1: 2020/05/10(日) 08:25:45.04

5/10(日) 6:00配信 スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200510-05090265-sph-base

 最短で6月19日の公式戦開幕を目指しているプロ野球が、67年ぶりとなるシーズン120試合制を検討していることが9日、分かった。新型コロナウイルスの影響による開幕延期で予定された143試合の実施を断念しており、リーグ内24回戦総当たりの120試合制を軸に調整している。公式戦が120試合まで縮小されれば、1953年のパ・リーグ以来67年ぶり。5月31日を期限とする緊急事態宣言の解除を前提に、全国のファンにプロ野球を届ける準備を進めている。

 ウイルスに翻弄されてきたシーズンの輪郭が、ようやく見えてきた。交流戦中止を決断した4月から想定してきた6月19日の開幕を起点に、シーズンの全体像が描かれた。緊急事態宣言の解除が条件ながら、11月までに公式戦120試合を実施する日程案が浮上した。

 当初の予定は3月20日開幕の143試合制。最短でも3か月遅れの開幕となるが、手を尽くし、120試合実施の見通しが立ちつつある。日本シリーズは2週間遅らせ、11月21日に開幕。東京五輪の1年延期に伴い、公式戦休止期間(7月21日~8月13日)を撤廃して公式戦を組み込む。同一リーグ5球団との総当たりの24回戦制(通常は25回戦制)で、レギュラーシーズンは11月まで開催されるとみられる。

 開幕から当面は無観客試合で行う。交流戦は05年の導入後初の中止。オールスター戦、クライマックスシリーズも中止となる可能性がある。公式戦が120試合まで縮小されれば、53年のパ・リーグ以来、実に67年ぶり。痛みを伴いながら、「野球を通して全国の皆さんに明るい話題を持ってもらいたいという思いが全球団で強い」(斉藤コミッショナー)と最善策を模索してきた。

 野球協約は公式戦の本拠地試合について最低60試合と定めており、120試合の消化がかなえば、協約を見直すことなくシーズンが成立する。雨天中止や不測の事態に備えた予備日も一定程度、設定するとみられる。開幕に向けては練習試合も再設定される見通し。延期や練習の制限で調整に苦心してきた選手は、約1か月間でコンディションを整えることになる。

 11日にはJリーグとの対策連絡会議と12球団代表者会議、12日には臨時オーナー会議が予定される。専門家の意見を踏まえた上で、今後も慎重に協議を進める。緩和傾向が続き、緊急事態宣言が解除されることが開幕の大前提。情勢は楽観を許さないが、一人ひとりの我慢によってプロ野球の足音は徐々に近づいてきている。

 ◆120試合は53年パが最後 1950年の2リーグ制以降、シーズン試合数が、1チーム120試合以下だったのは、53年に7球団(南海、阪急、大映、西鉄、毎日、東急、近鉄)で各120試合行われたパ・リーグが最後。この年のパは、3月21日に開幕し、10月11日に閉幕した。ほかに、120試合以下のシーズンは、50年パ、51年セ、パ、52年セ(いずれも7球団)で開催。54年のパ・リーグは8球団となり、140試合で行われた。


2: 2020/05/10(日) 08:26:39.43

そもそもプロ野球の試合って多過ぎない?
もっと減らして良いんじゃないの?


8: 2020/05/10(日) 08:29:47.69

>>2
アホみたいな超高給取りが多いからな
今年は返還しないのかな


5: 2020/05/10(日) 08:28:21.03

中止にしろよプロ野球といい高校野球といい 今年は諦めろ


10: 2020/05/10(日) 08:32:14.52

>>5
Jリーグも今のところ6月か7月には開催する予定だけど?
https://www.google.com/amp/s/www.zakzak.co.jp/spo/amp/200507/scr2005070001-a.html


17: 2020/05/10(日) 08:33:49.94

休みなしで毎日やって4ヶ月、無理だろ。
70~80試合くらいでいい。


46: 2020/05/10(日) 08:54:16.07

>>17 今年の状況考えると多過ぎだよな
途中でまた中断って事だってあり得るし、野球は大都市がホームなチームが多いから


20: 2020/05/10(日) 08:36:37.19

120試合だと普段優勝決まったくらいか
100試合目には優勝決まってる可能性あるんだな


21: 2020/05/10(日) 08:37:01.68

沖縄に集まって12月までやれ


22: 2020/05/10(日) 08:37:45.09

CSも無しで。インチキ制度は要らん


24: 2020/05/10(日) 08:38:38.00

6月19日から120試合やるならダブルヘッダー前提か?
雨で試合流れたら大変なことになるな 


30: 2020/05/10(日) 08:48:03.41

>>24
今年、台風が多かったらヤバそう…


27: 2020/05/10(日) 08:42:33.11

ロッテ佐々木を早く観たい


32: 2020/05/10(日) 08:49:00.17

4ヶ月休んで120試合って毎日ダブルヘッターでもやるんか


40: 2020/05/10(日) 08:50:53.01

いくらなんでも詰め込みすぎ


47: 2020/05/10(日) 08:54:53.66

120かあ
100ぐらいなら4割打者とか防御率0点台が出るかもしれんのに


49: 2020/05/10(日) 08:56:00.86

プロ野球はここ数年でがっつり利益準備金を蓄えてきたのが大きい


株式会社広島東洋カープ
当期純利益:9億3,000万円
利益剰余金:82億6,200万円

株式会社横浜DeNAベイスターズ 
当期純利益:15億2,500万円
利益剰余金:47億5,100万円

福岡ソフトバンクホークス株式会社
当期純利益:7億8,500万円
利益剰余金:77億2,900万円

株式会社北海道日本ハムファイターズ
当期純利益:7億4000万円
利益剰余金:85億1300万円


51: 2020/05/10(日) 08:57:08.50

120試合に驚いた。

ダブルヘッダーに休みなしの詰め込み日程だと
選手が壊れやすくなりそう。


59: 2020/05/10(日) 09:04:57.54

50試合でもええやん


64: 2020/05/10(日) 09:07:39.39

6月中旬からそんなに出来んのか


65: 2020/05/10(日) 09:07:46.78

毎日ダブルヘッダーやればいい


66: 2020/05/10(日) 09:08:46.25

大幅に減った感じがするけどプロ野球が人気あった頃の130試合制と比べたら10試合しか変わらないんだよな
今のプロ野球は人気もないのに143試合もやってるのが異常なのかもしれん


70: 2020/05/10(日) 09:13:24.88

>>66
当時よりめっちゃ観客増えてるよ


79: 2020/05/10(日) 09:22:29.35

週一は草
no title


81: 2020/05/10(日) 09:22:38.84

地上波での放送はほぼないんだろ?


84: 2020/05/10(日) 09:23:51.22

>>81
愛知住みだけど中日主催はたいてい地上波でやってる
あなたはどこに住んでる?


85: 2020/05/10(日) 09:25:41.80

>>84
大阪だよ


89: 2020/05/10(日) 09:29:07.81

>>85
今ってサンテレビで阪神戦やらないの?
20年以上前住んでたときは暗黒時代だったけど毎日放送してた気がするんだけど


99: 2020/05/10(日) 09:33:43.84

120試合も出来たら
御の字中の御の字だろ
そもそもCSが要らん


133: 2020/05/10(日) 10:09:34.50

問題は金だろうな
無観客でも仕事をさせれば報酬を払わなきゃいけないし
放映権料や宣伝でどれだけ回収できるか