1: 2020/09/16(水) 22:46:58.59

https://mainichi.jp/articles/20200916/k00/00m/040/331000c

16日午後4時半ごろ、岩手県滝沢市砂込の県立盛岡農業高校から「ハンマー投げの鉄球が、生徒の頭に当たった」と119番があった。
グラウンドにいた男子生徒2人が病院に搬送され、1人は頭部から出血して会話ができない状態という。

滝沢消防署によると、部活動中の生徒が投げたとみられる陸上競技用のハンマーが2人に当たった。
頭部から出血した男子生徒(16)の近くにいた別の男子生徒(17)の首にもハンマーの持ち手部分が当たったが、意識はあるという。


16: 2020/09/16(水) 22:50:56.01

>>1
ハンマー投げかぁ。砲丸投げならまだなぁ。。
顧問も大変だろうが、管理者だからな。投げる系を扱う学校は本気で改革したほうがいいよ


105: 2020/09/16(水) 23:01:45.51

>>16
やり投げでJKの頭に貫通した事故もあったよな
あの時は生きてたがその後どうなったんだろ?
続報ないけど…


144: 2020/09/16(水) 23:05:59.32

>>105
右手足の痺れや言語障害の後遺症があるらしい


153: 2020/09/16(水) 23:07:01.99

>>105
その後あった…
福山北署によると、女子生徒は右手足のしびれや言語障害などの後遺症があるという。 
https://r.nikkei.com/article/DGXNASDG20048_Q3A520C1CC1000?s=6

やっぱ後遺症残ったか…
死ぬのと後遺症
どちらが幸せなのかな?


3: 2020/09/16(水) 22:47:45.06

前にもあったよな


11: 2020/09/16(水) 22:50:09.68

>>3
群馬県で、ハンマーがサッカー部員に当たって死んだ事故があったな。


47: 2020/09/16(水) 22:55:36.84

>>3
2~3年に1回ぐらいある


148: 2020/09/16(水) 23:06:24.10

>>3
ヤリが刺さったのもあったようや?


10: 2020/09/16(水) 22:49:28.82

狙ってもそうそう当たらんだろうが、人がいるのに投げんな


12: 2020/09/16(水) 22:50:11.97

これって死んだら賠償金払うの?
誰が払うの?


74: 2020/09/16(水) 22:58:39.41

>>12
県立だと県になるかな。


18: 2020/09/16(水) 22:51:21.33

槍投げとハンマー投げは学校の部活でやらす必要ないだろ
オリンピック狙える競技でもないし


30: 2020/09/16(水) 22:52:54.29

>>18
日本人のメダリストが出ている貴重な陸上種目なんやけど?


38: 2020/09/16(水) 22:54:28.18

>>30
投擲やるために生まれてきたサラブレッドやんけ


66: 2020/09/16(水) 22:57:43.02

>>18
ハンマーは室伏が異常だった。
槍投げは村上っていう日本人が世界陸上でメダル取ったことある。
文春砲で不倫とDVがバレてたけど。
因みに「ホワイトチョコ出すの早かった?」という名言を残してる。


21: 2020/09/16(水) 22:51:43.14

練習環境がそもそも整っていないのだろう
廃部しろよ


27: 2020/09/16(水) 22:52:19.10

高校生程度で周りに気を付けて部活するなんて無理だからな
学校の責任だわ


28: 2020/09/16(水) 22:52:24.65

こんな競技なくせよ
もう要らんだろ

欧米連中がメダル数水増しするためだけのものに付き合うな


32: 2020/09/16(水) 22:53:04.13

頭蓋骨陥没骨折か


33: 2020/09/16(水) 22:53:12.06

よっぽど安全を確認してからじゃないと投げる気にならないと思うがなぁ


34: 2020/09/16(水) 22:53:13.16

オンラインハンマー投げにしないから


36: 2020/09/16(水) 22:53:45.84

元々古代の武器だよね?


78: 2020/09/16(水) 22:59:22.54

>>36
トゲトゲが着いてたら怖ぇーな


156: 2020/09/16(水) 23:07:33.10

>>36
作るの大変だし、飛ばすのにスペース要るし
普通にジャベリン投げてたと思うぞ


48: 2020/09/16(水) 22:55:41.04

10年に1回の頻度でこのニュース見るね


54: 2020/09/16(水) 22:56:53.80

>>48
もっと頻度高いと思うよ


51: 2020/09/16(水) 22:56:37.86

>県教育委員会によると、学校管理下で起きた事故のため、投げた生徒に賠償責任は生じないという。

両親ひと安心だなw


58: 2020/09/16(水) 22:57:04.63

円盤も槍もハンマーも元は武器だからな。


59: 2020/09/16(水) 22:57:16.89

生きてても後遺症に苦しむんだろうな、、


61: 2020/09/16(水) 22:57:25.74

近くの河原でやれや


77: 2020/09/16(水) 22:59:13.90

投擲種目は別会場でやるべき
走ってる横でぽんぽん投げてて危険すぎる