1: 2020/03/23(月) 20:47:05.01

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、国際オリンピック委員会(IOC)が7月に開幕予定の東京大会について延期を含めた検討に入った。会場準備などを考えると延期も一筋縄ではいかず、市場では中止の懸念もくすぶる。民間試算では国内の経済的損失は延期の場合で6千億~7千億円程度にのぼり、中止ならコロナによる影響も含めて国内総生産(GDP)が1.4%、7.8兆円減るとの見方がある。

五輪開催は競技施設や輸送…

2020/3/23 9:00日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57087460T20C20A3EE8000/

関連スレ
五輪延期なら経済損失3兆円の試算も スポンサー企業は失望
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1584938627/


7: 2020/03/23(月) 20:49:01.36

去年の消費増税よりマシ


8: 2020/03/23(月) 20:49:05.36

延期になるんやろ?
なら6000億円超確定やん


11: 2020/03/23(月) 20:49:31.27

損失は中国に払わせれば良い


13: 2020/03/23(月) 20:50:13.59

当然中国に請求だな


17: 2020/03/23(月) 20:51:07.86

どうでも良い
東京オリンピックは低額予算でやってるんだから、この数字は森過ぎだろ。

大げさたよね、誰だ計算してんのは?


22: 2020/03/23(月) 20:51:32.54

中止でいいよ
すっぱり中止にして次考えた方が建設的だ


25: 2020/03/23(月) 20:51:41.19

6000億はアカンよ。
それを国民に配れよ。

国民の健康と生活か、オリンピックか しっかり天秤にかけろよ。
こんなの即答案件だけどな!


29: 2020/03/23(月) 20:52:28.47

もう7.8兆円が端金に思えるわ


51: 2020/03/23(月) 20:56:41.29

>>29
アメリカの提案する経済対策 とりあえず220兆円で、440兆円まで上積み
日本の提案する経済対策 30兆円(うち半分は、民間からの拠出を「希望」してるから、実質15兆しかないw)

オリンピックの中止 7.8兆円

まあ安いよな。
儲けるところはもうとっくにさんざんに儲けてるし、儲けそこなった会社も別に仕事があるしな。


31: 2020/03/23(月) 20:53:03.08

五輪にそこまでの経済効果ないぞ


35: 2020/03/23(月) 20:53:52.86

五輪中止なら経済損失7.8兆円の見方 延期で6000億円超
開催なら感染者数 500万人超


45: 2020/03/23(月) 20:55:33.51

なおコミケの経済効果は4兆円


54: 2020/03/23(月) 20:57:30.08

>>45
三回やればオリンピック越えか
コミケリンピックやな
世界のオタが日本へ


126: 2020/03/23(月) 21:14:21.47

>>45
なんだ、比較するとオリンピックの経済効果ってその程度なのか


130: 2020/03/23(月) 21:15:25.44

>>126
わかったろ なんで国がオタク文化押しに変わったか


49: 2020/03/23(月) 20:56:35.46

eスポーツに切り替えていこうぜ


68: 2020/03/23(月) 21:00:25.88

身体がダルい

花粉症の薬のせいだと思いたい


74: 2020/03/23(月) 21:02:05.41

やったところで
海外からの応援客も来ないし
損失に変わりがないよ
ホテルだって宿泊客から感染者が出たら
結局は赤字だろ?


76: 2020/03/23(月) 21:02:37.45

7.2兆円浮くので国民に6万ずつ返還します?


93: 2020/03/23(月) 21:06:54.62

IOCに請求するのが1番分かりやすい


97: 2020/03/23(月) 21:08:11.78

皆に自粛させといて「五輪は開催」は通らないっしょ
五輪も中止な


102: 2020/03/23(月) 21:09:09.99

どうせ庶民にはカンケーねー
上級同士で宜しく潰しあってくれ


119: 2020/03/23(月) 21:12:51.43

6000億ですむのかよwwwwww


136: 2020/03/23(月) 21:16:27.92

まーた増税っすか?
取り立てるだけでいい連中は楽でいいよな
インバウンドでコロナウェルカムした責任くらいはとれよ


141: 2020/03/23(月) 21:17:09.47

さて、幻となった東京2020。
関連グッズをこれから買い占めるか思案中。
忌まわしい記憶だけになるから暴落するかな・・・


150: 2020/03/23(月) 21:20:35.26

アメリカは220兆をコロナ対策に使うっつってんのに6000億くらいでガタガタいうな


164: 2020/03/23(月) 21:25:07.13

6000億の内訳ってどこで確認できるの?


181: 2020/03/23(月) 21:31:43.97

1人10万円配る案は12兆円ですけどね。


268: 2020/03/23(月) 22:02:51.13

延期して中止ってパターンもあるのを忘れてはならない