1: 2020/05/04(月) 05:05:04.88

5/4(月) 5:00 スポニチアネックス
松本人志 10億円覚悟!生活苦の後輩芸人救済、1人上限100万円無利子貸し付け
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200504-00000000-spnannex-ent


 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で生活苦となっている芸人の救済に立ち上がったダウンタウン松本人志(56)のプランがお笑い界で「太っ腹すぎる」と話題を呼んでいる。1人上限100万円を無利子で貸し付けるもの。面識のある後輩は1000人にも上るとみられ、お願い次第では最大10億円の“持ち出し”覚悟の大盤振る舞いとなる。

 驚きの松ちゃんファイナンスだ。テレビ局関係者によると、後輩芸人らにポケットマネーで1人上限100万円を無利子無担保で貸し付けるプランで、返済期間は5年間という。

 所属の吉本興業では3月から全劇場を休館。当初は無観客ライブ配信も行っていたが、政府の緊急事態宣言により、それもままならなくなった。「テレビの収録も劇場もない。給料もないのないない尽くし」(中堅芸人)との悲鳴が上がる中、“漢(おとこ)”松本がひと肌脱いだ形だ。

 公にはしていないが、4月中旬にスタッフを通じて、親交のある後輩芸人に緊急メールで呼び掛けた。「コロナで収入が減った芸人に松本人志が金貸します。条件。おもろいやつ」との内容で、貸し付けの“条件”でハードルは上がっているが、これは将来性のある後輩への投資との意味を込めてだろう。

 これまでも自然災害が起こった際、水面下で寄付を行うなど人が困っていると動かずにはいられない性格。周囲によると「後輩の将来が閉ざされるのは悲しいので貸し付けを決めた。返済を催促することもないでしょう。何かできることはないかとすぐに動いたようです」という。

 吉本には6000人が所属しており、松本と面識のある後輩を考えると、貸し付けが1000人ほどまで広がる可能性もある。総額10億円に上るが「松本さんは数億円単位になることも覚悟している。それこそ10億円ということも考えているのでは」(放送作家)と大盤振る舞いの救済策となる。

 昨年、所属芸人が特殊詐欺グループとの間で行った闇営業問題で吉本が分裂危機に陥った際はツイッターに「後輩芸人は不安よな。松本、動きます」と投稿して事態の収拾に奔走。闇営業で謹慎中の芸人が生活に困っていると、タイガーマスクに扮し、スタッフを通じて計数百万円を援助したこともあった。

 後輩からは「恐れ多くて借りてもいいのか迷う。“おもろいやつ”という条件で5万円くらいしか借りられなかったらどうしよう」と悩む声がある一方、「お願いするつもり。生活が干上がりそうです」と借りる気満々の猛者まで、それぞれだ。

 生活困窮組には願ったりかなったりの夢プラン。タイガーマスクの主人公ではないが、お笑い界の伊達直人から素敵なプレゼントだ。

 ▽タイガーマスク 梶原一騎原作、辻なおき作画で、1968~71年に週刊少年マガジン(講談社)などで連載され、69年にはアニメ化もされた。主人公の伊達直人は児童養護施設「ちびっこハウス」の出身。素性を隠して、タイガーマスクとしてレスラーで活躍。ファイトマネーは出身の児童養護施設のために使うヒーローだった。
2010年からは実際にタイガーマスクをまねて、タイガーマスクの本名「伊達直人」を名乗る人物から児童養護施設などへの寄付が相次ぎ「タイガーマスク運動」と呼ばれている。

(おわり)


3: 2020/05/04(月) 05:07:47.51

つか、お笑い芸人多すぎだろ!www


6: 2020/05/04(月) 05:08:08.34

5万でいいからくれ
頼む


8: 2020/05/04(月) 05:08:50.01

税金の申告どうなんの?


21: 2020/05/04(月) 05:13:08.00

>>8
110万以下なら非課税
それ以上は贈与税


9: 2020/05/04(月) 05:09:47.87

吉本6000人て
そのうちどれぐらいの人数が芸人の仕事だけで飯食えてるんだろ?


13: 2020/05/04(月) 05:11:05.84

松ちゃんカッコエエな!


15: 2020/05/04(月) 05:12:19.42

1000人も知らんやろ


16: 2020/05/04(月) 05:12:30.10

本来業界で助け合うもんだわな
金出せる場合は


18: 2020/05/04(月) 05:12:47.64

無利子とか大丈夫かいな


24: 2020/05/04(月) 05:13:55.42

>>18
無利子なら金額や期間次第で贈与税がかかる可能性がある


55: 2020/05/04(月) 05:21:12.25

>>24
110万までなら贈与税にもかからんから100万なんだろう
20万×5回とかだと継続贈与に引っ掛かる可能性はあるが一括なら誰も何も言えない
利子も取らないから貸し付けにも当たらんしな


23: 2020/05/04(月) 05:13:54.70

くれてやれよ
貸すにしてもそれを宣伝しなくてもいいだろ
困っている芸人は相談に来い でいい


27: 2020/05/04(月) 05:15:08.19

松っちゃん、やさしいな えらいな
勇気づけられるな


28: 2020/05/04(月) 05:15:12.99

てことは、松本は10億以上の蓄えがあるってことか


40: 2020/05/04(月) 05:18:24.45

>>28
10億をポンと出せるわけだから
その数倍は持ってるわな


31: 2020/05/04(月) 05:16:03.92

その前に大コケした映画の損失金少しは被ればいいのに


32: 2020/05/04(月) 05:16:32.40

仕事を作ってやれよ。


34: 2020/05/04(月) 05:17:18.29

役者界も音楽界もこうやって稼いでる上の方の人が助けてやればいいのに
税金に頼らず助け合え


41: 2020/05/04(月) 05:18:29.49

三又に貸した金は返ってきたのかw


42: 2020/05/04(月) 05:18:58.90

岡本金くれやー


49: 2020/05/04(月) 05:20:19.91

さんまも出せよ
たけしはなさそうだけど


52: 2020/05/04(月) 05:20:52.03

5年で100万を返せない芸人はもう売れる見込みないし芸人やめる基準にはなるな