1: 2020/04/02(木) 23:31:43.39

新型コロナウイルスに感染し、3月16日から入院していた日本サッカー協会の田嶋幸三会長。

2日に退院し、患者として見た、危うい医療体制の現状を語った。

日本サッカー協会・田嶋幸三会長「陰性が2回続けて出なければ、退院できない。なかなか退院できないで、どんどんベッドが埋まっていっている状態。これだと本当に重症な方が出てきたときに、そういう人たちが入れないってなるのは目に見えている」

「531(入院者数)/620(ベッド数)」という数字は、新型コロナ感染者が急増する東京都の、1日までの受け入れ可能ベッド数と、実際の入院患者数を表している。

医療崩壊につながりかねない、ベッド数の不足を物語っている。

東京都は今後に向け、4,000床の確保を目指しているが、実際は...。

小池都知事「2日朝の段階では、700を確保しているという報告を受けている」

政府の専門家会議が、感染爆発の前に起こると警告する「医療崩壊」。

東京などとともに、医療体制が不安視される大阪では。

大阪市総合医療センター・白野倫徳医師「30床程度確保しているんですが、常にもうそこは満床に近い状態です」

迫りくる医療崩壊を防ぐことはできるのか。

FNNは、アメリカ・ニューヨークで医療の最前線に立つ島田悠一医師を取材。

世界最多となる、21万人が感染しているアメリカ。

その4割にあたる8万人以上の感染者がいるニューヨーク州は、一部で医療崩壊状態にある。

島田医師は、ニューヨークの現状は日本の未来でもあると指摘する。

島田医師「そういったニューヨークの二の舞いというか、本当に3週間後、4週間後にはなる可能性が十分にあるなと考えています」

島田医師の勤め先の病院では、すでにベッド不足が起きてるという。

島田医師「1,000ベッドくらいあるんですけど、単純に計算すると400人のベッドが足りなくなる計算」

さらに、医師を感染から守るマスクの不足も深刻。

島田医師「本来は、患者さんと患者さんの間で使い捨てにいくべきものを、ずっと1日中使っている。2週間、3週間続いている」

N95と呼ばれる、ウイルスを通さない特殊なマスクを無駄にしないため、N95マスクの上から一般的なマスクを着用。

上に着けたマスクだけを着け換えることで、N95マスクを長持ちさせているという。

こうした状況が、東京にも迫っている可能性があると警鐘を鳴らす。

島田医師「もし、東京含む日本の大都市の方々が、気を抜いて油断してしまうと、本当に3週間、4週間後には(ニューヨークの状況に)なる可能性がある」

患者の遺体は、フォークリフトを使い、次々とトラックに積まれる。

医療崩壊を避けるための取り組みは今、世界中で求められている。

4/2(木) 22:36配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200402-00128060-fnn-int
no title


60: 2020/04/02(木) 23:41:29.93

>>1
退院してからの再発、陽性が早いんだよな
退院後の再陽性はすぐに死ぬ


71: 2020/04/02(木) 23:43:47.69

>>1
「油断すると」って、既に油断を遥かに超えた酷い初動なんですが…
BCGが無かったらとっくに日本が死者数No1だったでしょうね


2: 2020/04/02(木) 23:32:39.42

ずっと何週間後とか言ってるね。


65: 2020/04/02(木) 23:42:59.48

>>2
もうすぐ梅雨なのにw


6: 2020/04/02(木) 23:33:33.04

強制的な規制もないから無理でしょ
NYみたいになるんじゃね?


7: 2020/04/02(木) 23:33:37.42

アベノマスクがあるから大丈夫。


9: 2020/04/02(木) 23:33:59.81

マスクチームがなんとかしてくれる


11: 2020/04/02(木) 23:34:07.29

NYで済む??さらに上行くだろ
だって政府何もしないんだぜ??www


47: 2020/04/02(木) 23:39:05.44

>>11
マスク2枚配るって言ってるだろ!!それでなんとかしてや!!


15: 2020/04/02(木) 23:34:50.71

マスクが届くまでまにあうか?


17: 2020/04/02(木) 23:35:06.43

貴重なベットがもうほとんど埋まってるからな
油断しすきだぞ


19: 2020/04/02(木) 23:35:13.56

1ヶ月前からずっと同じこと言ってない?


20: 2020/04/02(木) 23:35:24.43

この国大丈夫かよ


21: 2020/04/02(木) 23:35:29.02

3~4週間前も見たな


28: 2020/04/02(木) 23:36:22.84

今の日本は2週間後のニューヨーク


82: 2020/04/02(木) 23:46:28.52

>>28
>今の日本は2週間後のニューヨーク
   ↓
今のニューヨークは2週間後の日本


49: 2020/04/02(木) 23:39:49.25

死にそうでも入院させません


64: 2020/04/02(木) 23:42:41.48

軽症のくせに入院してた田嶋が何を言ってんだ?w


78: 2020/04/02(木) 23:45:59.39

見るたびに3週間後と
あと何日後とカウントダウンすればいいのに
それは嫌なの?


81: 2020/04/02(木) 23:46:21.39

超過密都市の東京で満員電車への対策してないから
今後オーバーシュートになると、その段階で何か宣言出してもイタリヤを越えた地獄になる
対策の無い満員電車、市中感染のサンプリング調査無し
この2点にこだわる安倍ちゃんは超危険な社会実験をしてるってこと理解できんだろうな


92: 2020/04/02(木) 23:47:54.17

そんなに東京追い詰められてるのか