1: 2020/09/14(月) 15:19:50.52 ● BE:323057825-PLT(13000)

sssp://img.5ch.net/ico/syodai_mona.gif
ドコモ口座を通じて預金が引き出された問題。先月下旬、不正なドコモ口座が開設された際、
新潟県内とみられる同じIPアドレスから何度も不審なアクセスがあったことが関係者への取材で分かりました。
警察当局は、不正な口座の開設や預金の引き出しを行った人物の特定に向けて捜査を進めています。

NTTドコモのドコモ口座は銀行口座を登録して入金すれば「d払い」で買い物や送金ができるサービスで、
この口座を通じて預金の不正な引き出しが相次ぎ被害は分かっているだけでおよそ1990万円にのぼっています。

何者かが連携する銀行の預金者になりすましてドコモ口座を開設したとみられていますが、
先月下旬不正なドコモ口座が作られた際新潟県内とみられる同じIPアドレスから何度も不審なアクセスがあったことが関係者への取材で分かりました。

数分の間隔でドコモ口座と銀行とをひもづける手続きが行われ、多い時には1日に数十件から100件にのぼっていたということです。

一方、インターネットを使った犯罪では他人のパソコンを乗っ取ったり海外のコンピューターを経由したりすることもあり、
警察当局は不正な口座の開設や預金の引き出しを行った人物の特定に向けて捜査を進めています。

「ドコモ口座」不審アクセス 新潟県内からか
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200914/k10012616901000.html


2: 2020/09/14(月) 15:20:26.59

捕まえて吊し上げろ


23: 2020/09/14(月) 15:27:12.00

>>2
もう国外だろう


118: 2020/09/14(月) 16:12:08.17

>>23
2000万程度で?


122: 2020/09/14(月) 16:17:25.85

>>118
まだ来月の年金記帳chanceが済んでないから
被害額は確定じゃないんじゃ?(´・ω・`)


3: 2020/09/14(月) 15:20:27.08

バレたか


4: 2020/09/14(月) 15:20:41.49

北朝鮮か…


212: 2020/09/14(月) 18:42:56.83

>>4
それ思った、どっちにしてもコリアンか中国人


5: 2020/09/14(月) 15:20:44.31

新潟にスパイの拠点と疑われてる中国領事館があったような…あっ


34: 2020/09/14(月) 15:32:00.95

>>5
集金Payか


242: 2020/09/14(月) 20:24:40.07

>>34


7: 2020/09/14(月) 15:21:25.36

またIPアドレスで逮捕しちゃうのかwwwwwww


9: 2020/09/14(月) 15:21:34.28

また新潟か、犯罪者の巣窟だな


144: 2020/09/14(月) 16:30:01.61

>>9
当たり前だろ民主王国なんだぞ


32: 2020/09/14(月) 15:31:19.20

万景峰号から入国かな


36: 2020/09/14(月) 15:32:27.36

やっと犯人の話題になったか


38: 2020/09/14(月) 15:33:14.06

捕まえてから公開する情報じゃ?


45: 2020/09/14(月) 15:35:34.96

>>38
だよねえ


47: 2020/09/14(月) 15:36:57.78

IPアドレスが一致して逮捕された人いたな、無関係な人が


55: 2020/09/14(月) 15:40:26.88

>>47
一心不乱に打ち込めば不可能を可能にできるんだよ


61: 2020/09/14(月) 15:45:40.93

絶対にそいつじゃないから。
そんな単純な奴がやるわけない


62: 2020/09/14(月) 15:46:50.99

逮捕もせず県名発表して何になるの


66: 2020/09/14(月) 15:50:28.82

>>62
すでに犯人もしくは犯人グループの目星は付いてて近くで張ってるかもな。 捜査令状待ちかも?


81: 2020/09/14(月) 15:56:33.00

また警察はipでやってるの?
誤認逮捕の予感しかしない


90: 2020/09/14(月) 16:01:11.02

1人だけとは思えないが


108: 2020/09/14(月) 16:06:06.87

被害額的にも組織的じゃないし
素人が簡単に捕まりそうではある


112: 2020/09/14(月) 16:07:17.24

>>108
そんな感じはするね


115: 2020/09/14(月) 16:10:19.28

>>108
手口を発見して後先考えずやっちまったんだろうな
本当の組織犯罪なら億単位で抜けるだろう


114: 2020/09/14(月) 16:09:58.13

でもよ、ドコモ口座乱立していただけだと、ただの変な奴かもしれんよな


117: 2020/09/14(月) 16:11:54.20

>>114
そのドコモ口座にアクセスして入出金のログを確認したらアウトー。まぁID作成だけ担当って可能性も少しあるが。


127: 2020/09/14(月) 16:19:14.69

犯人はヤス