1: 2020/07/11(土) 17:41:56.57 ● BE:928139305-2BP(2000)

sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
総合旅行サイト「エクスペディア・ジャパン」は7月9日、
有給休暇に関する国際比較調査の結果を発表した。
調査は2019年10~11月にネット上で実施し、
19か国の1万1217人から回答を得た。

日本の有給休暇取得日数は10日、取得率は50%で
いずれも19か国中最下位だった。特に取得率では、
ワースト2位のマレーシア、オーストラリア(各70%)
から大きく開き、世界各国と比べて極めて低い水準で
あることが分かる。

最下位を争っていた韓国は2015年から35ポイントも上昇。
日本の最下位は、2016年以降4年連続。

日本人が休みを取らない理由としては、最多が
「緊急時のために取っておく」だった。
世界各国では有休のほかに傷病休暇が支給されることも多いが、
日本ではあまり一般的でないことが影響しているとみられる。

理由の2位は「人手不足」、3位は「仕事をする気がないと
思われたくない」だった。有休を取得する上でも、思わず
空気を読んでしまう日本人の気質が伺える結果だった。
https://news.livedoor.com/article/detail/18547907/


431: 2020/07/11(土) 21:44:27.49

>>1
そうなんだよ
有給の消化率が良いと不真面目の烙印を押される


2: 2020/07/11(土) 17:42:46.46

本気で仕事だるいときはその場のテンションで辞表出す


4: 2020/07/11(土) 17:42:53.99

コロナのおかげで出勤しながら休んでるようなもんだ


7: 2020/07/11(土) 17:44:13.73

月1で有給とってる。


330: 2020/07/11(土) 20:10:23.33

>>7
月1取らないと上司にネチネチ言われる
面倒なもんだ


9: 2020/07/11(土) 17:45:20.55

有給取ると評価が下がるもんで…


308: 2020/07/11(土) 19:57:55.66

>>9
それくらいしか指標ないからな


574: 2020/07/12(日) 02:18:21.68

>>9
うちは取らないと評価下がる
でも人手不足で取れない
どうしろと


19: 2020/07/11(土) 17:48:20.83

ホワイトとブラックの境って有給かな
ホワイトは消化させないと管理者の評価が落ちるので
ドンドン使えとなる


21: 2020/07/11(土) 17:50:24.39

去年初めて名目上完全消化したわ
別の会社に居た頃は一日も取れなかった。
改めて思うに仕事の分配ってとても不条理だし
それ以前に、みんな無駄な事に時間を使い過ぎ。


22: 2020/07/11(土) 17:51:11.96

祝日の時に有給当てられて休みになったわ…
祝日店なんて開けないのに開ける事にして無理やり有給消化させられる


26: 2020/07/11(土) 17:55:04.81

コロナで行くとこ無いから有給取る理由がない


32: 2020/07/11(土) 17:57:08.83

取得率90%割ったら
率に応じて法人税を上げればいい


39: 2020/07/11(土) 17:59:06.09

>>32
そうなると「紙の上で休んでね」って指示がすんごく遠回しに来る。


409: 2020/07/11(土) 21:07:45.74

>>39
ごまかし違反をやった場合は法人税2倍に


53: 2020/07/11(土) 18:08:34.22

まだ40日も余ってる


62: 2020/07/11(土) 18:13:22.29

シフト組んで働いてるけど気付いたらシフト表に有給入れられているという


64: 2020/07/11(土) 18:14:39.62

会話録音はマジで習慣付けた方がいいぞ
録らないで無茶苦茶後悔したのが一件ある


66: 2020/07/11(土) 18:15:46.22

どおりで俺に仕事が回ってこないのか


73: 2020/07/11(土) 18:20:40.23

有給とは別に病気休暇みたいなのある会社が羨ましいわ


75: 2020/07/11(土) 18:22:21.83

有休の去年の繰越と今年分で50日ある
毎年20日ぐらい使ってる


91: 2020/07/11(土) 18:26:59.40

no title


181: 2020/07/11(土) 18:57:00.92

>>91
給料低いだけで残業も少ないし変な控除もないだけマシか


196: 2020/07/11(土) 19:02:53.70

>>91
時給820...


213: 2020/07/11(土) 19:15:33.18

>>196
時間外1025円(´ ; ω ;`)


214: 2020/07/11(土) 19:16:59.28

>>91
これ法定賃金越えてるか?


93: 2020/07/11(土) 18:27:32.66

月一で体調不良余裕


99: 2020/07/11(土) 18:28:53.40

名目上は5日消化した

休んだかはお察し


101: 2020/07/11(土) 18:29:30.88

トラック運転手なんて99.999%有給無いだろ


117: 2020/07/11(土) 18:34:20.65

>>101
普通にあるよ
俺は底辺倉庫業だけどドライバー有給取りまくってる


106: 2020/07/11(土) 18:31:41.98

会社で年間20日以上取ることが決められた


107: 2020/07/11(土) 18:31:50.40

5日は使えよ


109: 2020/07/11(土) 18:32:15.35

おまいら、夏休みと年末年始、土日の休み、祝日合わせて、年間の休日いくつなんだよ
それが多いやつと少ないやつで、有給のありがたみに差が出るだろ


212: 2020/07/11(土) 19:14:51.80

>>109
年間82
今週土日休みってだけでうれしいわ