1: 2021/06/04(金) 09:12:09.04

東洋経済2021/06/04 6:30
https://toyokeizai.net/articles/-/431877

日本で装着が義務化されると、スピード違反が事実上なくなり、“あおり運転”も一気に解消される可能性がある。これは「ISA(自動速度制御装置)」の話である。夢物語のように聞こえるかもしれないが、実はヨーロッパではすぐ目の前に迫っている現実だ。

ヨーロッパ連合(EU)加盟27カ国と、その周辺国であるイギリス、スイス、ノルウェーでは、2022年7月からISAを乗用車、商用車、バス、トラックなどすべての新型車(新発売車)での装着を義務化する。また、2024年7月からはすべての新規登録車への、装着義務を拡大するのだ。

ISAは、車内のディスプレイやモニターに自車位置の法定速度を表示してドライバーに速度超過を警告するもの。対象となる道は、自動車専用道の高速道路だけではなく一般道も含まれる。将来的には、実質的なスピードリミッターとしての活用を視野に入れている。

なぜ、ヨーロッパはこのタイミングでISA義務化に踏み切るのだろうか。本稿では、ヨーロッパの自動車部品企業等が開示している資料を紹介するとともに、日本におけるISA導入の可能性について考える。

■交通死亡事故の30%は速度超過が原因
オランダの大手デジタル地図関連企業のTOMTOM(トムトム)は、ISAに関するホワイトペーパーを発行し、それに基づきメディア向けオンライン技術説明会を行っている。

それによると、ヨーロッパ連合(EU)の執務機関であるヨーロッパ委員会(EC)では、「ヨーロッパでの交通死亡事故の30%は速度超過が原因だ」という見解を示している。また、アメリカ運輸省道路交通安全局(NHTSA)は、「2018年のアメリカでの交通事故死亡者数の26%にあたる9378人が、速度超過が原因だ」と分析している。

こうした状況を改善するため、ヨーロッパでは新車の衝突安全や予防安全を総合的に評価する自動車アセスメント(Euro NCAP:New Car Assessment Programme)で制限速度情報の使用に関するルール作りが進んでおり、すでに安全支援の領域でISAの評価が行われている。

Euro NCAPでのISA評価の項目は、以下の4点だ。

・ドライバーに現在の制限速度を知らせる。
・車両の速度が設定した速度しきい値を超えたとき、ドライバーに警告する。
・ドライバーのアクティブな動作によって、車両が設定した速度を超えないようにする。またはその速度を維持するようにする。
・条件付きの制限速度や標識のない制限速度を正確に認識し解釈する。

2019年のEuro NCAPでは56車種が評価対象となり、ISAについてはこのうち26車種でADAS(高度運転支援システム)向けの車載カメラを使って、路上の道路標識から制限速度を読み込んでいる。また、56車種のうち17車種が、デジタル地図情報を用いた制限速度の認識を行っている。

この評価で満点を獲得できたのは、車載カメラとデジタル地図情報を併用するシステムだった。

こうした車載カメラとデジタル地図情報との融合については、ドイツの自動車部品大手コンチネンタルがメディア向けに開催したオンラインセミナーの中で、ISAの実用化に向けての詳しい説明があった。

それによると、同社の子会社であるドイツのソフトウェア開発企業Elektrobit(エレクトロビット)、デジタル地図情報関連企業のHERE(ヒア)と連携し、車載地図とクラウドベースの地図との併用化、またエンジンやモーターとに対する制御等について「自動車メーカーと(ISAの次のステップの量産化に向けた)協議を進めている段階だ」という。

■なぜ、今「ISA」義務化が始まるのか?
ヨーロッパでのISA義務化のタイミングは、さまざまな量産技術が市場で整ってきたことに深く関係している。

例えば、画像認識用の車載カメラは、2010年代前半から中盤にかけて衝突被害軽減ブレーキの装着車がグローバルで増加。特にヨーロッパでは、イスラエルのモービルアイ(現在はインテル子会社)が開発した単眼カメラを使ったソフトウェアがボルボを筆頭に広がり、ドイツのコンチネンタルやボッシュ、フランスのバレオ等が追随した。

