1: 2020/05/28(木) 22:55:42.67

 日本政策金融公庫は28日、5月の中小企業景況調査を発表した。売り上げDI(「増加」と回答した割合から「減少」と回答した割合を差し引いた指数)はマイナス46.5と、前月から11.6ポイント悪化。リーマン・ショックの影響がある2009年2月(マイナス41.8)を下回り、過去最悪となった。

 5~7月の売り上げ見通しDIはマイナス62.7。新型コロナウイルスが中小を直撃した格好で、全体の7割弱を占める製造業からは「(新規の受注がなく)今後さらに厳しくなるとの声があった」(日本公庫担当者)という。

時事通信 2020年05月28日19時29分
https://www.jiji.com/sp/article?k=2020052801122


3: 2020/05/28(木) 22:56:47.56

個人事業 製造業なのだが
今月の売上笑うしか無いわ。


57: 2020/05/28(木) 23:22:14.91

>>3
同じく製造業の自営だけど、もともとこのぐらいの波がたまに来てたからギリやっていけてる
でも、これもう少し長引くと廃業確定だわ
消費税増税のダメージも蓄積してんだよね


4: 2020/05/28(木) 22:57:13.29

本番はこれからやで
更に悪化するで


5: 2020/05/28(木) 22:57:16.10

ほとんど活動してないんだから当たり前でしょ


7: 2020/05/28(木) 22:57:53.47

GW需要死んだからなあ


8: 2020/05/28(木) 22:57:57.32

そりゃそうやろ
ロックダウンしてんだから


11: 2020/05/28(木) 22:58:34.96

営業だけど、上司に「コロナじゃなくてお前らの気合が足りないからだゴミ」って毎日言われてキツい


38: 2020/05/28(木) 23:11:25.44

>>11
そういうアホな上司のいる会社は潰れるな。


51: 2020/05/28(木) 23:19:12.84

>>11
そんな会社はすぐに転職すべきなんだけど、
この御時世ではそれも難しいしなあ。


16: 2020/05/28(木) 23:00:17.40

責任は安倍が取るって言ってたよ


19: 2020/05/28(木) 23:02:09.34

100や200なんかちょっと延命するだけで
次の月は持たんからな
3年無利息で貸付っていっても借りたものは返さなきゃいかん
支払いで詰むで


37: 2020/05/28(木) 23:10:59.71

>>19
まじな所、今回の給付金 
ちょっとでも もてばいいって感じで

支給を受けている立場として
何かしら言う立場ではないのかもしれないが
現状で経営の持続なんて無理って感じをひしひし感じてる。


21: 2020/05/28(木) 23:02:23.37

日本終わったな…


23: 2020/05/28(木) 23:04:27.70

株価は確かにコロナなんてなかったのようだな


24: 2020/05/28(木) 23:04:34.23

当たり前だろ
リーマンと比べるなよ別ものだ


25: 2020/05/28(木) 23:04:58.28

比べるなら911や311でリーマンじゃない


27: 2020/05/28(木) 23:06:09.68

大恐慌来るんだから当たり前やろ
8月から来るで3年間は覚悟しといた方がええと思うんよ


32: 2020/05/28(木) 23:09:25.43

「俺は大企業勤務だから何の影響もない」

ってバカが、未だにツイッターでも見掛けるんだけど、正気か!!??


33: 2020/05/28(木) 23:10:25.04

リーマンどころじゃねえよ
1929アメリカが日本で起こるようなレベルの強烈なのくるよ


35: 2020/05/28(木) 23:10:40.59

スーパーとかは よく儲かってるらしいね
特需もあったみたいだし


36: 2020/05/28(木) 23:10:43.51

製造業も平日の休みが増えてきた
来月は毎週3連休だよ


45: 2020/05/28(木) 23:15:33.54

商業五輪にたいしての天罰のような疫病


46: 2020/05/28(木) 23:16:29.86

これは飛びまくるわ
飲食店なんてもう成り立たない


48: 2020/05/28(木) 23:17:08.01

リーマンショック並みの不況になったら消費税減税じゃないの?


50: 2020/05/28(木) 23:17:34.33

リーマン・ショックがよりうわまったら、消費税下げると言ったやろ?

言った発言は守らんと!!!
無能な政府と官僚

なんでもありになるよ


61: 2020/05/28(木) 23:24:04.17

通貨の価値が世界中で下がってるから株はどんどん上がるよ


62: 2020/05/28(木) 23:24:21.62

在宅勤務が定着したら、それはそれでコロナが落ち着いたあとは駅周辺の繁華街が死亡確定しちゃうんだよな・・・・・