1: 2020/05/11(月) 23:42:39.41

【カイロ時事】世界有数の産油国サウジアラビアは11日、国営通信を通じ、消費税に相当する付加価値税を現行の5%から15%に引き上げると発表した。7月から実施する。原油価格の記録的暴落や新型コロナウイルスの感染拡大防止策を受けて財政が逼迫(ひっぱく)しており、緊縮策を強いられた。事実上の最高権力者ムハンマド皇太子が進める脱石油依存に向けた改革への打撃も必至で、国民の不満が高まる恐れもある。

サウジはまた、公務員などを対象に支給する生活手当も6月から廃止。政府支出の抑制など、緊縮に伴う歳出削減は約1000億リヤル(2兆8500億円)に達する見通し。
ジャドアーン財務相は「新型コロナの世界的流行が財政や経済に及ぼす前例のない影響を克服するためだ」と強調し、国民に理解を求めた。

2020年05月11日20時47分
https://www.jiji.com/sp/article?k=2020051100936&g=int


67: 2020/05/12(火) 00:05:59.75

>>1
消費が落ち込んで余計に景気悪くなるだろ。
ホームラン級の馬鹿。


69: 2020/05/12(火) 00:07:06.81

>>1
消費税上げて景気が悪くなった島国が極東にあるらしいよ?


3: 2020/05/11(月) 23:43:57.68

財務省「サウジを見習え」


78: 2020/05/12(火) 00:11:23.05

>>3
公務員の給料半額な


4: 2020/05/11(月) 23:43:58.91

金銭的には軟弱な国民性だからどうなることやら


5: 2020/05/11(月) 23:44:06.55

サウジオワタ


6: 2020/05/11(月) 23:44:09.14

界王拳かよ。


9: 2020/05/11(月) 23:45:18.55

ロシアもキツいだろうなぁ・・・


10: 2020/05/11(月) 23:45:32.73

サウジとか税金いっさい無いのかと思ってたわ


11: 2020/05/11(月) 23:45:35.72

原油のバーゲンセール絶賛開催中


14: 2020/05/11(月) 23:46:41.03

原油25ドルまで戻したんだから贅沢言うな


20: 2020/05/11(月) 23:47:46.86

サウジ国民とか9割ニートみたいなもんじゃねぇのか?
めんどうなことは外国人労働者にまかせて遊び呆けてるんじゃ


22: 2020/05/11(月) 23:48:16.38

石油買う方は税金下げなきゃ


24: 2020/05/11(月) 23:49:02.23

ダッサwwww


25: 2020/05/11(月) 23:49:04.12

 
もしかして、他に税金が無いとか


27: 2020/05/11(月) 23:49:15.68

サウジなんか金で国民の機嫌取ってた国だからキツイぞ。
ロクな産業無いし、石油じゃ国防で頼るアメリカと揉めたばかり。
混乱したら今度は一気に石油危機。でも混乱するだろうなあ。皇子がアレだし。


28: 2020/05/11(月) 23:49:30.74

消費税一気に3倍とか恐ろしい。。。
投資してる株をさっさと売り払った方がいいんでないの?


33: 2020/05/11(月) 23:50:15.46

消費税3%が9%になるようなものか
日本じゃねーか!


46: 2020/05/11(月) 23:55:54.36

>>33
わろたw
言われてみればそうだな


34: 2020/05/11(月) 23:51:03.84

日本も来年は消費税15%だーw  (財務省)


41: 2020/05/11(月) 23:54:09.76

>>34
3倍なので30%です


39: 2020/05/11(月) 23:53:50.39

固定相場制の国は辛いな。
サウジはしかもドルペッグだからな。


40: 2020/05/11(月) 23:53:58.26

アメリカが原油価額落としまくってんだろ。
アメリカが経済打撃受けまくってるまで、
落ち込むよな。でも、いずれは戻るよ


47: 2020/05/11(月) 23:56:09.23

世界的に原由余りだからね
飛行機も飛ばない、車も商業車がメインで自家用車は自粛で走らない
余りまくり


49: 2020/05/11(月) 23:57:15.24

日本も20年後は消費税15%だから


50: 2020/05/11(月) 23:57:33.27

ちなみに、欧州は消費税20%ぐらい


62: 2020/05/12(火) 00:03:53.08

>>50
生活必需品、食料なんかは軽減税率だったりするけどな
EU脱退したイギリスの場合は、食品、水道水、運賃、障害者用器具、
書籍、新聞、雑誌なんかは税率0%だ


75: 2020/05/12(火) 00:08:41.82

>>62
イギリスは歴史的経緯での特例なんだよ。
EU一般はEU指令で標準税率15%以上、軽減税率は5%以上
平均で標準税率20%、軽減税率10%ぐらい

http://eumag.jp/question/f1012/


63: 2020/05/12(火) 00:04:43.13

暴動起こる


87: 2020/05/12(火) 00:13:47.58

王族の贅沢は批判にならんのか


102: 2020/05/12(火) 00:20:37.43

スゲーな全てが壊れていく