1: 2020/09/25(金) 16:12:56.86

テレワークは業務に支障? 在宅勤務取りやめた企業25%、「はんこ文化」ネックに

 新型コロナウイルスの感染拡大で急速に広がったテレワークを一度実施したものの、現在は取りやめた企業が京都府内で4分の1に上ることが、東京商工リサーチ京都支店が24日発表した調査で分かった。在宅勤務は業務に支障が出るため、継続を断念した企業が多いとみられるという。

 新型コロナに関するアンケートを8月28日~9月8日に行い、府内172社が答えた。

 在宅勤務などテレワークについては「一度も実施していない」と答えた企業が39%と最も多く、「現在実施している」が35%で続いた。「新型コロナ以降に実施したが、現在は取りやめた」と回答した企業は25%だった。

 テレワーク実施中の企業のうち、出社していない従業員の割合は「1割」が38%、「2割」が20%。「5割以上」の企業は17%で、大半の従業員が出社している企業が多くを占めた。

 テレワークを取りやめたか、実施しない理由(複数回答)は「業務が適していない」が85%で最も多く、「必要書類が電子化されていない」が25%だった。

 書類への押印がテレワークの妨げとなっているかとの設問では、「大いになっている」「どちらかというとなっている」と答えた企業が合計で39%あり、資本金1億円以上の企業に限ると70%に達した。同支店は「書類作業の多い大企業は『はんこ文化』が在宅勤務のネックになっている」と分析している。

※スレタイは47newsトップページの見出し
京都新聞 2020/9/25 11:24 (JST)9/25 14:51 (JST)updated
https://www.47news.jp/localnews/5298669.html


46: 2020/09/25(金) 16:30:45.06

>>1
テレワークでいい


425: 2020/09/26(土) 04:41:12.99

>>1
テレワークは業種によっては不便きわまりない。
企業ごと、選別すべし。


692: 2020/09/26(土) 08:10:58.04

>>1
できない理由を探す企業が可視化されたのだろうか


700: 2020/09/26(土) 08:21:02.44

>>1
東京の話じゃないのかよw
京都なら東京五輪が開かれようとなかろうと
業務に支障をきたすことはないしw


732: 2020/09/26(土) 09:30:35.79

>>1
通勤電車が、普通の混雑に戻ってるんだがww
もう誰もテレワークなんかやってない。


2: 2020/09/25(金) 16:14:08.86

判子を押しに
出社しなければならないね


6: 2020/09/25(金) 16:16:07.46

いつまでもテレワークなんて
三菱地所、住友不動産が許さないぞ!


42: 2020/09/25(金) 16:30:07.27

>>6
真っ青になってTVCMまでやっていますね。


611: 2020/09/26(土) 07:04:29.22

>>42
オフィス賃料が削減出来るの分かっちゃたからな
オフィスなしの会社とか出てきてもおかしくない


125: 2020/09/25(金) 18:13:29.72

>>6
ワロタ


9: 2020/09/25(金) 16:16:55.43

オフィスの家賃が無駄になっちゃうし・・・


10: 2020/09/25(金) 16:17:08.45

今後はテレワークを実施しているかも求人に書かないと応募しないよ
俺は絶対に出社したくないから!


11: 2020/09/25(金) 16:17:09.89

東京以外なら別に大丈夫じゃね?


15: 2020/09/25(金) 16:18:59.61

テレワークなんて仕事進まなかったわ。ダラける


24: 2020/09/25(金) 16:23:23.31

>>15
なんで無能アピールを自分でするんだろう


26: 2020/09/25(金) 16:24:29.13

>>15
無能だって言え
みんなの前ではいっ!


35: 2020/09/25(金) 16:27:51.42

>>15
自己管理できないんだな


21: 2020/09/25(金) 16:22:43.46

規模の小さい会社なら、汎用のグループウェアで充分だと思うけどな


25: 2020/09/25(金) 16:24:00.67

成果主義になるから、無能な奴が浮き彫りになるんだよな
で、それが都合悪いってんでテレワーク中止


28: 2020/09/25(金) 16:24:51.37

>>25

逆に都合いいじゃん


31: 2020/09/25(金) 16:25:41.99

>>28
年功序列で上がった無能連中には都合が悪いんだよ


32: 2020/09/25(金) 16:26:11.85

出社してもいいけど猫を膝にのっけていいか?


37: 2020/09/25(金) 16:28:56.87

>>32
リモート会議中の犬猫登場率の高さ


36: 2020/09/25(金) 16:28:20.69

飲酒しているからね


39: 2020/09/25(金) 16:29:04.80

>>36
なあに、バイクを運転しなければ問題ない


40: 2020/09/25(金) 16:29:13.82

一方でテレワークで首都圏から地方に行けば100万やると言う政府。


574: 2020/09/26(土) 06:46:35.35

>>40
100万じゃ個人事業主の引っ越し位しか出来ないじゃん


64: 2020/09/25(金) 16:36:24.81

テレワークしてろよ
駅が混雑して邪魔なんだよ


68: 2020/09/25(金) 16:40:30.56

まだスタンプラリーとかやってんのか?
バカ企業は