1: 2020/03/28(土) 05:56:41.78 _USER

https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000180290.html

[2020/03/28 01:24]

 新型コロナウイルスの影響で鉄鋼の需要が低迷する懸念があるなか、大手のJFEホールディングスは1900億円の最終赤字に転落する見通しを示しました。

 鉄鋼大手のJFEホールディングスは米中貿易摩擦などによる世界的な鉄鋼需要の低迷で今年3月期の業績予想を下方修正し、最終損益が130億円の黒字から1900億円の赤字に転落する見通しを示しました。これに伴い、川崎市にある東日本製鉄所の高炉1基を2023年度に休止するなど生産能力を削減し、経営の合理化を図る考えです。ただ、今後の収益の回復については新型コロナウイルスの感染拡大の影響で「不透明になった」としています。


19: 2020/03/28(土) 10:48:28.76

>>1
大学のゼミの先生のコネでここに入れたのだが公務員になってしまった
どっちが良かったのか今もわからん


16: 2020/03/28(土) 10:13:40.64

>>4
バカは黙っとけ


4: 2020/03/28(土) 06:30:52.34

普段から影響受ける商売なんだから利益出てる時に貯蓄ちゃんとしておけや


57: 2020/03/28(土) 22:22:38.00

>>4
内部留保を軽視しちゃ日本で会社経営なんてやっていけないよな


7: 2020/03/28(土) 06:58:20.79

×鉄は国家なり
〇金を失うと書いて鉄なり


47: 2020/03/28(土) 19:34:23.73

>>7
おやまぁ。気がつかなかった。


49: 2020/03/28(土) 19:52:54.13

>>7
鉄道なんて、金を失う道だもんな


8: 2020/03/28(土) 07:02:34.43

国はなんとか支援しろ 株に投資しないで


10: 2020/03/28(土) 07:49:08.03

低性能な鉄鋼なら高炉を省エネ運転にもできるだろうが
高性能な鉄鋼だと高炉の能率落とせないから
作り続けるしかなくて、逆に大雑把な計算しか立たんのだな


13: 2020/03/28(土) 08:57:58.43

そしてキロ60円時代へ


14: 2020/03/28(土) 09:38:13.10

鉄鉱石価格が崩壊しないと復活は難しいな


15: 2020/03/28(土) 09:44:33.82

オリンピック需要を見込んで値上げや投資してたんじゃないの?
少し頭を冷やせ


17: 2020/03/28(土) 10:29:19.97

JFE 鉄の価格 キロ単位で大根にさえ負け 国際競争で海外に負けっぱなし


23: 2020/03/28(土) 11:08:58.44

>>17
1トン6万円とか輸送するだけで赤字じゃん


18: 2020/03/28(土) 10:34:39.69

製鉄ボロボロやん


27: 2020/03/28(土) 11:33:05.99

>>18
どこの製鉄所も売れない上に設備がぼろいからな。
品質もやばい。


32: 2020/03/28(土) 12:27:04.66

>>27
うむ、品質は悪い。
いい所もまれにある。


20: 2020/03/28(土) 10:55:30.07

高炉は一度火を消すと二度と復活できない。


30: 2020/03/28(土) 11:46:41.82

>>20
そんな前世紀の代物は日本には無い 現代の高炉は2,30年で火を落としてメンテするもの


22: 2020/03/28(土) 11:00:38.14

川崎にあったから川崎製鉄なんだよな

JFEは曽我とか川崎とか場所いいな


35: 2020/03/28(土) 14:40:24.40

>>22
嘘つくな 創業者の氏だ
川重の為の製鉄がスタートだ


60: 2020/03/29(日) 01:03:26.12

>>35
川崎重工と川崎製鉄って関連あるの?


63: 2020/03/29(日) 05:58:39.84

>>60
つ川崎グループ

川崎汽船も兄弟企業なw


46: 2020/03/28(土) 19:24:22.24

>>22
川崎財閥な


64: 2020/03/29(日) 05:59:08.80

>>22
川崎製鉄の本社は神戸だったんだがw


28: 2020/03/28(土) 11:43:11.41

海外で売れる物を売れる値段で作る


33: 2020/03/28(土) 14:13:10.53

がんばれ川崎製鉄日本鋼管