1: 2021/06/22(火) 12:45:59.15 _USER9

 本日6月22日は、人気漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の連載がスタートした日。発行巻数が多いことでも知られる『こち亀』は、1976年のこの日、「週刊少年ジャンプ」29号にて初めて読み切り版として掲載されました。

 それにちなんで今回は「巻数の多い漫画ランキング」をご紹介。長年にわたってファンに愛され、巻数を重ね続けた作品は『こち亀』の他にも多くあります。ここでは上位の3作品を見てみましょう。

●第1位:こちら葛飾区亀有公園前派出所(200巻)
 2トップのうちの一角は、やはり『こち亀』。2016年9月に第200巻をもって完結した『こち亀』は、「最も発行巻数が多い単一漫画シリーズ」として、同年にギネス世界記録に認定されました。

 1976年の連載開始から、40周年の節目に幕を閉じた『こち亀』。作者の秋本治先生はその間、一度も休載なしで仕事を続けたことでも知られています。

●第1位:ゴルゴ13(200巻)
 同率での第1位は『ゴルゴ13』。1968年11月に連載が開始された、さいとう・たかを先生による人気漫画です。連載53年目になる今年(2021年)の4月には第200巻が発行され、ついに『こち亀』の大記録に並びました。

 冷徹なスナイパー・ゴルゴ13ことデューク東郷が、どんな過酷な任務も完璧にこなしていくさまは多くのファンを夢中にさせています。今年7月には第201巻も発売予定となっており、ギネス世界記録の更新も間近です!

●第3位:ミナミの帝王(161巻)
 『こち亀』『ゴルゴ13』に次ぐ第3位となったのは『ミナミの帝王』でした。1992年に「週刊漫画ゴラク」にて連載開始した本作は、現在161巻が発売されており、今年8月には162巻が発行予定です。

 大阪・ミナミの高利貸し「萬田金融」を舞台に、カネをめぐるさまざまなストーリーを描いた本作。「トイチ」という言葉や借金の怖さをこの作品で学んだ方も多いのでは? そんな『ミナミの帝王』は長寿作品として現在も連載が続けられています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/87b958b5a28c6698c2db9d0633ab9861bb56ef90
no title


1位から49位
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/253496/2#utm_source=yahoo_v3&utm_medium=feed&utm_campaign=20210622-10007523&utm_term=it_nlab-ent&utm_content=img


33: 2021/06/22(火) 13:03:23.53

>>1
かなり上位


66: 2021/06/22(火) 13:26:55.59

>>1
歴代漫画累計発行部数ランキング
https://www.mangazenkan.com/ranking/books-circulation.html

01位 4億8000万 ワンピース
02位 3億0000万 ゴルゴ13
03位 2億6000万 ドラゴンボール
04位 2億5000万 ナルト
05位 2億3000万 名探偵コナン
06位 1億5650万 こち亀
07位 1億5000万 鬼滅の刃
08位 1億3500万 美味しんぼ
09位 1億2029万 スラムダンク
10位 1億2000万 ブリーチ
11位 1億0000万 ドラえもん
11位 1億0000万 鉄腕アトム
11位 1億0000万 ジョジョの奇妙な冒険
11位 1億0000万 タッチ
11位 1億0000万 金田一少年の事件簿
11位 1億0000万 北斗の拳
11位 1億0000万 進撃の巨人
18位 9600万 はじめの一歩
19位 8600万 サザエさん
20位 8200万 バガボンド
21位 8000万 三国志
21位 8000万 バキ
21位 8000万 キングダム
21位 8000万 キャプテン翼
25位 7800万 ハンターハンター
26位 7500万 キン肉マン
27位 7200万 るろうに剣心
27位 7200万 フェアリーテイル
29位 7000万 鋼の錬金術師
30位 6100万 花より男子


79: 2021/06/22(火) 13:35:46.62

>>66
ゴルゴってこんなに売れてんの!?
にしては知名度低くない?


110: 2021/06/22(火) 14:00:22.13

>>79
床屋に置いてあるシェアが凄いからな


2: 2021/06/22(火) 12:46:39.44

トンキンリベンジャーズがこんなに続くとは思わなんだ


3: 2021/06/22(火) 12:46:48.16

ミナミの帝王だな


4: 2021/06/22(火) 12:47:09.63

なんやとおおおおおおおおおおおおおとと


5: 2021/06/22(火) 12:47:12.64

常識で考えればサザエさんだろ

はい論破


19: 2021/06/22(火) 12:53:11.17

>>5
はい論破
とか言う奴ってかなりバカにされてるの知ってるんかな?


119: 2021/06/22(火) 14:15:04.81

>>5
釣りなのか真性のバカなのか


6: 2021/06/22(火) 12:47:32.99

漫画は長くても10年以内に終わらせるべき
長く続いた漫画でおもしろさが持続したものはない


225: 2021/06/22(火) 19:40:40.61

>>6
ゴルゴは変わらんやろ
基本1話完結だし


237: 2021/06/24(木) 18:31:52.41

>>225
そもそも話を作る人が入れ替わり立ち替わりだからな


8: 2021/06/22(火) 12:47:50.07

はじめの一歩かなと思ってみた


195: 2021/06/22(火) 17:42:53.26

>>8
俺も


197: 2021/06/22(火) 17:45:10.67

>>8
先日出たやつで131や


14: 2021/06/22(火) 12:50:11.36

ゴルゴっていつ頃まで本人が描いてたのかな


20: 2021/06/22(火) 12:53:30.12

>>14
自伝なの?


176: 2021/06/22(火) 16:24:44.73

>>20
素晴らしいセンスしてる


16: 2021/06/22(火) 12:51:03.29

コボちゃん意外と少ないんだね


29: 2021/06/22(火) 12:59:47.07

>>16
新聞連載の四コマは1日一話にしかならんので、一ページ二本のレイアウトだと二日で一ページにしかならん。
一冊100ページとしても単純計算で200日。
安定して掲載されてる週間漫画の発刊ペースにはとても敵わない。


22: 2021/06/22(火) 12:55:58.96

ジョジョはシリーズ通算で見てもらえんのか


32: 2021/06/22(火) 13:03:07.25

クッキングパパかと思ったら4位か


36: 2021/06/22(火) 13:04:19.46

鬼平かと思ってた


212: 2021/06/22(火) 19:05:25.49

>>36
俺も。雑誌で買うと既読の話も載ってるし、水増ししてそうだし。


37: 2021/06/22(火) 13:04:44.81

クッキングパパだと思ってた


51: 2021/06/22(火) 13:15:03.09

>>37
ヤフコメによると下記らしい

5年前ぐらいまではクッキングパパが3位だった。
連載開始が7年早いクッキングパパの方がずっと上だったけど135巻で並んで138巻でミナミの帝王が抜いたという歴史。


199: 2021/06/22(火) 17:56:52.64

>>37
4位


65: 2021/06/22(火) 13:26:35.56

ゴルゴ1968年から続いてるって凄いな
53年って


67: 2021/06/22(火) 13:27:07.13

>>65
オレが20の時から続いているってすげえわ


77: 2021/06/22(火) 13:33:00.66

>>67
おじいちゃん