1: 2020/07/01(水) 06:08:19.88

no title


2020年7月1日 5時59分環境
レジ袋の有料化が、7月1日から義務づけられましたが、高知県室戸市では定置網に入った絶滅危惧種のオサガメの体内からレジ袋が見つかり、専門家は、「海のごみ問題への関心を高めてほしい」と話しています。

no title


高知県室戸市の沖合の定置網の中で6月21日、大きなウミガメが死んでいるのが見つかり、連絡を受けた地元の水族館が調べていました。

ウミガメは、絶滅危惧種のオサガメで、体長1メートル24センチの若い個体でしたが、解剖したところ腸の中からレジ袋と透明の袋が1枚ずつ出てきました。

レジ袋には、日本語の文字が書かれていて、ごみとなって海に流れ出たものをオサガメが海に漂うクラゲと間違えて食べた可能性があるということです。

今回のレジ袋は、死んだ原因とは直接関係ないとみられていますが、レジ袋を大量に食べると腸が詰まるおそれがあり、この水族館では、海のゴミ問題を考えてもらうため、このレジ袋を展示する予定だということです。

調査したむろと廃校水族館の若月元樹館長は「ウミガメの体内からレジ袋が完全な形ででてきたのは初めてだったので驚いた。レジ袋の有料化をきっかけに海のごみ問題への関心を高めてほしい」と話していました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200701/k10012490131000.html


18: 2020/07/01(水) 06:15:40.42

>>1
これってクラゲと間違えて食べちゃったんだと思うよ


48: 2020/07/01(水) 06:25:30.46

あほか
よく読め
>>1にはレジ袋がウミガメの死因にならないと書いてある


2: 2020/07/01(水) 06:09:12.31

クラゲに見えるんだな


9: 2020/07/01(水) 06:12:17.27


これって死因は「定置網」で
レジ袋無罪なのでは


162: 2020/07/01(水) 07:06:53.04

>>9
定置網だろ
定置網禁止するほうがいい


182: 2020/07/01(水) 07:13:33.17

>>9
だよなぁ


242: 2020/07/01(水) 07:49:35.39

>>9
なぜかレジ袋が死因のように印象操作されているw


371: 2020/07/01(水) 10:10:43.96

>>9
そうだよ
博物館にレジ袋展示するらしいけど定置網で死んだっていう事実はtvで放送されなかった


404: 2020/07/01(水) 12:25:27.85

>>9
君のような勘のいいガキは嫌いだよ


13: 2020/07/01(水) 06:14:23.07

セブンの袋か
多数派のカメだな


15: 2020/07/01(水) 06:15:02.69

この時期に見つかるって神がかってるなw
偶然ってほんと凄いよな(微笑


16: 2020/07/01(水) 06:15:17.82

セブンイレブンの弁当用のやつか?


20: 2020/07/01(水) 06:15:57.62

むかしは紙袋だったんだから、紙袋に戻れば良い。


218: 2020/07/01(水) 07:33:23.77

>>20
森林破壊


23: 2020/07/01(水) 06:17:07.10

有料だろうが無料だろうが海に捨てる奴は捨てるだろ
なんかズレてる気がする


219: 2020/07/01(水) 07:33:41.35

>>23
俺もそう思う
捨てるヤツは
金額関係ない


36: 2020/07/01(水) 06:22:58.32

で?レジ袋有料化って日本だけでやっても意味ないんだが?


47: 2020/07/01(水) 06:25:17.82

レジ袋より
定置網の方が
悪いだろう?


62: 2020/07/01(水) 06:29:23.30

デンマークは流石だな
日本はまだまだ環境問題に対する認識が甘い
https://note.com/hiroshi_higuchi/n/nb8bd4f1dd126


359: 2020/07/01(水) 09:48:05.39

>>62
デンマークのレジ袋は丈夫そうなのに日本のレジ袋と値段比較しているのが何か笑える
その袋、日本で買ったらもっと高いかも(´・ω・`)
no title


66: 2020/07/01(水) 06:30:03.48

これは大変だ
レジ袋を追放しよう!


78: 2020/07/01(水) 06:32:39.02

狙って報道してきたか


87: 2020/07/01(水) 06:36:09.99

有料化当日にこの記事とか強引過ぎるだろ


99: 2020/07/01(水) 06:41:35.20

うちの猫がレジ袋の端っこを食べてしまい、数時間後にケッと吐いたんだが
人間以外の動物にとっては美味しいおやつになるのかもしれん。


105: 2020/07/01(水) 06:44:11.52

これは報道する側が日にちを意図的に選んでる
こんなのニュースじゃないわい


118: 2020/07/01(水) 06:49:43.23

この茶色いの分解しないじゃん


148: 2020/07/01(水) 07:01:52.38

今月から有料だからな。


199: 2020/07/01(水) 07:18:17.07

定置網の一部を水面上に出せば解決する話
やらないんだろうけど


202: 2020/07/01(水) 07:19:52.43

>>199
漁師達「そうしたら俺達が稼げなくなるだろが!!」


243: 2020/07/01(水) 07:49:45.62

石油まみれの水鳥を思い出すわ


250: 2020/07/01(水) 07:56:26.15

定置網最低だな