1: 2020/05/06(水) 23:11:44.81

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200506/k10012419711000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001
エベレストの標高 8848メートルでなくなる? 中国が再測定へ

8848メートルと広く認知されている世界最高峰のエベレスト(中国名チョモランマ)の標高を最新の技術で改めて測定するため、中国政府の調査隊が現在、山頂を目指していて、どのような結果が出るのか関心が集まっています。

国営の中国中央テレビは、6日、世界最高峰のエベレストの標高を正確に測定するための中国の調査隊がふもとのキャンプから山頂に向けて出発したと伝えました。

中国の自然資源省などによりますと、53人の隊員からなる調査隊は、ことし3月に現地入りし、高地に適応したあと、これまでに山頂周辺の測量を行うなどしていて、今月12日ごろに登頂して山頂の標高の測定を行うということです。

エベレストの標高は、8848メートルが広く認知されていますが、アメリカの調査隊が8850メートル、中国の調査隊が8844メートルなどと、さまざまな測定結果が発表されてきました。

今回の調査隊は、多くの機器を持ち込み、最新の技術を組み合わせて測定するということで、専門家は、今回の測定はこれまでで最も精密なものになると話していて、どのような結果が出るのか関心が集まっています。

2020年5月6日 22時15分 NHK


2: 2020/05/06(水) 23:12:38.80

グーグルアースで測れないの?


3: 2020/05/06(水) 23:12:43.38

わざわざ登らんとわからんものなのか?


11: 2020/05/06(水) 23:14:51.02

>>3
一番高い場所に計測する機材を置く必要があるだろう
まあヘリでもドローンでも飛ばせば
人が徒歩で頂上まで登らなくてもとは思うが


18: 2020/05/06(水) 23:17:16.68

>>3
GPS使うとしても受信機を持って行かなきゃならないし

それよりエベレストは今でも徐々に高くなってるんじゃなかったっけ


42: 2020/05/06(水) 23:27:34.60

>>18
麓からレーザー測量すりゃいい話


5: 2020/05/06(水) 23:13:29.05

とにかく高いと


6: 2020/05/06(水) 23:13:41.93

測量用の凄い精度いいGPSとかアルんじゃないの


7: 2020/05/06(水) 23:13:46.04

山の高さ測ってる場合か!ワクチン作れよ!


40: 2020/05/06(水) 23:26:52.00

>>7
ガス抜きです。
察してやってください。


10: 2020/05/06(水) 23:14:35.06

筑波山は 777メートルに!


22: 2020/05/06(水) 23:17:57.85

>>10
低くなっとるやんけ!


12: 2020/05/06(水) 23:15:07.93

雪が積もった分はどういう扱い?


24: 2020/05/06(水) 23:18:43.84

>>12
彡⌒ ミ
(´・ω・`) …


29: 2020/05/06(水) 23:22:33.08

>>12
標高は基準地点の地面の高さでしょう


13: 2020/05/06(水) 23:15:12.14

 
富士山の2倍以上ってすごいよな


41: 2020/05/06(水) 23:27:15.37

>>13
全体的に高地だからな


14: 2020/05/06(水) 23:15:26.54

氷の部分があるから現地まで行かないと難しい


20: 2020/05/06(水) 23:17:38.76

どうでもいい
311で太平洋側は2m隆起したんだろ


21: 2020/05/06(水) 23:17:48.75

ダメだ。内容はともかく中国と見るだけでイラついてくる


25: 2020/05/06(水) 23:19:50.64

温暖化で海水面が上がったから標高が下がったのかと思った


27: 2020/05/06(水) 23:21:04.09

ヘリコプターで山頂に降りればいいじゃない


30: 2020/05/06(水) 23:23:19.11

インド「ヒマラヤはわしが育てた」


31: 2020/05/06(水) 23:23:20.85

この測定で世界2位に落ちることはないの?


35: 2020/05/06(水) 23:24:08.05

今年もう登れないのはネパール側だったか


36: 2020/05/06(水) 23:25:53.20

今も隆起続けてるんだろうし、どちらかといえば高くなりそう