1: 2020/04/02(木) 23:36:41.40

no title


まだまだ日本国内で猛威を振るう新型コロナウイルスは、2020年4月1日時点で1日当たりの感染者数が過去最多となる266人を記録し、これまでの合計感染者数(クルーズ船の症例を除く)は2495人となりました。日本政府は新型コロナウイルス対策に全世帯に2枚ずつ布マスクを配布することを検討していますが、「本当にマスクを着用すべきなのか」について、海外メディアのInverseが科学的根拠や研究者の意見を基に解説しています。

SHOULD WE WEAR MASKS? THE SCIENCE SHAPING A PIVOTAL DEBATE, EXPLAINED
https://www.inverse.com/mind-body/should-i-wear-a-mask-coronavirus

新型コロナウイルス対策として多くの人々が使用している「マスク」について、アメリカ疾病予防管理センター(CDC)は「ウイルスの感染を減らすために布マスクの導入を検討しており、アメリカ国民が布マスクを着用して外出することを推奨する可能性がある」と説明しています。ただし、記事作成時点ではCDCが公開している「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)から身を守る方法」というページには、「病気の場合はマスクを着用し、病気でない場合は病気の人を看病していない限りマスクを着用する必要はない」と記されています。

no title


また、世界保健機関(WHO)が新型コロナウイルス対策に公開したマスク利用に関するガイドラインには、「どんな状況であってもガーゼやコットンなどの布製マスクの使用は推奨されません」と記されています。

no title


また、布マスクは医療用不織布マスクよりもインフルエンザ症状などが起きやすいという実験結果もあるため、「病院では絶対に使わない」という意見もあります。

DCが新型コロナウイルス対策としてのマスクに関する推奨事項を更新しようとしているように、多くの公衆衛生機関が同様にマスクに関する推奨事項を更新しようとしています。CDCでディレクターを務めるロバート・レッドフィールド氏はNPRのインタビューに対して「マスクが新型コロナウイルス感染症のまん延を防ぐかどうかに関するデータは積極的に見直されています」と語り、アメリカ国立アレルギー・感染症研究所のアンソニー・フォーチ氏は、POLITICOのインタビューの中で「政府のトップレベルとマスクに関する推奨事項を変更することを検討している」と語っています。

一方で、一般の人々がマスクを着用すべきか否かについては多くの議論があります。

no title


マサチューセッツ総合病院などの主要な医療機関では、新型コロナウイルス対策として臨床医などの医療レベルで利用されているN95マスクを着用する人以外でも、病院内のすべての人がマスクの着用を義務づけられているとのこと。カリフォルニア大学のサンフランシスコ校で働く感染症専門医のPeter Chin-Hong氏は、「マスクに関する議論はPPE(医療用個人防護具)不足に影響を与える可能性がある」としながら、一般人であっても特定の場所・人・時間ではマスクを着用して新型コロナウイルスに備えるべきと主張しています。

Hong氏は「疾患の罹患率が低い場合、マスクを着用しているか否かは問題になりません。しかし、罹患率が増加し、多くの人が不規則にあなたの側を通り過ぎるような場所では、マスクを着用することが重要な意味を持つようになります」と述べています。

新型コロナウイルスは感染者のせきやくしゃみを経由して他者に伝染していきます。加えて、New England Journal of Medicineに掲載された調査報告によると、無症状の新型コロナウイルス患者は、症状のある患者と同等のウイルス量を体内に保有していることが明らかになっています。そのため、無症状の感染者がウイルスを他人に伝染させないためにもマスクの着用は重要とHong氏は語っています。

全文はソース元で
2020年04月02日 12時30分
https://gigazine.net/news/20200402-should-we-wear-masks/


