1: 2020/04/08(水) 20:34:24.09

https://news.livedoor.com/article/detail/18090116/

新型コロナ感染拡大防止のため閉鎖を決定。四天王寺によると、閉鎖するのは聖徳太子が6世紀に創建して以来、初めてという。
Translate Tweet

四天王寺も感染防止のため閉鎖 聖徳太子が6世紀に創建して以来初
news.livedoor.com
https://mobile.twitter.com/search?q=聖徳太子&src=typed_query
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


14: 2020/04/08(水) 20:40:46.30

>>1
え?
応仁の乱のときは


15: 2020/04/08(水) 20:40:59.83

>>1
一回くらいはあるやろう
大坂夏の陣とか


2: 2020/04/08(水) 20:34:46.12

すげぇええええええええええ


4: 2020/04/08(水) 20:36:14.65

聖徳太子って知ってる?


85: 2020/04/08(水) 21:29:03.64

>>4
会ったことはないがよく話では聞く。


21: 2020/04/08(水) 20:42:34.88

私立の有名な四天王寺中高となんか関係あんの?


54: 2020/04/08(水) 20:58:54.10

>>21


88: 2020/04/08(水) 21:32:15.33

>>21
それこそ中にある


141: 2020/04/08(水) 22:32:29.46

>>21
四天王寺が経営している
高校卒業前には寺に泊まって修行する
校内に寺から線香の香が漂ってくる


29: 2020/04/08(水) 20:43:43.98

人多いもんなあ、あそこ。ナイス判断


37: 2020/04/08(水) 20:48:36.03

1700年ぶり2回目キタ


44: 2020/04/08(水) 20:51:58.86

聖徳太子四天王
芸人?


48: 2020/04/08(水) 20:56:00.14

どっかで2回くらい閉鎖したことあるだろ


53: 2020/04/08(水) 20:58:26.13

戦災で当時の建物残ってないやん


94: 2020/04/08(水) 21:35:45.72

疫病は歴史的になった


100: 2020/04/08(水) 21:38:53.01

>>94
まあ今の俺たち歴史の証人だよ。日本史どころか、間違いなく世界史年表に乗るw
第三次世界大戦クラスの出来事


107: 2020/04/08(水) 21:42:47.86

>>100
スペイン風邪は高校レベルの歴史の教科書には載ってなかったろ?
せいぜい資料集に書いてあるかないかレベル
コロナショックも良くて教科書の片隅にちょびっと書かれる程度だぞ
戦国武将で言えば蜂須賀正勝 程度の知名度で終わる


114: 2020/04/08(水) 21:49:11.25

>>100
疫病で歴史の教科書に載ったのは
・遣唐使で天然痘が日本に入り、多くの人が死にそれで奈良に大仏建立した
・モンゴルが東ヨーロッパへ攻め込み、そこでペストが流行し、ヨーロッパの半分近く死んだ
・アメリカ大陸発見し、天然痘が流行りインカ帝国が滅亡した
・幕末日本でコレラが大流行した

これらと比べたらコロナは、感染者数や死者数は大した事無いけどな
あまりの自粛で経済大混乱したって事は、歴史に残ると思う


102: 2020/04/08(水) 21:39:30.46

戦争の時も営業中だったのか


106: 2020/04/08(水) 21:41:28.77

今日は聖徳太子の命日です


108: 2020/04/08(水) 21:43:22.17

>>106
岡田有希子「、、、」


110: 2020/04/08(水) 21:44:11.47

法隆寺と同じぐらいに建立したが、法隆寺は一度も焼けておらずそのまま
四天王寺は何度か焼けて、それであまり貴重な存在にしてもらえず
修学旅行とかで法隆寺行く人は多いだろうが、四天王寺観光に行く人少ないやろな
毎月20日過ぎに大きなフリーマーケットがあるが
その時ぐらいしか行った事ないわ
信者みたいな人が結構お参りはしてるみたいで、近く通るとそんな人をよく見かける


121: 2020/04/08(水) 21:59:49.29

天王寺と四天王寺の関係が未だによくわからない


131: 2020/04/08(水) 22:11:36.87

>>121
同じだよ
四天王寺の略称が平安時代の頃から天王寺と呼ばれるようになった


132: 2020/04/08(水) 22:12:52.69

>>121
天王寺は四天王寺の略称が地名になったもの。
四天王寺は寺の名前。


134: 2020/04/08(水) 22:15:24.95

縁日対策だな。
閉めなきゃ巣鴨の二の舞いだもんな。