1: 2020/04/28(火) 12:56:07.62 _USER

【4月28日 AFP】(更新)世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム・ゲブレイェスス(Tedros Adhanom Ghebreyesus)事務局長は27日、WHOは新型コロナウイルスに関して早期から最高レベルの警告を発してきたと述べ、WHOの忠告に従わない国があったことに遺憾の意を示した。

【時系列で振り返る】発生からパンデミックまで、WHOの新型コロナ対応

 テドロス氏は、スイス・ジュネーブでインターネットを通じ行った記者会見で、WHOは中国以外で確認された感染者が82人のみだった1月30日に「国際的な公衆衛生上の緊急事態」を宣言し、新型ウイルスの流行に警鐘を鳴らしたと指摘。「世界はあの時、WHO(の忠告)に注意深く耳を貸すべきだった」と言明した。

 テドロス氏は、WHOが「最高の科学と証拠に基づき」当初から適切な忠告を出してきたと主張。一方で、WHOには各国に対して「忠告を聞き入れるよう強制する権限はない」とも強調した。

 同氏は、WHOが1月30日、新型ウイルス流行が「最高レベルの緊急事態」であると発表した際に「各国はあらゆる公衆衛生上の措置を講じることができた」と指摘。「WHOの忠告に耳を貸すことの重要性は、これで十分に示せるだろう」と述べた。

 さらに、「われわれは全世界に、包括的な公衆衛生対策を実施するよう勧告し、(感染者の)発見、検査、隔離、接触者の追跡を呼び掛けた」と言明。「皆さんも自分で確認してみるといい。これに従った国の状況は他の国より良い。これは事実だ。(WHOの忠告を)拒否するか受け入れるかはその国次第だ。各国それぞれに責任がある」と述べた。(c)AFP

no title

https://www.afpbb.com/articles/-/3280663


15: 2020/04/28(火) 13:04:05.71

>>1
1/19
「人から人への感染リスクは少ない」

1/22
「緊急事態には当たらない」

1/28
「WHOは中国政府が迅速で効果的な措置を取ったことに敬意を表する」(武漢市封鎖等の中国政府の対策に対して)
「中国から外国人を避難はさせることは勧めない」
「国際社会は過剰反応するな」

1/31 ①
「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態の宣言を検討」
「渡航や貿易を不必要に妨げる措置をするべきではない」
「人の行き来を維持し国境を開放し続けるべきだ」

1/31 ②
「中国の対応も過去にないほど素晴らしい」
「中国の尽力がなければ中国国外の死者はさらに増えていただろう」
「中国の対応は感染症対策の新しい基準をつくったともいえる」
「習近平国家主席のリーダーシップを他の国も見習うべきだ」
「中国国外の感染者数が少ないことについて中国に感謝しなければいけない」

2/1
「大流行をコントロールする中国の能力に信任を置いている」
「医療システムが中国のように強くない国で感染が拡大するのを懸念している」

2/4
「武漢市は英雄だ」
「中国以外の国々は感染者のより良いデータを提供しろ」

2/5
「国際社会は今新型肺炎の対策に投資しなければ後でより多くの代償を払うことになる」
「740億円の資金をWHOに投資しろ」
「すべての国が証拠に基づいて意思決定を行うことを勧める」(イギリス外務省が中国本土に滞在している英国民に退避するよう勧告したことについて)
「渡航や貿易を不必要に妨げる措置は必要ない」

2/8
「致死率は2%ほどだから安心しろ」

2/9
「ウイルスだけではなくネット上の批判とも戦う」

2/10
「イギリスとフランスはもっと危機感を持て」


17: 2020/04/28(火) 13:05:16.96

>>15
2/12
「特定の地域を連想させる名前を肺炎の名称とするのは良くない」
「ほとんど全ての加盟国が中国を褒めている」
「中国のしたことを認めて何が悪い」(「WHOは中国を褒めるよう中国政府から依頼や圧力を受けているのか」との質問に対して)

2/13
「中国のたぐいまれな努力を賞賛する」
「中国は他の国々の危険を減らしている」
「科学的な証拠に基づいたリスク評価をしろ」
「船舶の自由な入港の許可と旅行者への適切なケアをしろ」(クルーズ船の受け入れ拒否が続くことに対して)

2/18
「新型ウイルスは致命的ではない」

2/20
「想定の範囲内だ」(ダイヤモンド・プリンセス号での感染者数増加について)

2/21
「中国の感染者数推移の傾向に勇気づけられている」
「その他の国々は安心していてはいけない」

2/24
「パンデミックには至っていない」

2/25
「パンデミックと宣言するのは時期尚早」

2/27
「中国以外の国々は天王山を迎えている」
「中国の積極果敢な初動対応が感染の拡大を防いだ」
「封じ込めは可能だ」


73: 2020/04/28(火) 15:06:14.19

>>1
中国に金貸せと言ったり
世界に耳貸せと言ったり
そんで お前は何をしてくれるんや?


