1: 2020/05/26(火) 15:16:10.15 ● BE:618588461-PLT(36669)

sssp://img.5ch.net/ico/u_tobacco.gif
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200526-00000506-san-pol

森雅子法相は26日の衆院法務委員会で、賭けマージャンで辞職した黒川弘務前東京高検検事長の訓告処分に関し、
一般論としたうえで、黒川氏のように勤続期間37年の検事長が退職した場合の退職金は約5900万円になることを明らかにした。
訓告処分によって自己都合退職になるため、定年退職した場合の約6700万円から約800万円減額されるとした。

 安倍晋三首相が25日の記者会見で、「退職金は訓告処分に従って減額されると承知している」と述べていた。


2: 2020/05/26(火) 15:18:31.37

>>1
公務員の定年を下げて若者の雇用を増やせ


4: 2020/05/26(火) 15:19:39.58

で更に天下りでもう2~3回定年退職金取れるんでしょう


5: 2020/05/26(火) 15:20:36.27

賭け麻雀は検察庁のお墨付き

みんな黒川規準で麻雀もゴルフも賭けてやればいい
なにせ検察が賭博ではなく適法で社会通念上、違法ではない、っつってんだから


6: 2020/05/26(火) 15:20:50.85

800万のチョンボ痛いな(´・ω・`)


7: 2020/05/26(火) 15:21:09.17

懲罰でもなんでもない、自己都合の辞職だから当然。


11: 2020/05/26(火) 15:21:42.50

麻雀くらい許してやれよ


13: 2020/05/26(火) 15:22:38.03

たかが麻雀でゴタゴタ騒いでてホント情けないね
みんなコロナでイライラしてんじゃないの


35: 2020/05/26(火) 15:29:43.57

>>13 まぁそうだと思う
ネットじゃない、雀卓で打つ金掛けない麻雀の方が珍しいのに
サイバラが雑誌でやってたデカピンとかならともかくピンで騒ぐのが違和感しか感じない

蛭子は雀荘での現行犯逮捕だし、今回は証言だけのだしな
なんともくだらないよね

まぁ辞意表明や、麻雀というよりは延長の件で辞めたかったんじゃないかと思うけどな


16: 2020/05/26(火) 15:23:31.86

税金を払わなくていいカネ5900万
臨時収入一億以上に相当する


131: 2020/05/26(火) 16:12:22.95

>>16
退職所得控除を調べてこい


17: 2020/05/26(火) 15:23:35.45

5963万円でご苦労さん


18: 2020/05/26(火) 15:24:03.89

減額してるなら問題無いな


19: 2020/05/26(火) 15:25:24.24

自己都合退職による減額なだけだよ


23: 2020/05/26(火) 15:26:47.23

賭け麻雀で勝ち取れ


24: 2020/05/26(火) 15:27:04.67

どうせ次の受け皿でその800万が上乗せされるんでしょ?


36: 2020/05/26(火) 15:31:33.78

テレビに出てる法曹関係者は軒並み怒ってるな
こんなマージャン中毒が検事長だったというのもすごい話だが


46: 2020/05/26(火) 15:36:22.26

>>36
マージャン仲間が大手新聞記者というのもどうかね
中立性も何もあったもんじゃない


39: 2020/05/26(火) 15:33:23.16

なんで批判されてようやくやるの?
国民に叱られないと何も出来なくなってないかこの政府


42: 2020/05/26(火) 15:34:24.97

>>39
自己都合退職分のカットで別に政府や検察側からは何もしてないと思うで


189: 2020/05/26(火) 16:49:59.26

>>39
余程都合が悪いんだろ


60: 2020/05/26(火) 15:40:57.23

退職金貰うことには異論無いわけだな


66: 2020/05/26(火) 15:42:33.34

退職金もらえるかどうか麻雀で決めたら良いよ


72: 2020/05/26(火) 15:44:22.13

別に減らさなくてもいいし減らしてもいい
お疲れちゃん


87: 2020/05/26(火) 15:47:22.10

フリテンしたから仕方ないね


94: 2020/05/26(火) 15:49:49.15

公務員の退職金トップ2とはいえ6700万てすげぇな
自営は辛いよ


102: 2020/05/26(火) 15:53:02.23

>>94
仕事続けられるし資産も残るだろ
リーマンは退職したら退職金と年金以外何も残らん


117: 2020/05/26(火) 16:02:18.17

まとめ
・人事院の懲戒規定指針では「賭博をした職員は減給または戒告」と明記
・懲戒対象者の反省度合に応じて処分を減じてよいとする規定はない
・安倍は「処分は検事総長が決めた」と主張
・検察は「訓告は内閣に指示されて決めた」と主張


126: 2020/05/26(火) 16:09:01.44

>>117
規定に合わせた措置を取っていて別に減してないって話かな?一応


136: 2020/05/26(火) 16:13:45.68

>>126
いや、戒告すべきなのに訓告で済まされている。
訓告は国家公務員法で定義される「懲戒処分」に含まれないめっちゃ軽い処分。


133: 2020/05/26(火) 16:13:25.83

>>117
他の窃盗とかも含めて逮捕されて罪が確定するほどのが前提じゃないの?
基本逮捕されない限り公にならないし

この手の規定は前例次第だと思うけどなぁ

前例で逮捕されず報道だけで規定通りに処分されてたらスマン


137: 2020/05/26(火) 16:14:36.33

>>133
検察が起訴しなければ法律上は無罪だしな。まさに検察無双だわ。


140: 2020/05/26(火) 16:15:51.68

>>137
それはちょっと中立性に欠けると思うわ

現行犯なのに起訴されなかったんなら分かるけど


122: 2020/05/26(火) 16:05:54.53

賭け麻雀してた新聞社員免職になった?


128: 2020/05/26(火) 16:09:57.28

たかがテンピンの賭けで
8000万点払いかよ


141: 2020/05/26(火) 16:16:59.29

検察庁が黒川麻雀を賭博と認定したなら、そもそも検察庁は起訴しなければならないし最低でも不起訴理由を説明しなければならない。

逆に、黒川麻雀を賭博でないと検察庁が認識しているなら、訓告処分を受ける理由がない。


150: 2020/05/26(火) 16:22:41.49

>>141
これが一番わかりやすいわ
本質を突いている


152: 2020/05/26(火) 16:24:58.07

>>150
懲戒対象の賭博をした。の定義に関する議論をすっ飛ばしてる時点で本質をついてるとは思えないね


169: 2020/05/26(火) 16:36:44.68

>>152
テンピンの麻雀が賭博に含まれるか含まれないかってことか?


165: 2020/05/26(火) 16:34:07.87

このくらいの人なら退職金無しでも屁とも思わんやろ