1: 2020/09/11(金) 18:59:38.91

受刑者の高齢化が進む中、熊本刑務所に無期懲役の刑で61年間服役していた80代の男性受刑者が、再犯のおそれがなく、受け入れ先が確保されたなどとして、去年、仮釈放されていたことがわかりました。
法務省によりますと仮釈放された受刑者のうち、61年の服役期間は、国内で最も長いと見られるということです。

九州地方更生保護委員会が去年秋に仮釈放を許可したのは、熊本刑務所に無期懲役の刑で61年間服役していた80代前半の男性受刑者です。

受刑者の仮釈放は、一定の刑期を経過したうえで、立ち直りの意欲があるか、再犯の恐れがないかなどの要件にもとづいて「地方更生保護委員会」が判断することになっていて、男性受刑者はこうした要件を満たしたものとみられます。

法務省によりますと、無期懲役の受刑者は仮釈放までの平均服役期間が平成21年以降は継続して30年を超えていますが、61年間の服役期間は記録で把握できる限り、最も長いと見られるということです。

刑務所では受刑者の高齢化が進むなか、福祉施設などと連携しいかに社会復帰させるかが課題となっていて、男性受刑者は立ち直りを支援する県内の施設で受け入れられました。

熊本刑務所で無期懲役の受刑者が仮釈放されるのは6年ぶりです。

刑務所の担当者は「高齢の無期懲役の受刑者の中には模範囚の者もいて、仮釈放に向けては受け入れ先の施設を探すのが大きな課題です。行政機関や民間団体と協力して社会復帰の支援と再犯防止に努めたい」と話していました。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/kumamoto/20200911/5000009976.html


38: 2020/09/11(金) 19:07:15.88

>>1
いや無期懲役だから出られたのが超ラッキーだろ


68: 2020/09/11(金) 19:11:35.03

>>1
何したやつだよ?


176: 2020/09/11(金) 19:20:26.41

>>1
死刑にしてあげた方が
優しい対応のような気が
する


301: 2020/09/11(金) 19:28:24.13

>>1
昔の無期は15年だろ。
他の無期とちょっと格差ありすぎ


480: 2020/09/11(金) 19:38:44.98

>>301
昔は平均寿命が短かったから、ということらしい。
戦前の平均寿命は男女とも40歳代だった(40歳の「老婆」が馬車にひかれて死亡、なんて新聞記事があったりします)ので、
たとえば25歳で犯罪を犯して無期懲役で15年食らうと出所時は40歳ですからあと数年で死ぬ年齢になっちゃってるわけです。


487: 2020/09/11(金) 19:39:02.21

>>1
消費税増税にコロナ
外は危険がいっぱいだぞ!!


4: 2020/09/11(金) 19:00:46.24

連続殺人とか?


5: 2020/09/11(金) 19:01:14.44

これだから無期懲役は…ハァ…


6: 2020/09/11(金) 19:01:50.71

全国の無期懲役囚、戦慄


240: 2020/09/11(金) 19:24:28.84

>>6
これな
80過ぎてシャバになんか出たくないという奴も多いだろうな


7: 2020/09/11(金) 19:02:04.25

ビートルズのデビュー前に収監か…


934: 2020/09/11(金) 20:09:11.64

>>7
すげえ


9: 2020/09/11(金) 19:02:11.57

こんだけ長く入ってたら死ぬまでの分くらいは貯まってんのかな


291: 2020/09/11(金) 19:27:43.73

>>9
月5000円くらいだっけ?
年間6万。
60年で360万。
ウーン、微妙。


331: 2020/09/11(金) 19:30:06.43

>>291
日用品や下着やある程度の服なんかも買うんでしょ?
年取れば安い作業しかできないだろうし
そんなには貯まらないよ


451: 2020/09/11(金) 19:37:00.09

>>331
月一でキンキンに冷えたビールとつまみも買わなきゃいけないしな


13: 2020/09/11(金) 19:02:30.89

社畜も40年労役刑なんだから
大したことねえよ


172: 2020/09/11(金) 19:20:11.02

>>13
ほんまやね


261: 2020/09/11(金) 19:25:38.29

>>13
社畜は辞めれるだろ


561: 2020/09/11(金) 19:44:05.11

>>13
自分の好きな時期に出所出来るよ


14: 2020/09/11(金) 19:02:56.52

戦後から14年で入ったのか
世の中変わりすぎてついていけないだろ


69: 2020/09/11(金) 19:11:46.21

>>14
新聞もテレビも見れる


223: 2020/09/11(金) 19:23:35.52

>>69
スマホが使えない


298: 2020/09/11(金) 19:28:15.74

>>223
自動水栓に戸惑うやろ


358: 2020/09/11(金) 19:31:40.87

>>298
自動券売機で戸惑って自動改札で絶望するだろう


400: 2020/09/11(金) 19:33:55.09

>>298
ほんそれw
ウォシュレットで絶叫w


18: 2020/09/11(金) 19:03:27.30

超絶レアケースだな


22: 2020/09/11(金) 19:04:03.09

そりゃ80代前半だと再犯の可能性は低いだろうよ

それより年金も無いのにどうやって生活していくの?


25: 2020/09/11(金) 19:04:58.97

>>22
ボランティアの保護施設に入所だとよ


33: 2020/09/11(金) 19:06:27.54

>>25
ありがと

地味に暮らしていけよ爺さん


28: 2020/09/11(金) 19:05:58.62

平成ジャンプ