1: 2020/10/28(水) 11:23:20.58

ANA、JAL、JTB、オリエンタルランドが新卒採用凍結
三菱重工、日産なども採用見直しへ

大学生の就職先がどんどん減るンゴ


2: 2020/10/28(水) 11:23:46.72

銀行とか手堅いところもどんどん新卒採用減らしてるし


95: 2020/10/28(水) 11:33:59.44

>>2
銀行の人員削減は元々やからな
むしろ久々にコロナの影響で仕事増えて助かってる部類や(ただし依然経営ピンチで回収リスク抱えてる暇無い地銀信金は除く)


699: 2020/10/28(水) 12:11:42.44

>>2
文系の受け皿やったんやがな


4: 2020/10/28(水) 11:24:15.21

自己責任や


324: 2020/10/28(水) 11:49:39.92

>>4
これだよな
つか世の中会社なんて腐る程あるんやしそこに行けばええだけやん


5: 2020/10/28(水) 11:24:15.23

まさに氷河期やな


7: 2020/10/28(水) 11:24:22.32

ワイ23卒やが詰んだか?


9: 2020/10/28(水) 11:24:42.04

>>7
詰んだで


19: 2020/10/28(水) 11:26:16.68

>>7
リーマンやバブル崩壊の例から見ても採用数はもとの水準に戻るのに2~3年はかかるから、22卒から25卒はもれなく死ぬ


96: 2020/10/28(水) 11:34:03.94

>>7
一年早く生まれてれば史上稀に見る大量採用の年だったんだから運命って残酷やな


13: 2020/10/28(水) 11:25:21.13

ざまぁwざまぁw
“上”でまってるで


72: 2020/10/28(水) 11:32:13.73

>>13
“下(無職)”定期


15: 2020/10/28(水) 11:25:29.93

22卒やけど就活なんもしとらん


16: 2020/10/28(水) 11:25:39.62

私大の就職実績死にそう


20: 2020/10/28(水) 11:26:20.87

わい転職活動中、死亡


118: 2020/10/28(水) 11:35:55.39

>>20
ワイのところにはkddi 、ソフトバンク、Amazonからオファー来てるけどどうした?


175: 2020/10/28(水) 11:40:26.70

>>118
携帯屋さんと倉庫定期


293: 2020/10/28(水) 11:47:37.72

>>175
本社に決まっとるやんw


237: 2020/10/28(水) 11:44:10.12

>>118
代理店、代理店、代理店&倉庫か


22: 2020/10/28(水) 11:26:32.74

・3割くらいが無い内定で卒業
・エントリーシート50社出しても面接いけるのは2、3社
・面接はだいたい圧迫面接
・誰も知らないBtoB企業でも倍率500倍
・早慶上智でも飲食しか内定出ず
・旧帝でも秋までリクルートスーツ着てる奴が多数
・面接で交通費が出ないので、地方の大学生ほど厳しい
・やっとゲットした内定先がアホな先輩の会社の子会社だった
・数年後アホな後輩が親会社に入社していた
・理系は大丈夫でしょ、と思ってたら推薦枠自体が無い
・理系は数少ない推薦枠をめぐって「あいつは実験サボった」「あのレポートはネットのコピペ」などチクリ合戦がはじまる
・内定ゲットしても油断は禁物、内定取り消しが横行
・入社しても研修期間が1年、契約社員期間が1年、正社員になってボーナス出るのが3年目
・宗教にハマる同級生がいる
・女子はOB訪問で体を売る、妊娠しても結婚できてラッキーとか言い出す


141: 2020/10/28(水) 11:37:39.96

>>22
ワイは氷河期だったけど数年後に転職で業界最大手に転職できたから優秀なやつならちゃんとやってれば大丈夫


195: 2020/10/28(水) 11:41:39.41

>>141
リーマンショックやろお前
本物の氷河期でそれできたなら相当やわ


286: 2020/10/28(水) 11:47:09.38

>>195
東日本大震災やで
業界中位→最大手

大企業は裁量なくてつまらんな


313: 2020/10/28(水) 11:48:44.54

>>286
それ氷河期とは言わんから二度と名乗るなよ


589: 2020/10/28(水) 12:06:36.93

>>313
十二分に氷河期だわw

no title


612: 2020/10/28(水) 12:07:47.44

>>589
正直こんなん安倍政権神やろ


646: 2020/10/28(水) 12:09:20.31

>>612
大手の有効求人倍率は安倍政権中さがりっぱやったけどな


24: 2020/10/28(水) 11:26:48.27

工学部で良かった
まだマシやろ
自動車関係は死んでるけど


27: 2020/10/28(水) 11:27:00.57

製鉄や石油会社も来年再来年はほぼ新卒取らないし