1: 2020/09/04(金) 17:21:28.265

港区で今年5~7月の妊娠届が昨年度の5~7月と比較して3割近く減ってるらしい
昨年の出生数が86万人で仮に妊娠届の3割減が続けば来年は約60万人
今年はコロナの緊急事態宣言と倒産廃業ラッシュで昨年より確実に減るだろうから80万人切ると予想

やばくね?
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd3185d70e6bf7e1838173cc3cde3cd18ef7113d


2: 2020/09/04(金) 17:21:45.567

多すぎワロタ


4: 2020/09/04(金) 17:22:45.562

こんなつらい世の中に産み落とすなんて酷いよね


31: 2020/09/04(金) 17:35:11.539

>>4
辛い世の中を変えるために産むんだぞ


5: 2020/09/04(金) 17:23:24.323

一夫多妻制だったらよかったのにこの国


14: 2020/09/04(金) 17:27:58.013

>>5
いや先進国じゃ世間体と倫理的な問題で制度化されても流行らないよ


35: 2020/09/04(金) 17:38:37.331

>>14
一夫一婦制は何百年も続いてる風習だし今更多妻制にしても無駄だよな


60: 2020/09/04(金) 17:51:31.623

>>5
今が事実上の一夫多妻になってる
一夫多妻になってるから少子化進んでるんだよ


99: 2020/09/04(金) 18:17:19.035

>>60
モテ男が再婚繰り返してるってことかな?


15: 2020/09/04(金) 17:28:21.764

59万人は不幸に


16: 2020/09/04(金) 17:28:40.013

港区基準じゃなあ


20: 2020/09/04(金) 17:29:15.916

流石にそんな減らないだろ


59: 2020/09/04(金) 17:50:48.161

>>20
最悪60万未満だから現実的じゃないか


26: 2020/09/04(金) 17:32:27.360

やっぱり20年後に日本滅ぶ説あるな

経済衰退がこれから始まる
少子高齢化が一番ヤバいのが20年後


33: 2020/09/04(金) 17:36:04.572

おれみたいな引きこもりが子供作れないのはわかるがなんで働いてるおまえらが子供つくらないんや


34: 2020/09/04(金) 17:37:07.529

>>33
なんで引きこもるんだ?って質問するのと同じくらい自明


37: 2020/09/04(金) 17:39:57.616

>>33
引きこもりには分からないだろうけど女ってめちゃくちゃ理想高いんだぞ
その辺にいる平凡な男じゃ話にならない
高収入・高学歴・高身長のイケメンでファッションセンスに優れコミュ力や恋愛スキルが抜群でスマートに女をリードできて性格も文句なしみたいな、そんな完璧な男じゃないと恋愛も結婚もできない


42: 2020/09/04(金) 17:41:49.319

>>37
まじかよ…


47: 2020/09/04(金) 17:44:05.479

>>42
マジだよ
女がわざわざ平凡かそれ以下の男を選ぶ理由は一つもない
生物的に考えてもメスが強くて魅力的なオスを求めるのは当然


46: 2020/09/04(金) 17:43:25.799

今年出産できた女は逃げ切り組かなあ


56: 2020/09/04(金) 17:49:50.892

>>46
いやいや今出産した人が一番大変じゃないか?
だってこれから景気がめっちゃ良くなるような雰囲気ある?

そりゃ景気良かったら子供育てるのも楽しいだろう
でも節約節約で子供育てるのってなかなか厳しいよ

国の労働力的に考えれば子供を産んでくれた方が良いけど
個人的に見れば不景気の時は子供居ない方が楽だろう
例えばリストラにあったとして子供居たらどんなしょぼい仕事でもすぐ始めないとって余裕なんてなくなるだろう
でもそんな余裕ない暮らし辛いに決まっている


62: 2020/09/04(金) 17:52:09.172

>>56
働くだけなら余裕だろうな 働く人がいないんだから
おそらくは中国が給料安く済む日本に工場置きだす


52: 2020/09/04(金) 17:47:18.614

楽しいニュースほとんどないのに、子供なんか欲しくないぞ


64: 2020/09/04(金) 17:52:15.314

産む機械制度必要だろ


68: 2020/09/04(金) 17:54:20.699

3割減の出生数60万人だと
1年間で60万人ずつ日本人減ってくじゃんワロタwwww
2030年で11500万人、2050年で1億人割るじゃんwwww


73: 2020/09/04(金) 17:57:22.287

>>68
もし1年間で60万人人口減ったら鳥取県の人口と同じくらいだよ


81: 2020/09/04(金) 18:01:53.684

2020:
東京五輪で日本の有終の美を飾る、はずだったが五輪中止の危機とコロナによるGDP急減
20年現状維持してきた日本もこれから衰退する
→終わりの始まり

2025:
日本を支えていた団塊世代が後期高齢者になり医療や介護が大量に必要になる
が医療資源足りない介護も足りない人手不足でカネもない
→大増税して現役世代から無理矢理搾り取って乗り切る

2045:
ついには団塊ジュニア世代も大量後期高齢者になる
→支えきれず日本経済破綻

2055:
減りすぎた若い日本人と増えすぎた外国人で治安が悪化する
→日本のアイデンティティが消滅

2065:
地方はもぬけの殻
自衛隊ですら人手不足になり離島防衛力を失う
→中国ロシアがラクラク侵略して日本終了


88: 2020/09/04(金) 18:07:08.320

>>81
これはありそう
だって>>81の未来を回避する手段を考えるとめっちゃ大変だもん
めっちゃ大変なら先送りにしたくなるのが人間だから気づいたらそうなってそう

地球温暖化だってそうだよね
いつとんでもなく大変になるか分からないから回避する手段はあってもあんまり実行出来ない
かと言って個人でエアコンつけなかったりしたら個人が暑い思いして大変なだけだし


83: 2020/09/04(金) 18:03:04.688

日 本 沈 没