1: 2021/01/04(月) 05:55:45.29

※NHK

去年4月から11月までの埼玉県の人口の動きは転入が転出を1万1000人余り上回り、全国で最も多い「転入超過」となりました。県の担当者は「新型コロナウイルスによるテレワークの普及で、都心へのアクセスがよい埼玉県への移住が注目されているのではないか」としています。

埼玉県によりますと、県の人口の動きは去年4月から11月までの転出が10万716人だったのに対し、転入が11万1876人で転入が転出を1万1160人上回って「転入超過」となり、全国で最も多くなりました。

どこから転入してきたのかを都道府県別に見ると、最も多いのが東京都からで4万7968人、次いで千葉県が9806人、神奈川県が9587人などとなっています。

埼玉県内では県南部のさいたま市などで人口が増えている一方で、県北部では人口減少が進んでいることから、県はテレワークをテーマにした動画を作るなどして移住促進のPRを進めています。

埼玉県地域政策課は「新型コロナウイルスによる都心での感染の不安やテレワークの普及で、都心へのアクセスがよい埼玉県への移住が注目されているのではないか」と話しています。

2021年1月4日 5時35分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210104/k10012795641000.html


37: 2021/01/04(月) 06:24:38.64

>>1
東京から埼玉って失業系か?


470: 2021/01/04(月) 18:44:08.38

>>37
はあ?意識高い系だわ
カッペには分かるまいて


163: 2021/01/04(月) 12:06:00.46

>>1
>転入超過


職も医療も東京依存で喜ぶツボではないw


232: 2021/01/04(月) 14:22:42.61

>>1
でも埼玉県自体は人口減少中なんだよな
12月時点で11月から223人、人口減少した


2: 2021/01/04(月) 05:56:35.94

だからコロナ感染増えてるのか


3: 2021/01/04(月) 05:57:00.31

埼玉の時代


4: 2021/01/04(月) 05:57:29.63

ただ単に失業した田舎っぺが埼玉に帰っているだけだと思うけど


6: 2021/01/04(月) 05:58:48.29

グンマーに住め


313: 2021/01/04(月) 15:34:00.32

>>6
熊谷より北は群馬だと思われているから


360: 2021/01/04(月) 16:30:00.50

>>313
大宮よりだよ
免許センターの鴻巣市に行ったら
群馬県かと思ったよ


364: 2021/01/04(月) 16:31:25.70

>>360
いやあのあたりこそコアな埼玉だろ


7: 2021/01/04(月) 05:59:06.57

ついにダサイタマから脱却の時が来たな


143: 2021/01/04(月) 11:05:29.44

>>7
お前埼玉に住むにも躊躇するような収入じゃん


8: 2021/01/04(月) 05:59:19.37

静岡はそれなりに近いのに人気ないんだよなぁ


13: 2021/01/04(月) 06:01:57.10

>>8
地震と津波と富士山の噴火が怖い


11: 2021/01/04(月) 06:00:31.34

埼玉はコロナ医療が充実(笑)してるからな


12: 2021/01/04(月) 06:01:48.53

どんどんおいでおいで~
税金安くしてくれ~


14: 2021/01/04(月) 06:02:14.57

翔んで埼玉の影響だろう


19: 2021/01/04(月) 06:05:04.33

小倉唯の故郷はグンマー
お前らも移住して仲間になろう


20: 2021/01/04(月) 06:07:52.22

>>19
夏は暑くて冬は寒いじゃん。


21: 2021/01/04(月) 06:08:08.74

通勤なければさいたま市の方がいいよ
そこそこ揃ってて


23: 2021/01/04(月) 06:08:33.94

石川県冬天気めちゃ悪いから移住やめとけ


250: 2021/01/04(月) 14:40:51.54

>>23
石川は知事がアレやしなあ


25: 2021/01/04(月) 06:12:00.91

翔んで埼玉は面白かったわ。
ああいうネタを福岡対北九州でやったら死人が出てたな。


27: 2021/01/04(月) 06:13:55.01

テレワーク理由ならもっと遠くに行けよ所詮は新宿まで3~40分で行けるのが理由だろ
赤い人も言ってただろ「東京に残ってる連中は東京を汚染しているだけの、重力に魂を縛られている人々だ」って


29: 2021/01/04(月) 06:16:20.33

人口増えているのは埼玉でも圏央道の内側まで


31: 2021/01/04(月) 06:18:57.28

関東では1番安全な場所だから。
万が一南海トラフ地震が起きても
内陸なので重大な被害は免れられるだろう。
賢明な選択だ。


51: 2021/01/04(月) 06:51:50.99

>>31
水害で利根川荒川が決壊すると壊滅的な被害が出るのが埼玉県。


79: 2021/01/04(月) 07:48:38.74

>>51
低地は日本全国どこでも安全じゃないだろ。

低地と中央構造線を避ければ大体安全なのが埼玉。


82: 2021/01/04(月) 07:55:23.84

>>79
フォッサマグナの東側の境界も気にしないと
地震帯だよ


36: 2021/01/04(月) 06:24:26.20

今は埼玉がナウくてくーるなのか