1: 2021/01/11(月) 11:48:48.08

 大分市は10日、佐藤樹一郎市長らのメッセージを動画で配信する「デジタル成人式」を実施した。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために「密」になるのを避けようと、会場を使っての記念式典は開かなかった。だが、例年式典がある会場前には新成人らが集まり、一時的に「密」の状態になった。

 この日正午、大分市中心部の商店街に設置されたモニターから佐藤市長のあいさつの動画が流れ始めた。足を止めて見入る若者は、記者の周囲にはいなかった。その直前、振り袖姿で商店街を歩いていた江藤舞さん(20)は「友達に会いたかったので、式典がないのはとても残念。コロナの影響で大変ですが、いまの目標は就職先を見つけることです」と話した。

 大分市は例年、JR大分駅近くのホールで式典を開いている。この日、ホール前の広場には新成人らが大勢集まり、記念撮影をしたり、久々の再会を楽しんだりしていた。多くの新成人が「待ち合わせ場所として分かりやすいので、ここに来ました」と話していた。

 大分県私学振興・青少年課によると、県内の自治体では大分市や佐伯市、中津市など5市がこの日、成人式を動画で配信した。一方、多くの自治体が式典の延期を決めているという。(倉富竜太)

https://www.asahi.com/articles/photo/AS20210110001512.html
no title


3: 2021/01/11(月) 11:49:18.68

中止って言ってるのに


4: 2021/01/11(月) 11:49:52.15

中止の根本理由考えられないんだろうか


8: 2021/01/11(月) 11:50:55.03

チケット入手できなかったのにライブ会場に行くみたいなもんだろ


301: 2021/01/11(月) 14:28:35.01

>>8
会場の周りに集まって音漏れ聴いてるやつ、いるいるwww


11: 2021/01/11(月) 11:51:15.82

ゾンビがデパートに集まるみたいな?


12: 2021/01/11(月) 11:51:45.05

中止は悪手だったな
延期だったら次があると、わざわざ集まったりしないのに


115: 2021/01/11(月) 12:08:46.71

>>12
夏に延期が正解だよな
式典を公園で出来る。


123: 2021/01/11(月) 12:09:53.98

>>115
クソ暑い時期に晴れ着で外かよ


136: 2021/01/11(月) 12:14:08.85

>>123
晴れ着=袷って頭はどこからきたのか・・・


13: 2021/01/11(月) 11:51:45.68

アホやな


14: 2021/01/11(月) 11:51:46.11

勝手に集まるなら、今後も式典不要だな。


16: 2021/01/11(月) 11:52:17.99

今まで祝われた人間にはこれを批判する権利はない


102: 2021/01/11(月) 12:05:37.49

>>16
呪われたに見えた


182: 2021/01/11(月) 12:25:24.81

>>16
同意


20: 2021/01/11(月) 11:52:45.52

パリピだから仕方ない


31: 2021/01/11(月) 11:54:30.45

わーくにの民度は実に誇らしい

no title


34: 2021/01/11(月) 11:54:59.83

なんでそこにあつまんだよ


37: 2021/01/11(月) 11:55:43.12

親が送り出してんの?


38: 2021/01/11(月) 11:55:49.23

まずガマンする事を覚えろよ

本能のままに動いてんじゃねぇよガキども。


43: 2021/01/11(月) 11:56:29.95

仕事は在宅にしろと言うくせに
成人式はリアルでやりたがる。
これが若者の我儘だ。


45: 2021/01/11(月) 11:56:55.73

バカをもっとアップで映しとけ、企業の採用たんとに見せろ


58: 2021/01/11(月) 11:58:49.59

>>45
企業も馬鹿なんで無駄


51: 2021/01/11(月) 11:57:49.09

屋外だしマスクしてたら大丈夫だろ?


60: 2021/01/11(月) 11:59:03.04

結局、集まって喋って騒ぎたいんでしょ


65: 2021/01/11(月) 11:59:39.42

こんな新成人で日本の将来大丈夫なのか


66: 2021/01/11(月) 11:59:43.30

世界的な感染症災害の最中に価値判断出来てない。
残念だけどこれは成人失敗といえる。


67: 2021/01/11(月) 11:59:53.45

若者によるテ口行為だな


73: 2021/01/11(月) 12:01:07.02

就職先は見つからなそうだな…


83: 2021/01/11(月) 12:02:23.02

面白いな
主催者いないんだろ


88: 2021/01/11(月) 12:03:12.21

大分ってこんなに若者がいたんだねぇ


114: 2021/01/11(月) 12:08:31.61

言う程蜜でもなくね?
ただの足揚げ取りじゃねえか


116: 2021/01/11(月) 12:09:08.80

なぜ成人式に行きたいのか理解出来ないわ。