1: 2020/05/17(日) 16:57:06.50 ● BE:271912485-2BP(2000)

sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
 新型コロナウイルスの感染拡大で品薄が続く「消毒液」について、政府は転売禁止の対象とする方針を固めました。

 政府は3月からマスクについて、購入した値段よりも高値での転売を法律で禁止しています。消毒液についても転売行為が見られ、事業者から規制を求める声が上がっていることや、今後、経済活動の再開で需要が増える可能性が高いことから、政府は転売禁止の対象とする方針を固めました。
除菌シートや消毒液の代わりに使えるアルコール濃度が高い酒も対象になる見通しです。違反すると、1年以下の懲役か100万円以下の罰金が科せられる方向です。政府は22日にも新たな政令を閣議決定する方針です。


https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000184166.html


274: 2020/05/17(日) 18:19:08.41

>>1
これは遅い
いつも100均の除菌シート愛用してるが、全然手に入らないし、メルカリ開いたら5倍以上の値段で売られてるし、憤りしかない


4: 2020/05/17(日) 16:57:54.08

いくらなんでも遅すぎるわ


10: 2020/05/17(日) 16:59:13.53

つうか正価を超える価格での転売自体禁止にしろよ


27: 2020/05/17(日) 17:01:39.31

>>10
ほんとこれ
市場は荒れるわニートは増えるわ所得税は払わないわ転売放置しといてもいいこと何もねえ


50: 2020/05/17(日) 17:05:00.38

>>10
転売禁止したところで業者が高値で売るから変わりない
むしろ現状転売の方がかなり安い


51: 2020/05/17(日) 17:05:12.43

>>10
「正価をどうやって見極めるんじゃ」


105: 2020/05/17(日) 17:14:57.06

>>51
そういや昔は希望小売価格表示してたよな
なんで無くなったんだろ
転売防止策でまた復活出来ないの?


187: 2020/05/17(日) 17:40:45.59

>>105
希望価格より安売りされるとブランドイメージが下がるから


224: 2020/05/17(日) 17:56:56.96

>>105
最近はオープン価格が増えたね


16: 2020/05/17(日) 17:00:10.67

今日スーパーに小麦粉などのが全然なかった
本当に買い占めしてる人がいるんやね


196: 2020/05/17(日) 17:45:34.40

>>16
3月の一斉休校が始まる直前の月曜にはホットケーキミックスが品切れでびっくりしたわ。未開封でもダニが発生するとかしないとか最近そんな話出てきたけど自分で消費する目的で買った人賞味期限内に消費できるのかな


289: 2020/05/17(日) 18:25:27.39

>>196
冷蔵庫で保管したら大丈夫


209: 2020/05/17(日) 17:49:03.47

>>16
小麦粉は輸入が止まり始めたのもある


279: 2020/05/17(日) 18:21:53.40

>>209
止まってないだろ。


287: 2020/05/17(日) 18:24:26.15

>>279
止まってるよ。
ロシア、インドが止まってる。

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO58520810X20C20A4I00000

https://www.agrinews.co.jp/p50452.html


17: 2020/05/17(日) 17:00:26.66

遅すぎる、無能日本政府


26: 2020/05/17(日) 17:01:32.81

第二波が来るまで諸々法整備しとけよ


28: 2020/05/17(日) 17:01:39.90

一時期オートバックスに山積みだったよ
素直にドラッグストアに行っても、そりゃ買えないじゃん


31: 2020/05/17(日) 17:02:02.01

リアカーでのマスクの転売やってたけど
あれはアウトじゃないのか?


39: 2020/05/17(日) 17:03:05.92

>>31
一応仕入れたってことをアピールしてるからアウトではない
転売禁止にしても逃げ道はいっぱいあるのよ


76: 2020/05/17(日) 17:09:11.10

>>31
no title

no title

no title

no title


ツルミロボ@kaztsu
秋葉原・中央通り、ニンテンドースイッチの路上販売。お値段45,000円らしく警察関係の方たちに取り囲まれておんなのひとガチ泣きしてる


84: 2020/05/17(日) 17:10:28.55

>>76
泣けば済むと思うなよ転売ヤー


94: 2020/05/17(日) 17:13:02.69

>>76
3枚目の写真、新型のホルスターだ


203: 2020/05/17(日) 17:46:54.55

>>76
どこが赤字覚悟なんだろうなwww


43: 2020/05/17(日) 17:03:58.44

メルカリとかヤフオクとかラクマに規制掛けなきゃダメよ
最低でも出品者にマイナンバーと銀行口座登録を必須しないと
確定申告があるかどうかもキッチリ追跡して一円でも脱税してたら口座凍結してやればいい


57: 2020/05/17(日) 17:05:38.82

>>43
あいつらまるで対応してないのよねぇ
アルコール消毒液のかわりになる酒なんて元から酒税法で違反なんだけどなぁ


67: 2020/05/17(日) 17:07:02.17

>>57
酒税法は特例で停止されてるはず


79: 2020/05/17(日) 17:09:23.48

>>67
なるほど、それで酒税法による罰則適用できなくなってるのね
ってことは今転売禁止にするのは遅くないじゃん


60: 2020/05/17(日) 17:05:56.24

無水エタノールまだ買えない?
もう残り20mlしかない


61: 2020/05/17(日) 17:06:10.53

マスクも来ない
10万給付の郵送受け付けすら来ない
オンラインは遅いらしいから郵送にしようと待てど暮らせど来ない
コロナから約3ヶ月
国からの援助が何も無いんだが
アベは一体なにをやってたの?


74: 2020/05/17(日) 17:08:50.28

現時点でダメなものすら転売されまくってるのに規制増やす意味ある?