86: 2020/04/28(火) 17:04:31.54

>>1
ドロス氏の華麗な成果

1/19 人から人への感染リスクは少ない
1/22 緊急事態には当たらない
1/28 中国が迅速で効果的な措置を取ったことに敬意を表する
1/29 中国から外国人を避難させることは勧めない
1/31 渡航や貿易を不必要に妨げる措置をすべきではない
---- 人の行き来を維持し国境を開放し続けるべきだ
---- 中国の尽力がなければ中国国外の死者は更に増えていただろう
---- 中国の対応は感染症対策の新しい基準を作ったともいえる
---- 中国国外の感染者数が少ないことについて中国に感謝しなければいけない
2/1 大流行をコントロールする中国の能力に信任を置いている
2/4 武漢は英雄だ
---- 中国以外の国々は感染者のより良いデータを提供しろ
2/5 740億円の資金をWHOに投資しろ
------(英外務省の英国民の中国からの退避勧告について)すべての国が証拠に基づいて意思決定を行う事を勧める
2/8 致死率は2%ほどだから、必要以上に怖がることはない
2/10 イギリスとフランスはもっと危機感を持て
2/12 特定の地域を連想させる名前を肺炎の名称とするのは良くない
2/13 中国のたぐいまれな努力を賞賛する
2/18 新型ウイルスは致命的ではない
2/21 武漢は、最も深刻な状況も好転し得るのだという希望を世界の他の地域に与える
2/24 パンデミックには至っていない
2/27 中国の積極果敢な初期対応が感染拡大を防いだ


3: 2020/04/28(火) 12:57:32.81

耳を貸したからこのザマ


6: 2020/04/28(火) 12:58:32.38

>WHOが1月30日、新型ウイルス流行が「最高レベルの緊急事態」であると発表した

おいおい、何言ってんだ?
以下、今までの経緯
1/19「人人感染リスク少ない」
1/24 「緊急事態宣言は時期尚早」
1/28「中国からの外国人退避は不要」
1/31「人の往来を維持し国境を開放するべき」
2/3「渡航制限は不要」
2/8「致死率2%だ、安心しろ」
2/12「地域特定のウイルス名ダメ」
2/18「ウイルスは致命的ではない」
2/27「ウイルスの封じ込めは可能だ」
2/28「パンデミックの可能性もある」
3/4「世界は中国に感謝しろ(新華社)」
3/10「パンデミックが現実味を帯びてきた」
3/12「パンデミックだ!でも制御可能パンデミックだ」
3/12「米国発ウイルスだ(中国外交官)」
3/24「パンデミックが加速中だ」
3/26「行動すべき時期は1〜2カ月前だった 」
3/27「数百万人が死亡する可能性がある」
3/28「我々は最初の機会を無駄にした」
4/23「世界はもう元には戻らない」


24: 2020/04/28(火) 13:11:01.29

>>6
テドロスが原因で20万人死んだで


25: 2020/04/28(火) 13:11:17.45

>>6
これな
WHOの言うこと無視して中国の入国者締め出した台湾だけが助かった


19: 2020/04/28(火) 13:05:48.02

これはキレるわ
半沢直樹の気分になってきた


38: 2020/04/28(火) 13:29:19.93

WHOは世界に耳貸すべきだった、の間違いじゃねえかw


39: 2020/04/28(火) 13:30:38.06

世の中、いろんな人が責められてるが、
現時点で最も責められるべきはこの人だと思う。


44: 2020/04/28(火) 13:43:03.35

おいおい、耳を貸したらもっと酷い目に有っていたぞ


48: 2020/04/28(火) 13:53:10.74

やっぱり作り直さないとダメそうだな


55: 2020/04/28(火) 14:04:22.99

WHOを私物化した中共は世界から嫌われてるだろうな。
中共の恐ろしさと害が世界に知れ渡ったのだけは良かった。


65: 2020/04/28(火) 14:30:15.45

立派なテロリストだな


81: 2020/04/28(火) 15:59:01.36

言ってることが支離滅裂だっただろ?
ログは残ってるからなw


84: 2020/04/28(火) 16:28:12.26

WHOにウイルス情報提供 原因不明肺炎で中国
2020.1.13 09:06国際欧州・ロシア

3日以降は新たな発症者は見つかっておらず、武漢市以外での発症もない。人から人への感染も確認されていない。WHOは現時点では、渡航制限などの措置は取らないよう呼び掛けている。


91: 2020/04/28(火) 18:23:15.98

これは珍しくトランプが正しい


95: 2020/04/28(火) 18:35:40.04

各国ともWHOの言うとおりにしてきただろ
それでこのザマ


101: 2020/04/28(火) 19:28:14.19

こいつ統合失調症かよ


108: 2020/04/28(火) 20:10:59.60

何をどう考えたらこの強気。クレイジーだわ。


110: 2020/04/28(火) 20:18:48.34

WHOはエボラの時に感染国を封鎖したんだよ
なのに中国の時には付度して封鎖しなかった
明らかじゃないか!


113: 2020/04/28(火) 20:45:02.81

多重人格もしくはホログラフ?