1: 2020/07/20(月) 21:21:21.07

みなさんは「明石焼き」というご当地グルメをご存知だろうか。

黄色く丸いフォルムで中にはタコ。一見するとたこ焼きそっくりだが、間違っても一緒にしてはいけない。あくまで明石焼きは明石焼き。たこ焼きとは似て非なるものなのだ。

しかし悲しきことに、明石焼きとたこ焼きを間違える人、同じだと思っている人はどうも少なくないらしい。

ある明石焼き専門店に掲げられた、こんなプレートが話題になっている。

 「明石焼とタコ焼とのちがい」

よほど間違う人がいたのだろうか...明石焼きとたこ焼きの特徴がそれぞれ表にまとめられている。その内容は以下の通りだ。

●明石焼
 ・【形】丸いが、平ぺったい
 ・【中の具】タコだけ
 ・【硬さ】柔らかくても、くずれない
 ・【鍋】銅板製
 ・【食べ方】つめたい汁で冷やして食べる
 ・【材料】玉子が主である

●大阪のタコ焼
 ・【形】ボール状
 ・【中の具】タコ・紅生姜・ネギなど
 ・【硬さ】硬いダンゴ状
 ・【鍋】鉄板製(鋳物)
 ・【食べ方】ソース・青のりなど
 ・【材料】メリケン粉が主である

明石焼きとたこ焼きをなぜ間違えるのか不思議なくらい、違いが明確に示されている。ツイッターユーザーの基地司令(@Military_AFV)さんが紹介したこの一覧表に、他のユーザーからは、

 「こんな便利な早見表があったとは」
 「タレに浸して食うのとマヨネーズぶっかけて食う位の違いかと思ってました」
 「明石焼きは怒らせると怖い食べ物です」

といった声が寄せられている。

■店主「説明に疲れ果てました」

基地司令さんが紹介したプレートは、魚の棚商店街(兵庫県明石市)に店を構える明石焼き専門店「よこ井」の店内に掲げられている。

Jタウンネットは2020年7月13日、店主の横井孝子さん(79)に詳しい話を聞いた。

よこ井は1952年創業。プレートを掲げたのは30年ほど前だという。明石焼きとたこ焼きの違いを明確にした理由を横井さんに聞くと、

 「お客さんがお見えになった時に聞かれて、説明に疲れ果てました」

とのことだった。たこ焼きと間違えられることは今でもあるようで、「たこ焼きください」と言ってくる人もいるという。間違えられることに対して、横井さんは、

 「不愉快です」

と一言。何十年も間違えられ続けてきたら、そう思うのも無理はないだろう。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

2020年7月19日 8時0分 Jタウンネット
https://news.livedoor.com/article/detail/18597126/

画像
no title

no title


44: 2020/07/20(月) 21:30:19.01

>>1
大阪以外の地方には
たこ焼き屋さんて無いの?


47: 2020/07/20(月) 21:30:55.76

>>44
たこ焼き屋はあるけど明石焼き屋はないな


7: 2020/07/20(月) 21:24:09.57

鍋の材質関係あるのか


608: 2020/07/20(月) 23:08:28.01

>>7
焼き方に違いが出るな。
銅は熱伝導がよいからな。


8: 2020/07/20(月) 21:24:18.30

ソースかだしの違いだろ


9: 2020/07/20(月) 21:24:20.71

本物の明石焼きにはタコが入ってない
先祖代々明石に住んでて、家庭の味として食べ続けた俺が言うんだから間違いない


16: 2020/07/20(月) 21:25:36.61

>>9
いいなー。好物だから、タコ入ってなくてもうらやましい。


104: 2020/07/20(月) 21:41:02.64

>>9
え?タコ入ってなくて何が入ってるの?


169: 2020/07/20(月) 21:50:18.69

>>104


10: 2020/07/20(月) 21:24:21.94

明石焼の出汁って温かかったと思ってたけど
冷たいの?


150: 2020/07/20(月) 21:47:09.96

>>10
熱い出汁に粗めに切った三葉散らして食べるもんだと思ってたよ


242: 2020/07/20(月) 22:03:35.87

>>10
そうだよな、形はすぐ崩れ易いし熱い出汁汁で食うはずだよ


282: 2020/07/20(月) 22:11:16.19

>>10
暖かいの提供されるけど、すぐぬるくなる
まずは出汁だけに浸して食べて、途中からソースちょびっとつけて出汁にイン。
両方の味が味わえて良いよ。
明石焼きは旨いよ


17: 2020/07/20(月) 21:25:38.65

どこの明石焼きがうまいん?


254: 2020/07/20(月) 22:05:35.94

>>17
ふなまちとか道場とかてんしんじゃだめ?


87: 2020/07/20(月) 21:39:15.10

冷たい汁って何やねん熱い出汁やろ
あちこちの店で食ってこい!


93: 2020/07/20(月) 21:40:00.08

広島で広島風って言うと怒られるらしい


466: 2020/07/20(月) 22:45:49.13

>>93
広島住まいだが広島風って言うよ
怒らないから言ってごらん


490: 2020/07/20(月) 22:49:34.39

>>466
広島の地方で仕事してた時、まかないでお好み焼き食べた時
「ああ、広島焼きですね、初めて食べます」って言ったら
全方位から「これがお好み焼きじゃ」ってボコボコにされたぞw
仲いい婆さんからも「これだから東京もんは」って言われて
普通にへこんだのは悪い思い出w


97: 2020/07/20(月) 21:40:27.45

アナゴの明石焼きもあったぞ


106: 2020/07/20(月) 21:41:34.71

たこせんがうまい


127: 2020/07/20(月) 21:44:15.89

明石焼きは店の味の差が激しいからなぁ
基本的に不味いとこばっかり


135: 2020/07/20(月) 21:45:18.06

明石焼きは茶碗蒸しみたいな味だよな


139: 2020/07/20(月) 21:45:45.18

で、どっちが旨いのさ


149: 2020/07/20(月) 21:47:08.30

>>139
たこ焼き


164: 2020/07/20(月) 21:49:28.35

>>139
大阪人だけど明石焼の方が美味い


290: 2020/07/20(月) 22:12:16.27

>>139
明石焼き


163: 2020/07/20(月) 21:49:23.55

出汁の方が本体でしょ?


170: 2020/07/20(月) 21:50:37.09

水と油ぐらい違う食べものだろ