1: 2020/09/10(木) 19:17:43.96 ● BE:323057825-PLT(13000)

sssp://img.5ch.net/ico/asopasomaso.gif
どうすりゃいいんだ…。

アメリカの都市部は、たくさんのアスファルトに覆われています(日本もですね)。
全米アスファルト舗装協会によると、米国内にあるアスファルトの総量は約180億トンにのぼるんだとか。
重さで表現しても、ちょっとピンとこないかもしれませんが、いずれにしても土煙の舞う田舎道よりもアスファルトのほうが走りやすいし、なんとなく衛生的な気がしませんか?

しかし、実はこのアスファルトが(特に夏場)、地球の大気を汚染していることが判明したのです。

アスファルトが公害病の原因物質を放出する
現地時間の9月2日、イェール大学の研究チームが科学誌Science Advances上で、「アスファルトは二次有機エアロゾルの発生源である」という新たな研究を発表しました。
二次有機エアロゾルとは、喘息や公害病のもととなる粒子状物質の一種。今回の研究で、夏場のアスファルトが「ガソリン車やディーゼル車よりも多くの汚染物質を放出している」ことがわかったのです。

粒子状物質による汚染は、都市の公衆衛生上の問題につながる大きな要因です。しかも、都市では約45%の道路がアスファルトで覆われていますから、夏場は特に、深刻な問題です。

ロサンゼルスの「謎の大気汚染物質」は、アスファルト由来だった
今回の研究のきっかけとなったのは、過去に行われたロサンゼルスの大気汚染に関する調査です。
同市の大気中には半揮発性有機化合物と呼ばれる汚染物質が含まれていたのですが、どうしてもその原因が特定できなかったのです。
そこに注目した研究チームが、「もしかしてアスファルトじゃない?」と興味を持ったのが始まりでした。
研究では、道路舗装と汚染物質の関連性を判断するため、アスファルトをさまざまな温度にさらす実験を行いました。

研究を主導したイェール大学の化学および環境工学のドリュー・ゲントナー准教授は、
「研究の結果、アスファルトからの汚染物質排出量は、温度と日射量に大きく関係していることがわかりました。
より暑い日なたにおいて、より多くの汚染物質が排出されることになります」とメールに記しています。

アスファルトが大気汚染物質を放出していることが判明。車と工場を止めても空気は汚れる
https://www.gizmodo.jp/2020/09/asphalt-could-be-making-summer-air-pollution-worse.html


2: 2020/09/10(木) 19:18:31.34

アスファルトをタイヤ切りつけながら


14: 2020/09/10(木) 19:21:06.29

>>2
アスファルト『が』な


53: 2020/09/10(木) 19:32:48.38

>>14
アスファルトが暗闇を走り抜けるって凄いな


3: 2020/09/10(木) 19:18:53.09

TMネットワークのせい


4: 2020/09/10(木) 19:18:56.22

砂利道最強


5: 2020/09/10(木) 19:19:26.01

道路にレンガを敷き詰めた時代に逆戻りだなこりゃ


6: 2020/09/10(木) 19:19:39.29

放射線に汚染されたアスファルトよりマシ


16: 2020/09/10(木) 19:21:40.35

>>6
流石にそんな国どこにもないだろw


9: 2020/09/10(木) 19:20:30.79

公共事業の名目ができたぞ
よかったなこれで不況も一安心


10: 2020/09/10(木) 19:20:42.12

レンガやコンクリート道路だと微細粉塵がーとか言うんだろ


11: 2020/09/10(木) 19:20:51.43

高速から少し離れたマンション住んでたとき黒いやつ大量に吸気口についてた
これかな?


12: 2020/09/10(木) 19:20:57.05

日本はアスファルト道路ありすぎ


13: 2020/09/10(木) 19:21:01.17

あっという間に劣化してボロボロになってるからそりゃ空気中に舞ってるんだろうなとは思ってた


41: 2020/09/10(木) 19:28:49.27

>>13
それアスファルトじゃないだろw


58: 2020/09/10(木) 19:34:23.09

>>41
道路工事見たことないのか
予算調整で無理やり工事してるとかの屁理屈は無しな


15: 2020/09/10(木) 19:21:07.34

新たな利権


22: 2020/09/10(木) 19:24:01.47

次のターゲットが決まったか


24: 2020/09/10(木) 19:25:04.47

いますぐ全部剥がせ


25: 2020/09/10(木) 19:25:21.59

砂利道の煙は環境に良いかもしれんが体に悪いわ


35: 2020/09/10(木) 19:27:38.48

東京の遮熱性舗装なら大丈夫だったりしてなw


39: 2020/09/10(木) 19:28:28.49

>>35
それ本当に遮熱出来てんのか?


46: 2020/09/10(木) 19:31:05.95

>>39
道路の遮熱は多少出来てるぞ
気温は上がるがw


50: 2020/09/10(木) 19:31:56.70

>>46
それ意味ないじゃん…


47: 2020/09/10(木) 19:31:21.15

温暖化の原因でもあると思う


51: 2020/09/10(木) 19:32:18.79

てか日々削れてるタイヤのカスはどこに行ってるんだろう


57: 2020/09/10(木) 19:34:18.64

全部タバコのせいにしてる


59: 2020/09/10(木) 19:34:25.58

そんなこと言ったって
アスファルトの代わりって何かあんの?


63: 2020/09/10(木) 19:35:13.07

>>59
コンクリート


99: 2020/09/10(木) 19:49:16.17

在宅勤務が増えたら
今ほどの道路はイラナイもんな


111: 2020/09/10(木) 19:54:41.25

コンクリじゃ駄目なんか


116: 2020/09/10(木) 19:57:44.74

アスファルトの匂いってもしかしてヤベエの?