1: 2020/05/05(火) 23:33:37.91

 新型コロナウイルスに感染したかどうかのPCR検査の必要性を判断する相談センターへの相談の目安について、政府の専門家会議は、重症化しやすい人は風邪の症状が「2日程度」続いた場合としていた日数をなくし、すぐ相談しやすくなるよう目安を変更する方針を固めた。「37・5度以上」が4日以上としていた発熱の目安も削除することを検討している。

【画像】厚労省が示している「緊急性の高い症状」

 専門家会議が2月17日にまとめた目安では、軽症者が医療機関に殺到して医療崩壊するのを防ぐといった狙いから、風邪の症状や37・5度以上の発熱が4日以上続いた場合に帰国者・接触者相談センターに相談することとされた。高齢者や基礎疾患がある人ら重症化しやすい人についても、2日程度続いた場合だった。

 しかし、軽症と判断されて自宅で待機していた感染者が亡くなったり、検査を受けられない人が相次いだりして厳しく批判されたことから、見直しを議論。厚生労働省が専門家の意見をまとめ、連休明けにも公表する方針を決めた。

 見直し案によると、重症化しやすい人や妊婦らは発熱があればすぐに相談していいほか、人によって平熱は異なると批判されていた発熱の目安「37・5度」も削ることを検討している。また、息苦しさや強いだるさ(倦怠(けんたい)感)に加え、高熱が出た場合もすぐに相談できると明記する。

 厚労省によると、いまの目安を決めた2月はインフルエンザの流行時期で、症状の区別が付きにくかったが、インフルの流行期を過ぎたこと、新型コロナウイルスは軽症と思われていても急に重症化するといった特性がわかってきたことなどから、見直すことにしたという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200505-00000062-asahi-sctch


308: 2020/05/05(火) 23:50:33.75

>>1
保健所涙目


313: 2020/05/05(火) 23:51:10.00

>>1
一旦専門家会議全員で謝罪会見したほうがいいな


477: 2020/05/05(火) 23:58:12.26

>>1
でも保健所って人が足りてないんでしょ?
たぶん大抵は弾かれると思うよ。機能してないんだからさ。
ああ、そうですかって鵜呑みにはできないよね。


3: 2020/05/05(火) 23:34:30.57

でもどうせつながんないんでしょ?


425: 2020/05/05(火) 23:55:46.83

>>3
ですよね~


856: 2020/05/06(水) 00:20:17.05

>>3
これ


996: 2020/05/06(水) 00:29:25.57

>>3
4月で30分待ちだったから
再度ピークが来たら3時間待ちかな

政府「電話増設できないんで!空いてる時間に掛け直して!」


5: 2020/05/05(火) 23:34:47.34

岩手県「チッ」


9: 2020/05/05(火) 23:35:18.60

検査拒否される人が激増するだけだろ


11: 2020/05/05(火) 23:35:32.38

平熱が35℃台の人は36℃後半でダウンだからな
意味のない数値だよ


26: 2020/05/05(火) 23:36:25.53

>>11
37超えずっと続いてぐったりだったよ


29: 2020/05/05(火) 23:36:35.62

>>11
ほんとそれ人によって基礎体温まちまちなのにな


368: 2020/05/05(火) 23:53:25.38

>>11
血圧も同じだよね
平均基準値を参考にしないで欲しいわ


20: 2020/05/05(火) 23:36:09.87

もう新幹線乗っていって岩手で検査してもらった方がいい


32: 2020/05/05(火) 23:36:59.31

今更すぎてワロス
CTで重大な症状を確認した患者にしか検査してないんだ!とか言ってる場合じゃないことに気づくの遅すぎ


35: 2020/05/05(火) 23:37:19.97

だからって検査数増やさへんで?w


94: 2020/05/05(火) 23:40:19.24

結局誰も責任とらんわけね
まあいいけどさ


96: 2020/05/05(火) 23:40:27.75

もう収束し始めたから
自分らの存在意義残したいんやな


100: 2020/05/05(火) 23:40:38.22

連休中、不規則な生活したとする。 特に今年は引きこもり生活
GW明け→仕事復帰(規則正しい生活)→ストレス→ 体調不良→検査→検査機関パンク


106: 2020/05/05(火) 23:41:00.62

とにかく自宅待機を減らせと
症状を個人で判断させるのは危険すぎる


111: 2020/05/05(火) 23:41:06.15

平熱35.8なんだけど36.7はちょくちょく出る
検査してもらった方がええよな?


114: 2020/05/05(火) 23:41:16.09

4日ルールで死んだ人沢山いるんだよなあ


143: 2020/05/05(火) 23:42:35.92

>>114
不幸な事例とは思うが、それほどの大量死が生じたわけでもないんじゃまいか?


155: 2020/05/05(火) 23:43:18.83

>>143
四日ルール守って死んだ人はカウントされないのでは?


218: 2020/05/05(火) 23:46:13.07

>>155
んじゃわからない以上、何とも言いようないんじゃないかと…。

つか欧州ではコロナ死とされない死者が急増してて
数年分の平均値で60%増なので、それがコロナ死を疑われてるし。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58523290X20C20A4EAF000/


125: 2020/05/05(火) 23:41:36.89

会社から37.5度以上の場合は休めと言われてるが今後は何が基準になるかな


136: 2020/05/05(火) 23:42:16.52

平熱低い人もいるのに37.5は本当馬鹿だと思ったわ


158: 2020/05/05(火) 23:43:26.71

2月にクルーズ船は、全員隔離だったってことは、感染疑わしいは隔離だったのよね。
でも、国民の疑わしいは、検査制限で陽性にならないから放置状態だったのよね。
やっぱ、なんか矛盾してたんじゃないかって感じる。


223: 2020/05/05(火) 23:46:22.43

>>158
国内総ダイプリ化が正解だったな
4日ルールのせいで、アメリカのクルーズ対応並みの愚策を
国内中に解き放った