1: 2020/05/08(金) 12:25:55.83

航空大手のANAホールディングスは、来年春に卒業する大学生などを対象にしたグループの採用活動を一時、中断すると発表しました。

新型コロナウイルスの感染拡大による世界各国の入国制限や日本国内の移動自粛などの影響で、今後の事業計画の策定が困難なためだとしています。

採用活動の再開や時期については今後の動向を慎重に見極めながら検討するとしています。

グループでは格安航空会社のピーチ・アビエーションなども含め、およそ3200人を採用する予定で、エントリーシートの受け付けや書類選考を行っていました。

NHKニュース 2020年5月8日 11時58分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200508/k10012421761000.html
no title


26: 2020/05/08(金) 12:30:07.13

>>1
令和の氷河期世代スタートかぁ


33: 2020/05/08(金) 12:30:41.05

>>1
うわああああああああ!!!!!!!
潰れる寸前の動きやん⋯


4: 2020/05/08(金) 12:26:37.26

そらそうよ


7: 2020/05/08(金) 12:27:21.16

新卒一括採用が主流の日本では致命的


9: 2020/05/08(金) 12:27:39.34

ていうか、3200人もいるような仕事か?


105: 2020/05/08(金) 12:36:51.88

>>9
CAの抜ける量は多い。ANA女学院と言われるぐらいで3,4年で止めるCA多し。


11: 2020/05/08(金) 12:27:42.60

まぁ氷河期と比べればはるかに楽だから


13: 2020/05/08(金) 12:28:45.79

3200人はでかいな
JALも同様かな


18: 2020/05/08(金) 12:29:19.57

ソッコー株売っといた

氷河期生き抜いた嗅覚舐めんなよ


19: 2020/05/08(金) 12:29:21.40

これで美人が婚活市場に流れたらええなあ


108: 2020/05/08(金) 12:37:07.61

>>19
むしろ難関くぐり抜けたエリートと早婚だろ


21: 2020/05/08(金) 12:29:30.49

これからは家にいるのが勝ち組なので


23: 2020/05/08(金) 12:29:51.43

JANAL爆誕


79: 2020/05/08(金) 12:35:06.64

>>23
それしかないだろうね
仕方ない


25: 2020/05/08(金) 12:29:56.14

搭乗率90%減とかヤッてられないなぁ


30: 2020/05/08(金) 12:30:30.51

皆で介護やろう


31: 2020/05/08(金) 12:30:38.45

氷河期は仲間が出来て良かったな


35: 2020/05/08(金) 12:31:19.77

JRも採用絞りそうだしJRに卸してる飲食関係も崩壊寸前だろうな…。未曾有の不況だな


41: 2020/05/08(金) 12:31:53.85

新卒で就職できなかったら終わり


43: 2020/05/08(金) 12:32:00.26

オリンピックで経済効果32兆円とは何だったのか


49: 2020/05/08(金) 12:32:48.62

航空業界なんてリストラはじめないと潰れるんじゃないか?


77: 2020/05/08(金) 12:34:51.93

6000億貸してって言ってたのはANAだっけ


80: 2020/05/08(金) 12:35:11.11

リーマンの時よりひどいかな?
来年度入社の奴はヤベェな

もう新卒一括採用やめよーよ


86: 2020/05/08(金) 12:35:34.24

例えば、JRの某会社
売り上げが30兆ぐらいなのに、人件費が10兆ぐらいなんだよな
給与高すぎ、社員いすぎだわ
給与半分にするか、社員半分にしないと持たないよ
基本的に、人を雇いすぎる業界、人件費が高いっていうのはダメよ
飲食にしてもさ


87: 2020/05/08(金) 12:35:40.47

自己責任だから問題なし


89: 2020/05/08(金) 12:35:57.79

てか、航空業界はもうダメだろ


93: 2020/05/08(金) 12:36:15.13

銀行も斜陽だからな
文系女子が就職できる枠がどんどん減っていく


119: 2020/05/08(金) 12:37:37.34

>>93
銀行はどっちみちAIの仕事になる


134: 2020/05/08(金) 12:38:31.87

>>93
短大卒に戻るかもな
そもそも専門教育やらないなら2年に戻っても大して人材の質は下がらんと思う
妊娠までの期間が長くなる分そっちの方が良いわ
教育費かからないし


99: 2020/05/08(金) 12:36:33.58

20卒の新入社員って息してるの?


111: 2020/05/08(金) 12:37:27.19

売り手市場
オリンピック
「俺達の春はこれからだ!」って言ってた学生が可哀想


130: 2020/05/08(金) 12:38:08.39

>>111
春は短い


128: 2020/05/08(金) 12:37:56.04

雇用調整の順番から次は首切りかなぁ


時間調整(残業させない)

非正規削減

新卒採用削減、中止

配置転換、出向

一時帰休

希望退職、退職勧奨

整理解雇


144: 2020/05/08(金) 12:39:05.36

とてつもない氷河期がやってくるよ
長くて厳しい氷河期がやってくるよ


165: 2020/05/08(金) 12:40:21.11

>>144
現氷河期世代の長さは超えられないと思う


145: 2020/05/08(金) 12:39:09.40

2000年から2003年はNTTも採用凍結だからな
今回も左巻き業界はどうするんだろうね


166: 2020/05/08(金) 12:40:26.30

日本は整理解雇4要件があるから、
まずは、採用を止めなきゃいけないんだわな
これはリストラへの入り口でもある