという。

出前館に問い合わせたところ、「トラブルは出前館側のシステムの不具合が原因で、顧客が支払った
代金が返金または請求取り消しの扱いになっていた」(担当者)。注文のエラーが発生していた期間は
2018年8月から2021年4月15日までという。


630: 2021/07/01(木) 15:04:02.28

>>1
これいつだっけ?祭りになってたよな
俺はみてただけで参加しなかったからよかったわw


773: 2021/07/01(木) 15:13:20.06

>>1
そんなことより働いたらどうだ


3: 2021/07/01(木) 14:23:10.77

当たり前やろ


2: 2021/07/01(木) 14:22:48.15

同社は2018年8月24日から料理宅配サービスでキャリア決済に対応しており、同日から不具合が発生
していた可能性がある。トラブルについては対象者のみにメールで通知しており、2021年6月30日午後
6時時点で同社アプリや公式Twitter、リリースなどでは公表していない。

日経クロステックは出前館の広報に決済トラブルの原因や対象となったユーザー数、金額、不具合を
広く公表しない理由などについて問い合わせたが、期限までに回答を得られなかった。

SNS上では2021年6月中旬ごろから「6万円を請求されて死にそう」「決済エラーがあったから2週間以内
に支払ってくれと一方的なメールがきた」などと悲鳴の声が上がっていた。

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/10716/
出前館が対象者に通知したお知らせページ。Webページには検索エンジンの対象から外す「noindex」タグが設定されている。
no title


5: 2021/07/01(木) 14:23:15.11

昔のスレで祭りやったのになぁ…


447: 2021/07/01(木) 14:50:37.68

>>5
前なんJで盛り上がってたのはクーポンやろ?


6: 2021/07/01(木) 14:23:21.73

なんで被害者ぶってんねん


7: 2021/07/01(木) 14:23:43.14

あの時10万くらい頼んでたJ民おったやろ


546: 2021/07/01(木) 14:57:14.43

>>7
10万も食えるわけないやろ死ね


8: 2021/07/01(木) 14:23:44.08

ワイの胃袋は覚えてない


144: 2021/07/01(木) 14:33:45.57

>>8
端末が覚えるからセーフ


414: 2021/07/01(木) 14:48:51.70

>>8
no title


776: 2021/07/01(木) 15:13:29.53

>>414
この店というかスーパー?潰れてなかった?


822: 2021/07/01(木) 15:16:25.94

>>414
こいつ今何してるんやろ


10: 2021/07/01(木) 14:24:13.30

よくわからんけど飲み食いした分払うのは当たり前やろ


14: 2021/07/01(木) 14:24:45.65

どうでもええけど会員クーポン改悪したのほんま許せんわ


28: 2021/07/01(木) 14:26:17.01

>>14
スーパーゴッドとかあのクラスになるの不可能やろ


396: 2021/07/01(木) 14:47:57.82

>>14
必要注文回数減って改良されてない?


18: 2021/07/01(木) 14:25:12.93

被害者ぶるな


20: 2021/07/01(木) 14:25:15.68

コロナ禍終わりそうなのにまだ赤字なんか


21: 2021/07/01(木) 14:25:39.78

こんなん通るなら資本主義崩壊します


22: 2021/07/01(木) 14:25:48.84

リスクも考えられないバカ


32: 2021/07/01(木) 14:26:40.37

アホすぎて草


33: 2021/07/01(木) 14:26:40.42

いや1、2回ならまだしも数万円もの悪用しといて被害者ぶるのやめろ


34: 2021/07/01(木) 14:26:42.38

3年近くシステムエラー放置っておかしいやろ
入金にタイムラグあっても3ヶ月もあれば金額合わへんの気付くやろ普通


46: 2021/07/01(木) 14:27:41.35

6万で悲鳴上げるような収入で出前すな


58: 2021/07/01(木) 14:28:30.30

そらそうよ
万引きと同じだわ


60: 2021/07/01(木) 14:28:38.97

クーポン貰えるとか羨ましいんだが


61: 2021/07/01(木) 14:28:39.95

最近突然ウーバーイーツで2000円オフクーポン2枚きたわ


498: 2021/07/01(木) 14:53:56.77

>>61
ワイも来たわあれ何なんやろうか


75: 2021/07/01(木) 14:29:19.74

そういえばこないだのピザハット?やっけ?
7円とかで頼めたやつ
あれどうなったんや?


78: 2021/07/01(木) 14:29:31.50

浜田が取り立てに来るんやろなぁ