1: 2020/06/28(日) 12:21:16.31 BE:275938442-2BP(0)

sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
6/28(日) 12:11
朝日新聞デジタル

松山の老舗レコード店、111年の歴史に幕「お客さんに申し訳ない」
閉店を決めた「津田演奏堂」の津田安俊さん=2020年6月23日午後0時2分、松山市湊町4丁目、寺田実穂子撮影
 松山市の中心部、銀天街の西側入り口。演歌歌手のポスターが目を引く老舗レコード店「津田演奏堂」が30日、111年の歴史に幕を下ろす。「親が残してくれた店。私の代で閉店することになり、申し訳ない」と4代目の津田安俊さん(78)。後継者がおらず、数年間悩んだ末に決めたという。

【写真】銀天街の西側入り口にある「津田演奏堂」=2020年6月23日午後1時9分、松山市湊町4丁目、寺田実穂子撮影

 創業は1908(明治41)年。津田さんの祖父が時計の修理・販売をする店を開いたのが始まり。その後、蓄音機を扱い、大正時代にレコードの販売を始めた。戦後まもなく、近くから今の場所に店を移した。

 昭和の時代は繁盛した。「黒ネコのタンゴ」や「およげ!たいやきくん」が流行したころは、レコードを袋に詰めておかないと間に合わないほど客が押し寄せた。昭和の終わりごろは「土日はお客さんが通路をカニ歩きしていた」と、津田さんは振り返る。

 平成に入り、アイドルのCDも扱うようになったが、主力は演歌だった。30坪ほどの店内には、演歌歌手のポスターや立て看板を何枚も飾った。

 今月末の閉店に向け、商品の多くは処分し、棚のほとんどは空になった。市内に住む60代の女性は町内の人たちとカラオケを楽しむため、月に1回は来店し、歌詞付きの演歌のカラオケDVDを買い求めていた。「今度からどこに行けばいいん? さみしくなるね」

 1年に数枚しか売れなくても必要とする人がいる商品を置いてきた、と津田さんは言う。それだけに「お客さんには申し訳ない。今まで続けてこられたのは、お客さんのおかげです」。

 レコードを扱う店は少なくなっている。津田さんによると、日本レコード商業組合に加盟する愛媛県内の店は、かつて20軒ほどあった。津田演奏堂が閉店すると、残りは1軒になるという。

no title

no title

no title

no title

no title

no title


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200628-00000010-asahi-musi


27: 2020/06/28(日) 12:35:40.86

>>1
うむ、大都市ならLP専でいけば結構イケルと思うけどね
デジタルはまだ追いつけない、残念


78: 2020/06/28(日) 14:07:27.14

>>1
6枚目の画像
棚にある縦長の商品はなに?演歌のCDってそういうパッケージなの?


80: 2020/06/28(日) 14:09:37.21

>>78
CDシングルじゃないかな。てかシングルなんて今でもあるんだ


3: 2020/06/28(日) 12:24:20.84

10円で動く乗り物があったなあ。
子供の頃よく乗せてもらった。


5: 2020/06/28(日) 12:25:54.94

演奏堂という屋号に歴史を感じるわ


8: 2020/06/28(日) 12:29:03.67

今まで経営してたんだ
お疲れ様でした


12: 2020/06/28(日) 12:30:50.64

LDとかもレコード屋に売ってたなあ……


14: 2020/06/28(日) 12:30:53.31

 まだ松山は巨大イオンモールの出来た新居浜の商店街ほど空洞化していないだろ


16: 2020/06/28(日) 12:31:02.20

そうそう入り口にあるんだよな
100年以上やってたのは知らなかった


19: 2020/06/28(日) 12:32:08.27

下北沢あたりならまだしも、松山で生き残るのは厳しいだろうなあ


20: 2020/06/28(日) 12:32:24.12

逆に今から田舎で

小さなレコード屋やりたいわwww


24: 2020/06/28(日) 12:34:27.19

メジャーな部類はとりあえずサブスクで聞けるからな


25: 2020/06/28(日) 12:34:55.45

生カセットテープとか白田あゆみのパザージュのLPのデッドストックとか無いだろうか


42: 2020/06/28(日) 12:45:28.12

むしろよく存続したな
お疲れさん


44: 2020/06/28(日) 12:47:06.26

先週、下北沢で創業100年の老舗レコード店に行ったら
店主が「全国からぎょうさん客が来てはるんで、めっさ頑張らなアカンさかい!」言ってたな。

東京旅行のついでに来る人が多いみたいね。


82: 2020/06/28(日) 14:11:20.28

>>44
中野のブロードウェイもかな?


45: 2020/06/28(日) 12:48:48.25

なんで店締めるのに謝るんだろうな


59: 2020/06/28(日) 13:03:21.51

蓄音機時代からのレコード店って素敵


60: 2020/06/28(日) 13:04:20.97

懐かしいなあー


64: 2020/06/28(日) 13:06:51.30

昭和のレコード店
店頭にアイドルのポスターがべたべたと貼ってあって萌えたな~


67: 2020/06/28(日) 13:25:40.77

昔のインディーズに特化したらいいぞなもし


69: 2020/06/28(日) 13:30:23.24

最後の1つ、どこなんだろう


91: 2020/06/28(日) 14:20:20.53

>>69
同じ松山市内の、モア・ミュージックか、DUKEかでは?


87: 2020/06/28(日) 14:14:40.40

店に残ったレコードどうするんだろう
誰か買うのか


93: 2020/06/28(日) 14:21:27.29

>>87
他のレコード販売会社がたくさんあるから、こういうとこが
買って行くんじゃないの。


90: 2020/06/28(日) 14:18:42.46

111年前にレコード店があったというのが驚き


95: 2020/06/28(日) 14:24:54.45

>>90
大正4年(105年前?)に総選挙に向けて大隈重信が演説を吹き込んだレコードを
売ってるから、割とポピュラーではあるんだろう


96: 2020/06/28(日) 14:30:05.23

御徒町にも同じ雰囲気の店あるよね。
演歌歌手のドサ周りも今や交通費考えたら地方厳しいんじゃ?纏めて何件か回れればまだしもこうやって減っているんだろうし。


102: 2020/06/28(日) 15:05:59.12

行ったことないけど銀天街の出口にレコード屋があったのは知っているわ
残念だな


103: 2020/06/28(日) 15:25:10.49

no title


117: 2020/06/28(日) 16:51:46.56

コロナでお店がどんどんダメになるな


何とかしろ?努力だ?…無理


128: 2020/06/28(日) 18:32:06.54

ここ誰が利用してんだろうってずっと思ってたわ
一昔前なら最高の立地だったけど銀天街自体がもう終わってるからどうしようもない


131: 2020/06/28(日) 18:47:00.61

CDシングルは万引き対策でわざとパッケージを大きくしてるって聞いたな。


138: 2020/06/28(日) 19:13:52.82

>>131
ドーナツ盤の売り場をそのまま使えるようにするためにちょうどドーナツ盤の半分サイズにしたらしいぞ


137: 2020/06/28(日) 19:03:53.97

津田演奏堂がないならユニオンに行けばいいじゃない