1: 2021/01/13(水) 07:27:38.33 BE:415581673-PLT(18000)

sssp://img.5ch.net/ico/bodafone16.gif
NHKは、2023年度に、受信料を値下げする方針を固めた。13日に発表する、21~23年度の中期経営計画に盛り込む見通し。
NHKが計画案を発表した昨年8月の段階では、新たな受信料値下げは盛り込まれていなかった。
NHKは昨年10月、月額35~60円の値下げをしたが、剰余金は増加傾向にある。15年度は約800億円だったが、19年度は1280億円に膨らんでいる。
このような状況から武田良太総務相はNHKの受信料について、「コロナ禍で家計負担を軽減するために何ができるかをしっかり考えるべきだ」と述べるなど、さらなる値下げを求めていた。
一方、NHKの前田晃伸会長は昨年12月の会見で「(受信料を)下げたいのは山々だが、ただ下げれば済むということではない。
下げられる環境を一刻も早く整える」と説明。BS(衛星放送)の削減などの改革を優先するとの考えを示していた。
中期経営計画では、23年度に「BS1」と「BSプレミアム」のBSの2K放送を1チャンネルにすることも記載する。
このほか、ラジオは第1と第2があるAMラジオを一本化し、25年度にFMラジオとあわせて2波にする方向で検討する。
NHK受信料は口座振替やクレジット払いの場合、地上契約で月額1225円、衛星契約で2170円。

ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f969ecb551c249f7698def44b8ae306a8f9c52d


2: 2021/01/13(水) 07:28:17.93

一円でも払いたくない


3: 2021/01/13(水) 07:28:29.12

解体しろ


4: 2021/01/13(水) 07:28:31.58

たっか(´・ω・`)


5: 2021/01/13(水) 07:28:43.96

500円にしろ


363: 2021/01/13(水) 09:06:29.96

>>5
これ以上払う必要無し


403: 2021/01/13(水) 09:21:49.63

>>5
年間500円でも高杉


446: 2021/01/13(水) 09:45:48.46

>>5
公共放送謳うなら年間それで良いよな
民放より高給取りである必要がないし
半分国営みたいなもんなんだし


467: 2021/01/13(水) 09:58:34.41

>>5
年間500円ならギリギリ払ってやってもいいかな


6: 2021/01/13(水) 07:28:48.43

むしろ見てやるから金くれ


17: 2021/01/13(水) 07:30:42.64

2170円 X 12か月 = 26040円


18: 2021/01/13(水) 07:30:49.72

妥当なの、地上と衛星二つで1000円くらいだろ


20: 2021/01/13(水) 07:31:26.83

無料にするべき
実態は国営放送なのだから、NHKは無料にし日本国民の誰しもが視聴できる様にするべき義務責務がある


21: 2021/01/13(水) 07:31:38.04

サブスクでもいらねーから解体しろ


23: 2021/01/13(水) 07:31:41.87

余剰金でしばらく回せるやろ
受信料徴収しなきゃいい話


32: 2021/01/13(水) 07:33:09.82

月100円なら諦めて払う


44: 2021/01/13(水) 07:36:07.20

>>32
払う事自体がムカつくのでそれでも拒否かな
あいつらは一度国民に謝罪が必要


35: 2021/01/13(水) 07:33:22.96

今すぐ値下げはしません!!


39: 2021/01/13(水) 07:34:27.53

儲けすぎだわ、公共放送のくせに


42: 2021/01/13(水) 07:35:28.36

解約したのにずっと受信料払えって連絡くるわ。。。


46: 2021/01/13(水) 07:36:29.76

4割下げろよ
あと、テレビないのに契約しろと嫌がらせの手紙ポスティングすんな不快だわ


47: 2021/01/13(水) 07:36:40.58

前回は35円も下げたからな
今回は36円くらい期待できるかな


はよ廃業しろ


49: 2021/01/13(水) 07:36:44.87

で、結局いくら下がるのかはわからない


50: 2021/01/13(水) 07:36:46.57

月額2000円とか糞高え


51: 2021/01/13(水) 07:36:54.63

民放の三倍もいらないだろ
受信料下げたくないから制作費や新社屋で無駄遣いしてるし

no title


64: 2021/01/13(水) 07:39:33.64

>>51
やっぱりチャンネル統合。
国民一人あたり300円で年間4000億くらいで
税金で運用すべきだな。

民間企業というのならスクランブルにすべき。


65: 2021/01/13(水) 07:39:34.95

携帯各社が数千円下げたんだぞ。
nhkはどうするんだ?
言っとくが、500円でも高いぞ


68: 2021/01/13(水) 07:40:25.84

こいつら年収1000万円位あるんだろ

貧乏人から金巻き上げてるだから400万円に落とせよ


335: 2021/01/13(水) 08:49:53.87

>>68
本当かどうか知らないけど2000万ぐらいと言われていますがw


113: 2021/01/13(水) 07:48:39.33

値下げしなくていいからスクランブルにしろ