1: 2020/05/08(金) 20:24:06.68

「再放送してほしいバラエティ」1位は『8時だョ!全員集合』 


志村さん偲び、3番組がランクイン

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、大型連休を「ステイホーム(家にいよう)週間」と位置付けることを小池百合子東京都都知事が提示。
それにより全国的に引き続き、自宅で過ごす時間が多くなっている。

ORICON NEWSでは、先日発表したドラマ編に続き、「今だから再放送してほしいバラエティ番組」ランキングを調査。
その結果、昭和の国民的お笑い番組【8時だョ!全員集合(TBS系)】が1位となった。
3月29日に新型コロナウイルスによる肺炎発症で亡くなった志村けんさん(享年70)を偲ぶ声が多く寄せられた。


■伝説の国民的バラエティが首位 今だからこそ「古き良き時代を思い出したい」

1位を飾った【8時だョ!全員集合】は、1969年10月から1971年3月、1971年10月から1985年9月まで放送されていた、公開バラエティ番組。
志村さんが亡くなり当時子供の頃に見ていた楽しい記憶を思い出し、追悼の意を込めて票を投じた人が多かった。

ザ・ドリフターズによる大掛かりなセットを活用したコント、豪華なアイドル歌手らが参加した「少年少女合唱隊」などが人気で1981年2月21日にはバラエティ歴代最高視聴率である47.6%(関東地区/ビデオリサーチ調べ)を記録。

志村さんによる「カラスの勝手でしょ」「東村山音頭」、加藤茶の「ちょっとだけよ~」など数々の名フレーズが生まれ、社会現象を巻き起こした。

国民的お笑い番組であり、どの世代が見ても笑える内容というのも支持の理由。
「古き良き時代を思い出したい」(大阪府/40代・男性)、「今観ても絶対面白いと思う」(埼玉県/40代・女性)、「ドリフのコントのすべてが別格でスケールが違う。面白さも次元が違った」(埼玉県/50代・男性)と40代以上から圧倒的な支持を集めた。


「志村うしろ!世代なので、こんな時こそもう一度ドリフで大笑いしたいです」(大阪府/50代・女性)との意見のほか、若い世代からも「志村けん追悼と何よりこんな時こそ笑いとユーモアが大切だから」(東京都/20代・男性)とのもあった。
気持ちが沈みがちな毎日に、“笑いが大切”と実感する人が多いことが伺える。


■数ある冠番組から最も支持を受けた嵐のバラエティ番組の代表作

2位となったのは2008年4月から2013年3月までに放送された【ひみつの嵐ちゃん(TBS系)】。
木曜22時放送でプライムタイムの1時間枠でのバラエティ番組としては、同番組が嵐にとって初司会。

それぞれのファッションセンスを競う「マネキン5」、嵐が芸能人の子供を一日預かって世話をする「チャイルドマインダー嵐」など人気企画も多かった。
そのため、全世代の女性ファン(特に若年層)の票が集まり2位となり、嵐の番組では6位に『嵐の宿題くん』(日本テレビ系)もランクイン。DVDなど商品化もされていないため、再放送を願う声が高まった。

「嵐のわちゃわちゃをもっと見たい」(兵庫県/30代・女性)との意見のほか、「マネキンのコーナーなど、面白いコーナーがたくさんあった」(神奈川県/30代・女性)、
「マネキン5やシェアハウスがとても好きだったので」(神奈川県/20代・女性)と印象に残っている企画をあげる人も。

嵐の活動休止のリミットが迫る中、数ある冠番組から「もう一度見たい」と願う気持ちが集まった。


【再放送してほしいバラエティ】

1位 8時だョ!全員集合
2位 ひみつの嵐ちゃん
3位 志村けんのだいじょうぶだぁ
4位 ドリフ大爆笑
5位 ダウンタウンのごっつええ感じ
6位 嵐の宿題くん
7位 SMAP×SMAP
8位 オレたちひょうきん族
9位 めちゃ×2イケてるッ!
10位 笑っていいとも!


