1: 2020/10/18(日) 17:55:55.26 _USER9



■ドラクエの世界でも人気の“癒やし系”?
 まず第5位(5.7%)にランクインしたのは「僧侶」。傷ついた仲間を回復呪文で癒やしたり、最前線で戦う仲間を補助したりすることが得意なサポート職だ。

 最大の特徴である回復呪文には、HPを回復させる「ホイミ」、毒を消し去る「キアリー」などがあり、『ドラクエ3』の僧侶なら死者すら蘇生させる「ザオリク」まで習得可能。この職業につけば、まさに「医者いらず」な存在になれて、冒険だけでなく日常生活でも重宝されることは間違いないだろう。

 僧侶を選んだ人の理由としては「仲間のピンチを救うのに最適な職業だから」(32歳・男性)、「ドラクエの中でくらい神聖な存在になりたい」(46歳・男性)、「周りから一番感謝されそう」(33歳・男性)といったコメントが。

 その中には「怖いから、あまり前に出て戦いたくない」(47歳・男性)、「賢者だといろいろ覚えるのが大変そう」(41歳・男性)という後ろ向きな理由もあった。

■やっぱり強力な呪文は使ってみたい?
 第4位(10.7%)には「魔法使い」がランクイン。「メラ」「ギラ」「イオ」といった多彩な攻撃呪文を操り、遠距離から大ダメージを与える攻撃的な魔法職。

 戦士や武闘家は単体に対する物理攻撃が中心なのに対して、『ドラクエ3』の魔法使いなら敵集団を一網打尽にできる「ベギラゴン」「マヒャド」「イオナズン」といった上位呪文まで習得できる点が優秀。積極的に攻撃に参加してみたいけど、前に出てダメージを受けたくないという人に向いた職業なのかもしれない。

 魔法使いを選んだ人からは「単純に子どもの頃から魔法を使ってみたかった」(38歳・男性)、「ゲームではバイキルトが便利だったから、自分も仲間に使ってあげたい」(43歳・男性)、「魔法使いはモシャスを覚えるので面白そう」(37歳・男性)というコメントが寄せられている。

 第3位(13%)に支持されたのは「賢者」だった。魔法使いと僧侶のどちらの呪文も使えるハイブリッドな上位職で、呪文を扱う職業のエキスパート的な存在。

 覚えられる呪文の種類は豊富。攻撃呪文と回復呪文のどちらも使えるので、パーティに1人いると頼りになる。ただ『ドラクエ3』では転職時に「悟りの書」が必要だったり、他のシリーズでも転職するのに特別な条件があるので誰でもカンタンになれる職業ではない。

 賢者になりたいという人からは「魔法使いや僧侶になるくらいなら賢者を目指したい」(45歳・男性)、「賢者っていう名前がすでにただ者ではない」(38歳・男性)、「どうせなら遊び人から賢者になりたい」(34歳・男性)といった声があった。

■カッコいい武具を身につけるなら…
 第2位(13.7%)に支持されたのは「戦士」。剣や斧といった武器を手に直接攻撃を行うアタッカー職で、ステータス的には体力や力に優れた職業だ。

 戦士と言えば、強力な武器や防具を身に着けて、一番前に出て戦うイメージ。物理攻撃に特化した職業なので、呪文は一切使えないという点も特徴。逆にMPの残量をあまり気にすることなく戦い続けられるのは利点と言えるかもしれない。

 戦士になりたいと思った人からは「ドラクエのような危険が多い世界はタフさが大事かな、と」(39歳・男性)、「ゲームの世界で呪文の勉強とかしたくない。力で解決したい」(40歳・男性)、「いかつい鎧を着て巨大な武器で戦うのに憧れる」(43歳・男性)といったコメントが寄せられている。

 第1位(19.7%)に選ばれたのは、やはり「勇者」だった。『ドラゴンクエスト』の世界観では「選ばれし者」の象徴とも言える職業で、世界を危機から救う使命を持った職業だ。

