1: 2020/10/29(木) 13:20:36.57 ● BE:844481327-PLT(13345)

sssp://img.5ch.net/ico/monatya.gif
賞味期限が過ぎていたり、迫っていたりする商品を集めたスーパーがある。背景にあるのは、まだ食べられる食品が捨てられてしまう「食品ロス」。10月30日の「食品ロス削減の日」を前に、消費者庁も賞味期限の新たな「愛称」を募り、食品ロスへの理解を深めてもらおうとしている。

缶コーヒーが30円、オリーブオイルが100円。東京、神奈川、埼玉の3都県に出店するスーパー「OROフードレス救(キュー)」に並ぶ菓子類やジュース、カップ麺やサラダ油といった食品は、賞味期限が切れたり迫ったりしているぶん、どれも格安だ。

賞味期限は、期限を過ぎたら食べない方がよいとされる「消費期限」と異なり、比較的劣化しにくい食品に表示。期限が切れた後も、科学的に安全に食べられるとされる可食期間が残っていることが多い。

運営する食品小売会社「フェリックス」(神奈川県平塚市)管理部の菅沼利行さん(50)は「賞味期限は切れたらすぐに食べられなくなる性質のものではない。商品は仕入れ時のほか、各店舗でもピックアップして検査することで安全を確認している」と話す。

仕入れ時点で賞味期限が近いものや、中身は新品だが配送時に外箱が破損した「B級品」などを卸業者から購入。仕入れの際にバイヤーが外装の破損や変色がないかなどを確かめ、試食・試飲もする。

期限を理解した上で買ってもらえるよう、商品の札には期限を大きく表示。原則として、賞味期限が切れて1年以上経ったものは売らない。これまでに健康上の問題の相談は寄せられていないという

https://www.asahi.com/articles/ASNBY3CPXNBMUTFL00P.html
no title


13: 2020/10/29(木) 13:25:33.21

>>1
殆どただ同然で仕入れてきてるから人件費位しか掛かってないのにこの値段じゃ丸儲けだな


28: 2020/10/29(木) 13:31:34.98

>>13
売れなきゃ排気料払って処分しないといけないからリスクはあるぞ


152: 2020/10/29(木) 15:05:33.52

>>1
期限切れなのに、全体的に価格が高いなw
生茶50円とかww 期限切れなら20円以下なら考える


2: 2020/10/29(木) 13:21:58.04

なんだ玉出スレかと思ったのに


68: 2020/10/29(木) 13:55:01.55

>>2
100円のお好み焼き食ったら
すげー不味かった


117: 2020/10/29(木) 14:30:49.99

>>68
期限切れのものを寄せ集めて作ってるよな、あれ


194: 2020/10/29(木) 16:29:08.60

>>2
一応表記では賞味は切れてないだろ!


3: 2020/10/29(木) 13:22:11.21

間違えて食った賞味期限切れのカップ麺はボッソボソで糞不味かった


285: 2020/10/30(金) 05:05:27.59

>>3
どんな生活してんだよ…


4: 2020/10/29(木) 13:22:24.52

消費者の口を

ゴミ箱扱いすんな(´・ω・`)


35: 2020/10/29(木) 13:34:46.67

>>4
自分がゴミ箱と認めた人しか買わないだろ
合意だ


6: 2020/10/29(木) 13:22:49.77

仕入れは一本1円とか?


55: 2020/10/29(木) 13:43:41.84

>>6
B級なら1掛け
期限切れなら引取手数料が値段


17: 2020/10/29(木) 13:26:18.37

大丈夫、死にゃぁせん


19: 2020/10/29(木) 13:26:38.28

こういうのに手を出したら人としておわり


20: 2020/10/29(木) 13:27:03.37

いいねこういうの


22: 2020/10/29(木) 13:29:08.93

ブラックはいいけど
乳化してなくてミルクが分離してた
口の中でもわかるぐらい


24: 2020/10/29(木) 13:29:49.50

一度冷凍すればリセットされるから


270: 2020/10/29(木) 20:41:22.01

>>24
アルパカ理論ですね


25: 2020/10/29(木) 13:30:00.32

生茶の色おかしくね‥?


29: 2020/10/29(木) 13:31:59.98

>>25
毎朝出してるけどばれた?


27: 2020/10/29(木) 13:30:56.61

諸々承知の上で買うんでしょ


30: 2020/10/29(木) 13:32:17.36

今日賞味期限が10月17日の
イシイのミートボール食ったが普通だった


33: 2020/10/29(木) 13:33:53.16

嫁さんが賞味期限が半年ほど切れたカップ麺を捨てようとしてた
やめなよーって止められたけど「保存食だぞ?日本の技術舐めんなよ」って啖呵切って食ったが、3時間後にはトイレとお友達になった


191: 2020/10/29(木) 16:25:29.91

>>33
(´・ω・`)


192: 2020/10/29(木) 16:27:37.92

>>33
モノによっては、脂酸化して臭くなるかな
お腹壊すほどでは無い


195: 2020/10/29(木) 16:30:04.46

>>33
半年はやばい
むしろ口に入れたらクレヨンの味するだろ食べたことあるからわかる
それを飲み込めたのが凄い


38: 2020/10/29(木) 13:36:43.85

いいじゃん
金無くて困ってる人は助かるだろ


40: 2020/10/29(木) 13:37:09.06

日本には当たり前の収入の無い人や、餓死寸前の貧困がわずかだが存在する
選択肢は大いに越したことはない


44: 2020/10/29(木) 13:38:03.81

>>40
悪くはないよね


59: 2020/10/29(木) 13:45:40.75

>>40
まあそうだよな