1: 2021/01/27(水) 12:58:50.82 ● BE:509689741-2BP(6000)

sssp://img.5ch.net/ico/1fu.gif
全文
https://sirabee.com/2021/01/13/20162488080/

はなまるうどん「大」のボリュームが話題 知らないと痛い目に…

うどんが食べたい時、非常に便利な讃岐うどんチェーン「はなまるうどん」と「丸亀製麺」。今年に入り、突如この2店舗における「麺の量」についてネットで注目が集まった。

はなまるうどん「大」多さに驚く声も
話題となったのは、チェーン店の「大(盛り)」とは一体何グラムなのか、という分析を行ったとあるユーザーのツイート。

このユーザーは、はなまるうどんで「大」を注文して痛い目を見てしまったことから両店のグラム数を改めて比較してみたといい、丸亀製麺は並盛250g(税込300円)、大盛375g(税込410円)、得盛500g(税込520円)、一方のはなまるうどんでは小210g(税込220円)、中420g(税込320円)、大630g(税込420円)とまとめている。

ご存知の通り、はなまるうどんの「大」は異様に多い。普通の感覚で「大」を注文し多すぎて食べきれなかったというケースは珍しくなく、実際にネットでも、「はなまるの大は結構多いな…」「麺の量がすごい」など、驚きの声も多くあがっている。

そこで今回、改めてこの2大チェーンの大盛(得盛)サイズを食べてみることにした。


6: 2021/01/27(水) 13:00:23.99

やわらかい方


11: 2021/01/27(水) 13:01:30.56

>>6
博多うどんの店に行け。


28: 2021/01/27(水) 13:04:32.52

>>6
コシが強ければ強いほど美味いだろ
噛みきれないくらいのコシが欲しいわ


8: 2021/01/27(水) 13:00:39.36

はなまるうどん。量が多い


84: 2021/01/27(水) 13:21:37.68

>>8
そうそう


9: 2021/01/27(水) 13:01:07.76

はなまる
ごはんもの充実


10: 2021/01/27(水) 13:01:14.21

はなまるやなぁ


12: 2021/01/27(水) 13:02:11.86

ウエスト、牧のうどん


16: 2021/01/27(水) 13:02:41.63

はなまるの方がうまい


17: 2021/01/27(水) 13:02:48.67

トッピング付けると中々の値段になっちまう


18: 2021/01/27(水) 13:02:51.53

丸亀のかき揚げ嫌い
ほぼ玉ねぎと油の塊


20: 2021/01/27(水) 13:03:26.92

家で作った方がうまい
冷凍麺にヒガシマルのスープにねぎ


22: 2021/01/27(水) 13:03:37.48

圧倒的に丸亀だな


29: 2021/01/27(水) 13:04:35.77

はなまるうどん閉店しちゃったんだけど


30: 2021/01/27(水) 13:04:37.46

丸亀製麺。冬は生姜山盛りネギ山盛りの月見うどんに限る。


31: 2021/01/27(水) 13:04:49.47

チェーン店の蕎麦は美味いのにうどんはどこも本当不味いよなあ


34: 2021/01/27(水) 13:05:41.33

>>31
どこの蕎麦が美味いんだよ!?


73: 2021/01/27(水) 13:18:43.47

>>34
ゆで太郎


32: 2021/01/27(水) 13:04:55.41

はなまるは食物繊維麺のおかげか食べると下痢をする


36: 2021/01/27(水) 13:05:48.08

>>32
ダイエットにいいなw


33: 2021/01/27(水) 13:05:25.27

丸亀一択はなまるはねーよw


35: 2021/01/27(水) 13:05:43.65

はなまるほのうが天ぷら種類多いし
丼カレーおでんあるしはなまるかな


37: 2021/01/27(水) 13:05:49.94

はなまるのカレーが美味しかったな


41: 2021/01/27(水) 13:07:04.57

丸亀はかしわ天だけほしい


42: 2021/01/27(水) 13:08:02.40

はなまるのサラダうどんだけ丸亀に来てくれたらいいのに


43: 2021/01/27(水) 13:08:08.27

義実家が高松なんだが、はなまるは認めてるが丸亀は認めてないな


50: 2021/01/27(水) 13:10:06.30

はなまるはカレーがうまい
あたりさわりのないふつーのカレーだけどそれがいい


98: 2021/01/27(水) 13:25:05.70

>>50
分かるわ


51: 2021/01/27(水) 13:11:10.56

圧倒的に丸亀


52: 2021/01/27(水) 13:11:14.63

ネギ食うために丸亀通ってる


54: 2021/01/27(水) 13:12:33.21

はなまるのサラダうどんしか食べない


58: 2021/01/27(水) 13:13:51.81

丸亀のがいいな
これは店舗数の差で証明されてるな


59: 2021/01/27(水) 13:13:59.02

はなまるのかけうどんの中、これ貧乏人の味方


65: 2021/01/27(水) 13:15:50.25

断然はなまるだろ
麺のコシが違う
丸亀は丸亀名乗ってる癖に神戸の会社だしな。
はなまるは香川だ


72: 2021/01/27(水) 13:18:27.82

出汁ははなまる麺は丸亀


75: 2021/01/27(水) 13:18:59.55

no title

no title


76: 2021/01/27(水) 13:19:09.83

丸亀だな
うどんは絶対にこっちのほうが美味い
かしわ天もなかなか


77: 2021/01/27(水) 13:19:59.32

no title

no title


86: 2021/01/27(水) 13:21:43.83

>>77
山田うどんは嘘。


79: 2021/01/27(水) 13:20:33.73

香川県に縁と工場を持つ本家は「はなまるうどん」
丸亀は香川県丸亀市に縁も無いし工場も無い偽物。


87: 2021/01/27(水) 13:22:10.85

>>79
もともと兵庫県加古川発祥の焼鳥屋だしな


101: 2021/01/27(水) 13:25:59.59

>>79
はなまるうどんは香川県で創業のれっきとした讃岐の企業
丸亀製麺は兵庫県の企業(トリドール)、丸亀市とはなんの関係もない
創業地の加古川店が本店だっけ
ちなみにつるとんたんは関西風うどんのチェーン店で
本店・第一号店は大阪の宗右衛門町店


80: 2021/01/27(水) 13:21:10.74

この二択なら考えるまでもなくはなまるやろ。


97: 2021/01/27(水) 13:24:56.33

はなまるは香川に縁がある
丸亀製麺は香川に縁がない