 勇者は強力な物理攻撃力と回復呪文を兼ね備え、さらに象徴とも言える「ライデイン」「ギガデイン」といった強力な呪文が使える。まさにオールラウンダーな職業で、どんな状況でも戦えるのが最大の特徴かもしれない。

 そんな勇者になりたいという人からは「ドラクエの住人になったからには、なれるのなら勇者を目指したい」(47歳・男性)、「ゲームだと器用貧乏とか言われるけど、実際自分がなるんだったら何でもできる職業がいい」(41歳・男性)、「シンプルに世界を救う勇者に憧れる」(38歳・男性)という意見が寄せられた。

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/15543da8101d540c6616ec19795a25effaab6f2a
https://futabanet.jp/articles/-/82585?utm_source=yahoo&utm_medium=referral&utm_campaign=photolink&page=5


347: 2020/10/18(日) 19:51:28.51

>>1
アンケートの解答者みんなおっさんじゃんか


6: 2020/10/18(日) 17:57:59.99

わしはピチピチギャルになりたいのう


11: 2020/10/18(日) 18:00:25.75

>>6
今日上野を歩いていたら女子高生の服を着たジジイが女言葉で独り言言ってた…


253: 2020/10/18(日) 19:14:06.26

>>11
秋葉上野間よく往復してるよ


8: 2020/10/18(日) 17:58:50.60

ビアンカだろう
健気だし捨てても暴れないし


21: 2020/10/18(日) 18:04:36.75

>>8
ビアンカ は職業なのか?
だったらおれはソクラスが良いな


9: 2020/10/18(日) 17:59:10.87

踊り子パフパフ


10: 2020/10/18(日) 18:00:21.09

魔王一択だろ
倒されたらある意味全てが終わるんだから中々倒されないし


160: 2020/10/18(日) 18:43:01.48

>>10
職業では無いけどドラクエ10では主人公は大魔王になる


353: 2020/10/18(日) 19:54:06.72

>>10
寿命40時間ぐらいだがよろしいか


13: 2020/10/18(日) 18:01:17.56

え……宿屋のオヤジでいいかな


408: 2020/10/18(日) 20:20:43.81

>>13
宿屋の親父だったら、覗くことしかできないよ?勇者だったら職業はなんでもいいから女にして、あぶないみずぎ着させて宿屋でハッスルできるのに。


15: 2020/10/18(日) 18:02:25.61

僧侶になって病院開業するわ


486: 2020/10/18(日) 21:42:18.07

>>15
北斗の拳の奇跡の村みたいな感じだな


16: 2020/10/18(日) 18:03:02.89

賢者は毎日なってるからいいや


17: 2020/10/18(日) 18:03:07.46

バーバラとミレーユでぱふぱふしまくった6


18: 2020/10/18(日) 18:04:05.97

住人がいい 何聞かれても同じことしか言わない


274: 2020/10/18(日) 19:19:39.97

>>18
主人公の生まれた街は焼かれるから勘弁な


42: 2020/10/18(日) 18:09:00.36

防具屋さんかなあ。買ったときに装備させてあげられるから。


46: 2020/10/18(日) 18:10:31.59

武闘家って人気ないのか
素早い会心の一撃でメタル狩りしたいわ


48: 2020/10/18(日) 18:10:47.88

MP尽きると疲労感あるんかな


50: 2020/10/18(日) 18:11:30.46

なんでパーティキャラ前提なんだよ
おまえなんて村人かモンスターだよ


52: 2020/10/18(日) 18:12:08.10

酒場の支配人


58: 2020/10/18(日) 18:14:04.93

>>52
ルイーダ?


68: 2020/10/18(日) 18:15:52.63

>>58
踊り子の舞台があるところ


115: 2020/10/18(日) 18:27:48.31

何で王様がないんだよ


127: 2020/10/18(日) 18:31:48.22

>>115
王様結構魔物に乗っ取られたりしてるからな


125: 2020/10/18(日) 18:31:02.55

魔法戦士が思いの外弱くてがっかりした記憶


132: 2020/10/18(日) 18:33:50.69

教会で意味深に祈ってる人