1: 2020/10/25(日) 12:49:10.52

 瀬戸内海の一部で海藻類などの栄養源となる窒素やリンといった「栄養塩」の濃度が下がり、養殖ノリの色落ちや、漁獲量の減少が起きている事態を受け、環境省は対策を講じる方針を固めた。

 栄養塩を増やす水域を設定できる新制度を導入し、「きれいになり過ぎた」(同省幹部)状況を是正、漁業への影響を防ぐ。

 来年の通常国会に瀬戸内海環境保全特別措置法(瀬戸内法)の改正案を提出する方向で検討中だが、議員提案になる可能性もある。

 瀬戸内法は、高度経済成長期に工場排水などで瀬戸内海の水質が悪化したことを踏まえ、1973年に制定。環境相が、赤潮の原因でもある栄養塩の削減目標を定め、これに基づいて各府県で下水処理場や工場の排水に規制をかけている。

 赤潮の発生は激減したものの、近年は一部水域で養殖ノリやイカナゴ漁に悪影響が出ている。一方、ハマチやタイの養殖水域では、赤潮の防止で引き続き栄養塩の積極的な除去が必要だ。

 このため、環境省は現行法の枠組みを維持しながら、新たに栄養塩を増やす水域を設定できるようにする考え。沿岸の府県や市町村は、濃度の目標値や計画を決めて対策を実施する。

 具体策としては、ノリの養殖が行われる秋ごろから翌春にかけて下水処理場の運用方法を調整し、排出する栄養塩を増やしたり、ダムやため池から放流して底にたまった泥から栄養塩を供給したりすることなどが考えられる。こうした取り組みは一部の自治体が既に実施している。新制度により、自治体がより対策を進めやすくし、各水域の状況に応じたきめ細かい対応を促す。

 この問題に関しては、超党派の議員連盟でも対策の議論が今後深まる見通しだ。 

10/25(日) 8:22 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201025-00000015-jij-pol


57: 2020/10/25(日) 13:00:06.18

>>1
環境保護団体の人、いまどんな気持ちですか?


105: 2020/10/25(日) 13:10:26.97

>>57
人が荒らす前の状態に戻ったのだからいいんじゃないの?
海産物の収穫高がマックスになった状態を目指すのが保護団体の目標ではないわけで


4: 2020/10/25(日) 12:50:05.14

そゆのあるんだ


71: 2020/10/25(日) 13:02:58.59

>>4
川の堤防や護岸工事で山からの栄養が流れ込まなくなって
工業化前より川がキレイになり過ぎて各地で海が貧栄養状態


250: 2020/10/25(日) 13:46:29.95

>>71
長崎の大村湾が近所だけど、目に見えて水質は良くなったけど
磯枯れに近いくらい昔と比べて藻が減ったのはそのせいなのかな


176: 2020/10/25(日) 13:25:53.20

>>4
牡蠣の産地は大都市の湾だよ


10: 2020/10/25(日) 12:51:17.50

東京湾は栄養満点なんじゃないの?


29: 2020/10/25(日) 12:54:31.65

>>10
おいしいよ
no title


603: 2020/10/25(日) 19:39:55.52

>>10
東京湾はきたなくなり過ぎた
浄水施設の充実もあって道頓堀に留まらず
大阪湾もきれいになり過ぎたことが問題なって敢えて汚くしようと苦労している


16: 2020/10/25(日) 12:52:27.14

透明度の高い内陸湖に魚が少ないのはこういうことなんだな


37: 2020/10/25(日) 12:55:45.08

牡蠣もたしか綺麗すぎる海水では育たないんだよな


513: 2020/10/25(日) 17:29:49.61

>>37
貝類の大半はキレイな水だと餓死するな


39: 2020/10/25(日) 12:55:48.83

綺麗になると海苔の色悪くなるんか


40: 2020/10/25(日) 12:55:50.51

女でも綺麗過ぎな女は、近寄りがたいからな


46: 2020/10/25(日) 12:57:33.86

不都合な真実を知ってしまったorz


51: 2020/10/25(日) 12:58:58.16

その理論だと工業廃水で汚れる前も養殖に不具合が生じてたはずなんだが
昔は養殖して無かったのか?


59: 2020/10/25(日) 13:01:03.78

>>51
ウンコ垂れ流しだったんだから今より汚染されてただろ?


261: 2020/10/25(日) 13:49:20.52

>>51
養殖場面積がぜんぜん違うんだわ


52: 2020/10/25(日) 12:59:04.89

スレタイが瀬戸内寂聴「綺麗になりすぎた」に見えた。
疲れてんのかな…。


72: 2020/10/25(日) 13:03:00.57

>>52
同じ風に空目したわ(´・ω・`)


80: 2020/10/25(日) 13:04:37.21

>>52
同じ空目によりこのスレを開いたよ…


266: 2020/10/25(日) 13:50:30.32

>>52
これだわ(´・ω・`)


60: 2020/10/25(日) 13:01:13.57

ジャイアンもきれいだと違和感あるからな


67: 2020/10/25(日) 13:02:42.64

地球温暖化が原因なんじゃねえのか?w


69: 2020/10/25(日) 13:02:44.95

で、わざわざ汚すのか
バカか


81: 2020/10/25(日) 13:04:50.48

瀬戸内海に魚が戻ってくる。


83: 2020/10/25(日) 13:05:06.35

どんだけキレイなの


86: 2020/10/25(日) 13:05:33.28

なんでもほどほどがいいってこと


92: 2020/10/25(日) 13:07:46.88

養殖の為に海を汚くするのか