1: 2020/05/15(金) 12:25:58.60

発声することで飛沫とともに放出された新型コロナウイルスは、屋内の空気中で8 ~ 14 分間留まり続ける。こうした米国の研究グループによる研究結果が、米国科学アカデミー紀要(PNAS)に掲載された。

AFP通信によると、この研究を行った米国立糖尿病・消化器・腎臓病研究所(NIDDK)の研究グループはまず、密閉空間で「健康でいよう」というフレーズを25秒間大声で繰り返すという実験を行った。

空間では飛沫を可視化し、カウントするためにレーザーを照射した。この実験の観察によって、大声で話すと1秒間に数千個の唾液粒子が出ることが確認された。研究チームの指摘では、空気の流れがない閉鎖空間では、粒子は8?14分で視界から消える。

これによって、研究チームは通常の発声でも、密閉空間の空気中に漂う飛沫によってウイルスが運ばれる可能性が高いとみている。また大声で話せば、より多くの粒子が空気中に放出される。
研究グループが着目したのは普通の発声。呼吸器系のウイルスは、咳やくしゃみで放出される飛沫によって運ばれるというのは以前から知られているが、通常の発声でも何千もの唾液粒子が放出される事実は、それほど知られていなかったと研究チームは指摘している。

この実験では大きな粒子ではなく、空気中に長く止まることができる小さな粒子に焦点が当てられているが、大きな粒子も感染させるのに十分なウイルス量を含んでいる可能性はある。

2020年05月14日 23:55
https://jp.sputniknews.com/covid-19/202005147453516/
no title


15: 2020/05/15(金) 12:32:04.14

>>1
宅急便の配達員が、インターフォンに大声でしゃべるから
時間おいて荷物とってる


3: 2020/05/15(金) 12:26:50.99

テレパシー最高w


6: 2020/05/15(金) 12:27:57.87

居酒屋で騒ぎまくるのはやばいな


9: 2020/05/15(金) 12:28:31.42

手話か筆談の時代だな


29: 2020/05/15(金) 12:37:14.65

>>9
モールス信号と手旗信号も追加で


10: 2020/05/15(金) 12:28:54.77

換気は大事だよね


11: 2020/05/15(金) 12:29:30.72

空中に漂ってるのを吸い込んだ程度の量なら感染したりはしないよ
感染者の唾液が付着した食べ物を食べるぐらいの量を摂取しない限りは大丈夫


20: 2020/05/15(金) 12:34:29.39

>>11
アメリカで、宅配便の人と会話しただけで感染しているが。


16: 2020/05/15(金) 12:32:06.78

これから注意したほうがいいのは
冷房のエアコンのフィルター
これで感染が広がる可能性ある

次亜塩素酸水の空間噴霧しか有効な策はないと思うけどな


19: 2020/05/15(金) 12:34:10.23

>>16
プラズマクラスターで余裕よ


18: 2020/05/15(金) 12:33:30.38

マスクで無口だから日本の満員電車では増えなかったン?


22: 2020/05/15(金) 12:34:50.36

>>18
そうだと思う

その先にあるオフィスが問題なんだろう


50: 2020/05/15(金) 12:41:25.78

>>22
コールセンターでクラスター発生してたね


23: 2020/05/15(金) 12:35:01.23

私語厳禁にしましょう
必要な会話は離れて電話ですれば良い


26: 2020/05/15(金) 12:36:37.54

外出OK,私語厳禁ってこと


27: 2020/05/15(金) 12:37:10.33

外環境ばかり気にするより免疫高めた方が確実
つまり、健康で元気な身体。
少々のウイルス侵入ぐらいは撃破する身体作りが大事


38: 2020/05/15(金) 12:39:41.35

「話し声でも感染」

やばいね


93: 2020/05/15(金) 12:48:53.47

>>38

もうSFの世界だよな


57: 2020/05/15(金) 12:43:30.69

電車のアナウンスで、コロナの感染の原因になるから喋るなって流して欲しいな。
たまにしゃべしまくってる馬鹿が居る。


58: 2020/05/15(金) 12:43:41.69

マスクしてるからって大声でしゃべり続けてるおっさんは
黙れマジで


67: 2020/05/15(金) 12:45:05.96

>>58
地声大きい奴は、ボリューム調整できないのか調整しないんだよな
家族に地声大きい奴いなくて良かった


62: 2020/05/15(金) 12:44:21.87

こりゃあかん
ルート不明の感染が増えるわけだ


63: 2020/05/15(金) 12:44:28.90

電車 スーパー エレベーター

こういう公共の場では会話禁止にすべきって声ずっとあるよね
なんでそういうとこ言わないんだろう


76: 2020/05/15(金) 12:46:23.86

>>63
たいていの奴は、言われなくても想像つくからなあ
一部の馬鹿のためにも広めないと駄目なんだろうが、馬鹿に届くかわからん


99: 2020/05/15(金) 12:49:17.04

>>63
マスクしてるからリスクは低いんじゃね?
一番ヤバいのはマスクを外す外食
外食は会話禁止、電話禁止にしないと


64: 2020/05/15(金) 12:44:32.64

飲食店の会話も禁止して欲しい


65: 2020/05/15(金) 12:44:42.33

サイコミュ必須時代が到来するとは思いませんでしたね…