また、EUでは、事故発生時に自車位置やエアバック作動の情報を各地の情報センターに送信する仕組み「eCall(イーコール)」の装着を、2018年4月発売以降の新車に義務化している。eCallの義務化により、GPS等の衛星測位システムを車両に完備することになり、自車位置測定の概算が可能に。日本と比べて車載カーナビ装着率が低いヨーロッパで、デジタル地図情報との照合がしやすくなった(以下リンク先で)。


5: 2021/06/04(金) 09:14:06.00

>>1
>■交通死亡事故の30%は速度超過が原因
速度超過のなかった死亡事故が70%なのね


88: 2021/06/04(金) 09:32:13.97

>>10
名古屋とか福岡とかの人?
都内だとそんなアホは逆に2割


10: 2021/06/04(金) 09:15:28.97

>>5
そもそも50km規制の車道で50km以下の車なんて二割もおらんからな


63: 2021/06/04(金) 09:27:20.49

>>1 実際に走るスピードの上限は議論してよね。
田舎の40km道路とかあり得んわ。

それより一時停止の前では止まる装置をつけてくれよ。
クソポリも隠れて見張ってる手間がなくなるだろ。


85: 2021/06/04(金) 09:31:26.99

>>1
そもそも時速100キロをMAXにした車にしとけよ
日本の高速道路は最高でも100キロが限度なんだろ?
ついでに原付も30キロ以上は出ないように最初から作っとけ


283: 2021/06/04(金) 09:53:44.23

>>1
いらん、やめろ


354: 2021/06/04(金) 09:59:53.84

>>1
こんなもん「駆け抜ける喜び」のメーカーは生き残れないかもな


507: 2021/06/04(金) 10:12:30.94

>>1
いいぞすぐにやれ


517: 2021/06/04(金) 10:13:46.95

>>1
事故の大半は交差点で起きているのではなかったかな?


605: 2021/06/04(金) 10:20:42.68

>>517
よくあるのは信号のない見通しの良い交差点で一時停止無視したらAピラーの陰にいたというパターンだね


548: 2021/06/04(金) 10:16:00.15

>>1
もう新車買えないじゃん


553: 2021/06/04(金) 10:16:26.04

>>548
旧車最強だよな


2: 2021/06/04(金) 09:13:03.30

これはグッジョブだろ。20年前から導入すべきだった。


382: 2021/06/04(金) 10:02:32.36

>>2
20年前のテクノロジーじゃ無理だろ


433: 2021/06/04(金) 10:06:08.87

>>382
全然いけるが


451: 2021/06/04(金) 10:07:46.16

>>433
下道60km規制、高速120km規制とかなら余裕でできたはずだよな
安全性を軽視して走る喜び(笑)だもんな
自動車メーカーは毎年何千人も殺しまくってる


441: 2021/06/04(金) 10:06:59.22

>>382
その頃はクルコンのほうが燃費が良かった


745: 2021/06/04(金) 10:33:56.76

>>2
昔110キロだかを超えると音が鳴る装置は付いてたけどな
キンコンキンコンキンコンみたいな音だったと思うが


904: 2021/06/04(金) 10:48:45.53

>>745
豆腐屋気分を手軽に味わえるな


11: 2021/06/04(金) 09:16:27.00

アクセル踏み込んでも制限速度しか出ないようになったらイライラするかも


40: 2021/06/04(金) 09:23:55.33

>>11
車乗るのやめてね


156: 2021/06/04(金) 09:40:38.51

>>40
そうはいうが、追い越しが事実上できないことになる


165: 2021/06/04(金) 09:41:59.46

>>156
追い越す必要ないじゃん


236: 2021/06/04(金) 09:49:13.65

>>15わろた
貴様は機械頼みで
人間と勝負している気でいるとか恥ずかしいなww


19: 2021/06/04(金) 09:19:44.72

これを発展させてリミッター化してしまえば、速度超過バカと煽りバカ、「トラックは追い越しを走るな」と言うバカは消滅する。
メチャメチャ良い話じゃん?


20: 2021/06/04(金) 09:19:48.62

外したり改造したら死刑で


21: 2021/06/04(金) 09:20:08.98

警察のお小遣い稼ぎが減るからこれはないだろ


25: 2021/06/04(金) 09:21:23.63

>>21
速度以外の違反なんていくらでも見るだろ


35: 2021/06/04(金) 09:22:50.69

>>25
人手かかるからめんどくさいじゃん


48: 2021/06/04(金) 09:25:11.10

>>35
鼠捕りより覆面のほうが警察も楽だし入れ食い