全文はこちら
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200508-00000315-oric-ent


441: 2020/05/09(土) 00:42:00.39

>>1
これは志村さん補正がかかりすぎだわ


6: 2020/05/08(金) 20:25:11.66

科学くん一挙再放送して欲しいんだけど


9: 2020/05/08(金) 20:27:17.59

ダウンタウンだったら「考える一コマ」やってくんないかな


10: 2020/05/08(金) 20:27:18.70

ひみつの嵐ちゃんって何だよw
こんなランキングで見たこともねえわw明らかにこれだけ浮いてる


395: 2020/05/08(金) 23:44:36.44

>>10
嵐のは両方知らんw


25: 2020/05/08(金) 20:31:14.82

夢で逢えたら


41: 2020/05/08(金) 20:34:52.80

>>25 同じく


486: 2020/05/09(土) 02:49:08.15

>>25 コレだよね


511: 2020/05/09(土) 03:56:04.04

>>25
ですよね


27: 2020/05/08(金) 20:31:58.83

【再放送してほしいバラエティ】

1位 8時だョ!全員集合 ←わかるわかる
2位 ひみつの嵐ちゃん ←なにこれ?
3位 志村けんのだいじょうぶだぁ ←田代がね…
4位 ドリフ大爆笑 ←うんうん
5位 ダウンタウンのごっつええ感じ ←放送コード的にむり
6位 嵐の宿題くん ←!?
7位 SMAP×SMAP ←ビストロに出たゲスト集は見たい
8位 オレたちひょうきん族 ←今見ると多分面白くない
9位 めちゃ×2イケてるッ! ←台湾の番組に殴りこんだやつ見たい
10位 笑っていいとも! ←名場面的な?


29: 2020/05/08(金) 20:32:21.59

今見ても面白いのはドリフと内Pくらいだと思う


42: 2020/05/08(金) 20:34:56.54

ワールドダウンタウン


43: 2020/05/08(金) 20:35:04.74

元気が出るテレビと電波少年
再放送出来ないだろうけど


44: 2020/05/08(金) 20:35:11.08

笑う犬の生活とリチャードホールも頼むわ


85: 2020/05/08(金) 20:47:29.36

ウンナンの気分は上々
南原回のほうが当たりが多い


88: 2020/05/08(金) 20:48:24.04

考えたら内村って凄いな


101: 2020/05/08(金) 20:55:59.37

ガチンコ
マネーの虎
スーパーテレビ情報最前線
テレビのチカラ
バラ色の珍生
TVチャンピオン

この辺も見たい
後はスポーツの再放送も面白いと思う
プロ野球高校野球サッカー日本代表ボクシングプロレスなど
当時高視聴率だった番組は今でもそこそこ取れると思う


252: 2020/05/08(金) 22:08:22.29

>>101
スポーツの名試合の再放送はBSでやってる

ドリフの大爆笑はCSでやってる


478: 2020/05/09(土) 02:25:20.90

>>252
BSでもやってる


106: 2020/05/08(金) 20:57:19.27

内P

っていた?


140: 2020/05/08(金) 21:07:53.02

ワンナイ、笑う犬


142: 2020/05/08(金) 21:08:05.76

サル知恵
藤井隆のやつ、あれおもれかった


160: 2020/05/08(金) 21:15:25.88

電波少年なら今見ても笑えると思う


172: 2020/05/08(金) 21:19:10.89

マジカル頭脳パワーかショーバイショーバイ


202: 2020/05/08(金) 21:39:13.05

トリビアの泉


240: 2020/05/08(金) 22:02:26.71

ぷっすまかな。草なぎが自動車免許取るあたりのころのが見たい


278: 2020/05/08(金) 22:27:31.21

ガキの初期のオープニングだけ深夜に垂れ流してほしい
あとはテレ東のキングちゃん


292: 2020/05/08(金) 22:36:52.61

ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャー


373: 2020/05/08(金) 23:26:44.27

>>292
出たことあるw


296: 2020/05/08(金) 22:40:35.30

マネーの虎も