4: 2020/04/02(木) 23:37:46.92

>>1
WHOはコロナ騒動で最も株を落としたグループの一つ


43: 2020/04/02(木) 23:46:00.00

>>1
マスクする国(日本)とマスクしない国(欧米)で
いい加減白黒つけるべき


88: 2020/04/02(木) 23:54:17.22

>>1
WHOがそう言うなら、布マスクは有効なんだろうな


6: 2020/04/02(木) 23:38:36.34

布マスクは怖い
使い捨て増産どうした


9: 2020/04/02(木) 23:39:20.16

どこかWHOの言うこと忠実に守ってどうなるか実験してくれる国ないかな


21: 2020/04/02(木) 23:41:00.14

>>9
日本の一月


13: 2020/04/02(木) 23:40:02.24

じゃあマスクせずに無症状感染者は唾飛ばしまくってろ


26: 2020/04/02(木) 23:42:00.97

ヨーロッパやアメリカではあれだけマスクは無意味と言っていたんだから今更覆すなよ


27: 2020/04/02(木) 23:42:07.45

布マスクは布の服程度の守備力かもしれんが、全裸より遥かにマシやろ。


29: 2020/04/02(木) 23:42:50.11

もはや誰も信用しない


45: 2020/04/02(木) 23:46:32.33

そもそもWHOが正しかったら中国の段階で封じ込めできていたよね


46: 2020/04/02(木) 23:46:35.54

米政府とトランプ、米メディアはおすすめしてるよ!


48: 2020/04/02(木) 23:46:47.65

布マスクだとウイルスが飛び散るのは変わらんのだよね
だから本当は腕で押さえた方が良いんだよ


49: 2020/04/02(木) 23:46:50.34

WHOテドロス語録

1/19 人から人への感染リスクは少ない
1/22 緊急事態には当たらない

1/28 WHOは中国政府が迅速で効果的な措置を取ったことに敬意を表する
1/29 中国から外国人を避難させることは勧めない
1/31 渡航や貿易を不必要に妨げる措置をすべきではない
---- 人の行き来を維持し国境を開放し続けるべきだ

---- 中国の尽力がなければ中国国外の死者は更に増えていただろう
---- 中国の対応は感染症対策の新しい基準を作ったともいえる
---- 中国国外の感染者数が少ないことについて中国に感謝しなければいけない
2/01 大流行をコントロールする中国の能力に信任を置いている
2/04 武漢は英雄だ
---- 中国以外の国々は感染者のより良いデータを提供しろ
2/05 740億円の資金をWHOに投資しろ

2/08 致死率は2%ほどだから、必要以上に怖がることはない
2/10 イギリスとフランスはもっと危機感を持て
2/12 特定の地域を連想させる名前を肺炎の名称とするのは良くない
2/13 中国のたぐいまれな努力を賞賛する

2/18 新型ウイルスは致命的ではない
2/24 パンデミックには至っていない
2/27 中国の積極果敢な初期対応が感染拡大を防いだ↓
2/28 「パンデミックの可能性がある」
---- 「すべての国は備えに集中しろ」
---- 「封じ込めらられる可能性は狭まっている」
3/25 「われわれは最初の機会を無駄にした」
3/26 「1か月前か2か月前に対応していなければならなかった」
3/27 「すべての国で積極的な行動がなければ、数百万人が死亡する可能性がある」。


56: 2020/04/02(木) 23:48:39.55

マスクなんて何の意味もない
パンツ被ってた方がマシ


61: 2020/04/02(木) 23:49:36.34

>>56
それマスク


57: 2020/04/02(木) 23:49:19.69

WHOの逆が正解です


87: 2020/04/02(木) 23:54:14.11

WHOは無視していいと思うわ
ずっと前言撤回してばっかじゃん
中国とWHOが世界中に拡散させた


89: 2020/04/02(木) 23:54:31.51

まてまて。マスクを馬鹿にしすぎ。

給食マスクは魔法の効果があるんだよ。 それも二枚もあるんだから・・・


98: 2020/04/02(木) 23:58:03.51

つか今年花粉症楽だったわ
やっぱ中国の大気汚染とインフルまん延が主要因だったのかな


102: 2020/04/02(木) 23:59:06.23

>>98
黄砂が来るぞ


114: 2020/04/03(金) 00:02:06.85

WHOの言ってることは中国の考えだと思っていいよ


118: 2020/04/03(金) 00:03:10.63

マスクでは感染防止にならない。


122: 2020/04/03(金) 00:04:37.71

>>118
イタリア人みたいなこと言うなよ


120: 2020/04/03(金) 00:04:20.55

布マスクではウイルスの飛散を防げないことを
もっと啓蒙すべきなんだよなあ
咳をするときは周りに人が居ない事を確認するか
厚手の布か腕でマスクを覆うこと