1: 2020/07/07(火) 17:44:51.81

https://www.jiji.com/sp/article?k=2020070700916&g=eco
JR東日本、時間帯別運賃を検討 新型コロナで社会変化

JR東日本の深沢祐二社長は7日の記者会見で、新型コロナウイルスの影響による利用客の減少や生活様式の変化に対応するため、時間帯別を含めた新たな運賃体系の検討を始めると明らかにした。深沢社長は「コロナ以前には戻らない。長期的に経営が成り立つようコストやダイヤ、運賃を見直す」と語った

現在は距離に応じた固定的な運賃を採用しているが、「(混雑の)ピークをシフトするような柔軟な運賃が考えられる」との認識を示した。テレワークの浸透で通勤回数が減る中、「定期券の位置付けも考えないといけない」と述べた。

2020年07月07日17時10分 時事


108: 2020/07/07(火) 18:04:04.69

>>1
これは国民を舐め過ぎ

全員座れるようにできるなら良いが乗車率300%でぼったくるなんてあり得ない


112: 2020/07/07(火) 18:05:05.13

>>108
300%ってどこの路線だよw


141: 2020/07/07(火) 18:09:23.48

>>1
23区内への朝9時以前乗り入れ便と23区外への19時以降の便は定期券不可&運賃10倍でよろしく。


2: 2020/07/07(火) 17:45:46.90

未だに切符民死亡か


10: 2020/07/07(火) 17:47:59.31

>>2
切符も定期券もICカードもみんな値上げ

国鉄民営化とは何だったのか


6: 2020/07/07(火) 17:47:19.34

まずは定期廃止


19: 2020/07/07(火) 17:49:39.99

>>6
定期券を買わないという行動は今でもできるよ


24: 2020/07/07(火) 17:50:11.55

>>6
定期廃止は無理じゃないの。東京なんか大混乱になるでしょ
通勤費用がバカみたいに上がって給料上げないと通勤もままならなくなる。
東京解体して無理に地方移転させるなら正解かもだけど


9: 2020/07/07(火) 17:47:49.80

客が減ったから焦って満員電車対策


12: 2020/07/07(火) 17:48:12.71

土日祝日は2割増しなんてヤダ


43: 2020/07/07(火) 17:53:53.04

>>12
電車の混雑解消なら土日じゃなくて平日の通勤時間帯の値段が上がらなきゃおかしいけどどうなるか


52: 2020/07/07(火) 17:55:06.38

>>12
むしろ土日は安くなるんでは


17: 2020/07/07(火) 17:49:19.18

かなり収益に影響が出ているからしかたない
感染者数を調整しない小池の責任


21: 2020/07/07(火) 17:49:48.59

便乗値上げ反対と言っておく


29: 2020/07/07(火) 17:51:20.19

>>21
リモートワークの推進などで数百億の営業益減少なので便乗ではない


37: 2020/07/07(火) 17:53:07.66

>>21
とりあえず便乗の意味を調べてから出直せ


23: 2020/07/07(火) 17:49:58.59

JR東海「県別運賃を検討」


25: 2020/07/07(火) 17:50:22.50

オレンジカードで買えますか?


27: 2020/07/07(火) 17:50:28.59

うんちん!


30: 2020/07/07(火) 17:51:37.10

これを口実に値上げするんだよ
オフタイムは20%値下げ
オンタイムは20%値上げ
全体では値上げになるよ


34: 2020/07/07(火) 17:52:19.33

>>30
テレワーク導入の動機づけになっていいな


35: 2020/07/07(火) 17:52:23.75

私鉄は安い
JRは高い
イメージ


39: 2020/07/07(火) 17:53:25.56

新幹線の料金も時間帯別で下げてほしい。


44: 2020/07/07(火) 17:53:57.00

理由を付けて値上げしたいだけでしょ?


55: 2020/07/07(火) 17:55:29.14

初乗り1000円ぐらいでいいよ
そのぐらいしないと満員電車解消しないだろ


61: 2020/07/07(火) 17:57:26.93

まぁそうだね
朝の混雑時間帯なんかは、2〜3千円取っても良いとは思うよ


71: 2020/07/07(火) 17:58:40.27

交通費は会社持ちだから乗客数変わらんだろ


76: 2020/07/07(火) 17:59:08.09

東京脱出が捗るな~
東京終了秒読みだろこれ


78: 2020/07/07(火) 17:59:13.28

これ大失敗するんだろうなあwww


86: 2020/07/07(火) 18:00:17.71

>>78
こういうのは国がやらんといけないからな
首都圏は相互乗り入れ多いからJRだけでなく私鉄と連動しないと