1: 2020/09/01(火) 12:28:43.20

インド洋で座礁した日本の貨物船から大量の重油が流出した事故で、モーリシャス政府は日本側におよそ32億円の支払いを求めました。

7月25日にモーリシャス沖で座礁し、1000トン以上の重油が流出した長鋪汽船が所有する貨物船「WAKASHIO」をめぐっては、分断した船体の一部を沖合の海底およそ2000メートルに沈没させるなど、処分が進められています。

ただ、流出した油による漁業や観光業などへの影響は深刻化していて、地元メディアによりますと、モーリシャス政府は、漁業支援費として12億モーリシャスルピー(日本円にしておよそ32億円)の支払いを日本側に求めたことがわかりました。サンゴ礁やビーチ沖合で使う近海漁船およそ100隻を日本やスリランカから調達し、その購入費用などにあてる予定だということです。

この事故をめぐっては、漁業だけでなく、観光業や多くの絶滅危惧種が生存するモーリシャス海域への損害が加わるため、所有会社の長鋪汽船に対する最終的な損害賠償額は確定していません。(01日08:36)

9/1(火) 10:47 TBS系(JNN)
https://news.yahoo.co.jp/articles/502bf6be2aefdcae03ce6eacfaee4a7cfa2307a8
no title





95: 2020/09/01(火) 12:34:47.08

>>1
保険で出るの?


149: 2020/09/01(火) 12:37:38.95

>>1
インド政府だろアホ


4: 2020/09/01(火) 12:29:12.74

やっすいな


2: 2020/09/01(火) 12:28:54.14

払えよ


3: 2020/09/01(火) 12:28:59.50

漁業支援費 → 32億円
重油の除染費用 → 未定
船の撤去費用 → 未定 


26: 2020/09/01(火) 12:30:38.82

>>4
マジでそう思った
やっすいけど簡単に払ったらおかわり言いそう


35: 2020/09/01(火) 12:31:15.73

>>26
朝鮮式かよクソだな


6: 2020/09/01(火) 12:29:27.80

船会社ではなく日本に???


11: 2020/09/01(火) 12:30:02.17

モーリシャスって物価がクソ高いって聞いてたんだけど
なんでこんなに賠償額安いの?


61: 2020/09/01(火) 12:32:50.09

>>11
岡山の会社 MAX70億請求
三井    0だが裁判でこじつけ請求の可能性
日本政府  無関係 10億請求


62: 2020/09/01(火) 12:33:00.61

>>11
たけーわ


12: 2020/09/01(火) 12:30:04.30

そんなもんでいいのか
大丈夫か本当に


13: 2020/09/01(火) 12:30:06.22

安倍ちゃんのバラマキを見慣れた目には新鮮


25: 2020/09/01(火) 12:30:38.31

32億ドルの間違いじゃなくて?


32: 2020/09/01(火) 12:31:03.98

日本人は全然無関係なんだけど


34: 2020/09/01(火) 12:31:07.26

安いな
それぐらい払ってやれよ


36: 2020/09/01(火) 12:31:16.25

やっす
まぁ企業に払わせるだけ払わせて潰して残りは国負担でいいんじゃね


58: 2020/09/01(火) 12:32:43.86

安倍ちゃんが1年で海外にばらまくかねの何%だよ


59: 2020/09/01(火) 12:32:44.30

くっそ安いが国が払う必要性はゼロだぞ
完全に企業の過失だし


60: 2020/09/01(火) 12:32:47.25

32億円とは、ずいぶん控えめな…
環境被害、経済被害はそんなものじゃないだろうに…

ドルじゃないの?


74: 2020/09/01(火) 12:33:40.14

すぐに払ってやれ

日本政府は後で会社に取り立てろ


76: 2020/09/01(火) 12:33:52.30

企業が払えよ
日本政府は1円も出したらあかん


82: 2020/09/01(火) 12:34:06.45

三井の株主が払えよ 日本国民の血税から払うなよ


89: 2020/09/01(火) 12:34:37.23

まだ重油の流出はあるから、一時金として32億だろ。
しかし不用意に払えば、以後数千億の支払いにも応じなければならない。
ここは保険屋を巻き込んで対応すべきだろ。


90: 2020/09/01(火) 12:34:40.61

そんなもんでいいの?
政府のタスクフォースが東京中央銀行に放棄しろって言ってる債権が500億だぞ?


93: 2020/09/01(火) 12:34:45.49

三井なんだから32億円なんて目くそほどの金額じゃん?払って差し上げなさいwww


100: 2020/09/01(火) 12:34:59.95

意外と安く済みそう


101: 2020/09/01(火) 12:35:13.38 0

GPSだのレーダーだのある時代に
座礁なんて起こすんだな


110: 2020/09/01(火) 12:35:48.11

そもそもモーリシャス自体にWi-Fiスポットあるんか?