1: 2020/09/16(水) 16:34:47.53

インターネット証券のSBI証券は16日、顧客の6口座から約9864万円が流出したと発表した。第三者が証券口座に不正にログインし、ゆうちょ銀行と三菱UFJ銀行に作った偽の銀行口座に送金・出金したという。SBI証券は全額を補償する方針。複数の電子決済サービスで銀行預金の流出が相次ぐなか、改めてセキュリティー体制が問われることになりそうだ。
出金先はゆうちょ銀の偽口座あてに5口座、三菱UFJ銀が1口座だった。7~9月初旬の間に証券口座の中の金融資産を売却するなどして換金し、偽口座に送金。SBI証券は偽口座に流出した資金がさらに出金されていることを確認しているという。

続きはソース
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63905840W0A910C2EE9000/


2: 2020/09/16(水) 16:35:26.90

証券口座もワンタイムパスが必要だな


3: 2020/09/16(水) 16:35:33.12

犯人「まだまだこれからやで」


10: 2020/09/16(水) 16:36:12.08

SBIって菅と仲良しこよしだったよな


16: 2020/09/16(水) 16:36:47.01

わざわざ同姓同名の口座用意してるわけで
相当手の込んだやり方だな


56: 2020/09/16(水) 16:38:52.52

>>16
計画的かつ進化しているな!
ドコモ口座情報から、完璧になりすまし口座を確保したと思える


18: 2020/09/16(水) 16:36:53.24

SBIもダメなら、もうメガバンくらいしか選択肢が無いんだけど…


23: 2020/09/16(水) 16:37:11.39

氷山の一角だろうなぁ


28: 2020/09/16(水) 16:37:33.72

とりあえず全額自分のUFJ口座に出金したわ(´・ω・`)


29: 2020/09/16(水) 16:37:34.05

ゆうちょ銀の口座数は約1億2千万
実際は我が国の人口を超えていると思われ、、、、、


31: 2020/09/16(水) 16:37:42.24

ネットで何でもやれるのは便利だけど
自分の口座や投資資金が簡単に盗まれるなら
そんなもんは全部廃止にしていいから


32: 2020/09/16(水) 16:37:43.16

日経に少し詳しい記事出てた


今回の不正流出では主に2つのセキュリティーが突破された。
まずSBI証券の口座が不正にログインされ、第三者が株取引や出金などができる状態になり、
口座名義などの個人情報も流出した。
次にゆうちょ銀と三菱UFJ銀で同名義の銀行口座が偽造された。
本人確認書類が偽造されるなどして口座が開設された可能性がある。

証券口座から銀行口座に送金するには、両口座の名義が同姓同名であることが条件だ。
銀行・証券いずれの口座でも本人確認を徹底しているとの前提があるためだという。
逆にいえば、証券口座と同姓同名の銀行口座さえ作れば送金できるという仕組みが悪用されたようだ。


54: 2020/09/16(水) 16:38:43.06

>>32
内部犯行か知り合いの犯行としか思えんほど準備周到だな
明らかに狙い撃ちされてる


61: 2020/09/16(水) 16:39:09.45

>>32
偽造口座の方が問題大きいな


36: 2020/09/16(水) 16:37:49.13

問題は3つある

1 SBIに不正にログインされた
2 SBIから不正に送金された
3 ゆうちょ銀行、三菱UFJ銀行で偽口座が作られた

1はフィッシングでいいが
2はどうしたたらできるんだ? 同じパスは可能なの?
3は1の個人情報で偽の免許証や保険証作れるとして


74: 2020/09/16(水) 16:39:48.72

>>36
それ4桁でしょ
確率の問題でいけるかもね


76: 2020/09/16(水) 16:39:57.10

>>36
同一名義ならネットで出金口座を変更できるそうだ
だから不正ログインと暗証番号が分かればお金は抜かれる時代ってことだな


37: 2020/09/16(水) 16:37:51.15

偽の銀行口座ってヤバくね?


38: 2020/09/16(水) 16:37:56.88

でもこれだと住所がバレちゃうじゃん


41: 2020/09/16(水) 16:38:07.32

マジかよ
銀行だから無視していたが、
証券口座やられるなら尻の毛までむしられるやん・・・


42: 2020/09/16(水) 16:38:10.71

おいおいこれはシャレにならんぞ
1000万くらい入れてるのに


53: 2020/09/16(水) 16:38:39.99

今まで隠蔽し放題だったんだな


59: 2020/09/16(水) 16:39:05.09

やっぱり信用出来るのはビットコインだけやわ


90: 2020/09/16(水) 16:40:47.66

>>59
仮想通貨取引所はセキュリティ強くなったよね。
出金するまで3段階認証くらい必要だし。


62: 2020/09/16(水) 16:39:09.92

米株6000万位入れてるんだが


72: 2020/09/16(水) 16:39:44.71

これこの一連の事件は相当広範囲に被害が及んでるんじゃないの?
かなり悪質な大事件になる可能性ありだよね!


83: 2020/09/16(水) 16:40:20.21

>>72
みんな気づいてないだけっぽいな


92: 2020/09/16(水) 16:40:51.14

SMBC日興は大丈夫なんか?


93: 2020/09/16(水) 16:40:52.78

じわじわきてんね


110: 2020/09/16(水) 16:41:43.43

住所と名前わかれば、免許で写真だけ変更して
簡単に口座開設だな、ピカチュウやトランプでも問題ないくらい
担当とか見てる訳もない、すごい早い認証