1: 2021/06/02(水) 12:52:33.91

先月31日、千葉県柏市で撮影されたのは、大きな口でカエルを丸のみする一羽の鳥。

木に止まりながら、遠くを見つめる鳥は、どこか物憂げな様子にも見えます。一方、飛び立つ時には、猛々しい姿も見せます。今、千葉県内で目撃談が相次ぎ、話題になっているこの鳥。その名は「ミナミジサイチョウ」。

専門家によると、この鳥は、ミナミジサイチョウという絶滅危惧種に指定されている希少なもの。本来、主に南アフリカなどに生息しているといいますが、去年8月、その姿は、千葉県柏市の住宅街で目撃されました。


no title

no title

no title


2: 2021/06/02(水) 12:53:08.04

かっこいい


3: 2021/06/02(水) 12:53:09.13

そもそもなぜ、千葉県にこの鳥がいるのでしょうか?

生息地の南アフリカから飛来することはなく、動物園から逃げ出したという情報も入っていないということです。人に慣れていたという証言もあることから、元々飼われていたものが逃げ出したか放たれた可能性があるとみられます。

山階鳥類研究所の平岡考さんは「持ち主のためにも、自然環境に元々いない生き物が人為的に放されている状態が好ましくないという点からも、早く飼い主の手元に戻せるのが一番。無責任、不注意な飼育がいけないということをみんなで共有することが必要だ」と話しています。


4: 2021/06/02(水) 12:53:33.24

ヘビやカエルを丸のみ…“謎の巨大鳥”目撃相次ぐ アフリカの絶滅危惧種がなぜ千葉県に?

https://news.yahoo.co.jp/articles/2d917e66688feba82734339b6fed0339f937c6fe


7: 2021/06/02(水) 12:54:59.62

ええやん
もっと繁殖させようや


8: 2021/06/02(水) 12:55:03.92

ウシガエルならええやん


9: 2021/06/02(水) 12:55:26.50

千鳥に見えた


10: 2021/06/02(水) 12:55:30.90

no title

見覚えあると思ったら昔現地で見た事あった


12: 2021/06/02(水) 12:56:01.41

マムシ食ってるやん


22: 2021/06/02(水) 12:59:09.77

>>12
マジやん


13: 2021/06/02(水) 12:56:31.74

カッチョE


15: 2021/06/02(水) 12:57:26.42

海外の絶滅危惧種を日本に放ったら普通に繁殖しそうよな
国内のって弱いやつ多いイメージやし


21: 2021/06/02(水) 12:59:06.62

>>15
虫系は割とヤバいんやなかったかな
日本固有の虫が海外で繁殖して生態系壊れるって見るで


72: 2021/06/02(水) 13:25:27.53

>>21
オオスズメバチとかオニヤンマとか強い奴多いからな日本のムシ
なんでカブトはあんなに雑魚なんだろうな


98: 2021/06/02(水) 13:37:39.03

>>72
木の蜜がショボいとかやろ


101: 2021/06/02(水) 13:39:24.45

>>72
アンチ乙
トリビアの泉で決勝までいったから


18: 2021/06/02(水) 12:58:42.01

ちな千葉に5万頭いるキョン

no title


24: 2021/06/02(水) 13:00:03.54

>>18
変な動物やな


47: 2021/06/02(水) 13:10:22.27

>>18
北上して茨城に来て欲しいやが千葉で食い止められてるの悲しい


52: 2021/06/02(水) 13:14:26.92

>>18
買いたい


55: 2021/06/02(水) 13:15:37.78

>>52
no title


国「ダメです」


26: 2021/06/02(水) 13:00:23.04

マムシ減らしてくれてるやん
益鳥


27: 2021/06/02(水) 13:00:34.98

マムシ食ってて草


32: 2021/06/02(水) 13:03:03.21

大量のゲロ吐きそうな顔しとる


42: 2021/06/02(水) 13:08:10.87

こいつ1羽で何ができんねん


43: 2021/06/02(水) 13:08:11.38

カッコ良いから繁殖して欲しい


48: 2021/06/02(水) 13:11:10.70

門倉がどこに行ったかわかっちゃいました


70: 2021/06/02(水) 13:22:38.53

no title

ちなみ寿命は50年や


71: 2021/06/02(水) 13:24:31.55

>>70
ええやん一生飼えるな


80: 2021/06/02(水) 13:27:24.59

>>70
これ飼い主死に際に放したろ


76: 2021/06/02(水) 13:26:10.51

戦ったら負けそう