1: 2023/05/01(月) 21:33:00.58
はっきり言おうや

2: 2023/05/01(月) 21:33:31.28
だから実質賃金はマイナスや

3: 2023/05/01(月) 21:33:31.88
手取り12万😢

9: 2023/05/01(月) 21:36:26.18
>>3
ナマポ未満やん
働く意味が見いだせないな

5: 2023/05/01(月) 21:34:25.10
ほんとそうや
値上げはしても賃上げはしない

6: 2023/05/01(月) 21:34:48.33
消費税5%じゃないときつい

7: 2023/05/01(月) 21:35:26.44
そうだよ

8: 2023/05/01(月) 21:36:03.48
保険料はあがるしもうおわりだよ

10: 2023/05/01(月) 21:37:33.01
そこで投資です
投資で増やせば給料が物価に追いついてない問題を解決できます

35: 2023/05/01(月) 21:49:13.85
>>10
投資する金なんて無いけど

11: 2023/05/01(月) 21:38:22.97
消費税ほんまキツい
年間やと10万20万平気で持ってってるやろ

12: 2023/05/01(月) 21:38:51.36
10年前に比べて2割から3割高い印象

13: 2023/05/01(月) 21:38:53.19
半永久的な物価高による値上げだし、負担は増えるし、年金受給額はどんどん減る一方だ
給料自体、現状のままなら生活なんて出来ないだろうしな

ますます国民達の負担と労働を強いられる状況だ

14: 2023/05/01(月) 21:39:23.38
なお昇給しても所得税やら上がるので
昇給額の7~8割しか増えてない

15: 2023/05/01(月) 21:39:40.95
お金は一定のはずやのに貧民が苦しんだ分一体だれが儲けてるんやろな

17: 2023/05/01(月) 21:41:09.62
投資はギャンブルだしな
株の動き次第だしな
株で失敗して会社失った人も中にはいる

18: 2023/05/01(月) 21:41:22.94
別に金は一定じゃないからな
インフレで少しずつ価値を薄めてるらしいし

19: 2023/05/01(月) 21:41:32.61
30年前の年収400万と現代の年収400万を比べると年間で手取り五十万やら六十万近く減ってる言うしな

23: 2023/05/01(月) 21:44:46.69
給料は上がっただろ!なお税金も上げるのでほぼ意味なし!

24: 2023/05/01(月) 21:45:12.81
嫌なら出て行けばええやん
どうせ他国もインフレやけど

25: 2023/05/01(月) 21:45:20.36
年収1000万ですら生活出来ない家庭もあるしな
無難にガス代、水道代、電気代、生活費の節約、ポイントが貰えるなら積極的に貰った方がいいしな

26: 2023/05/01(月) 21:45:25.51
控除5万5千、手取り13万5千や

29: 2023/05/01(月) 21:46:27.95
これ生命保険解約してええか?
勿体無いんやが

30: 2023/05/01(月) 21:46:35.90
ナマポになれば国からボーナス貰えるときもあるしマジでナマポでいいんじゃね?

31: 2023/05/01(月) 21:47:32.21
みんな終わりやでこの国にいたら

33: 2023/05/01(月) 21:49:08.24
物価が上がらない国は衰退するだけだからそれよりはマシ定期

37: 2023/05/01(月) 21:50:28.67
ワイ電力マン
賃上げ0で終わる

発電コストも燃料コストも上がっとるのに
電気代の値下げを政治家のパフォーマンスに利用される模様

41: 2023/05/01(月) 21:54:21.88
転職しろ転職
100万レベルで年収上がるぞ

42: 2023/05/01(月) 21:54:41.34
実際手取り何マンあれば十分な生活できるんや

45: 2023/05/01(月) 21:59:42.50
一人暮らしなら家賃7~8万と考えて、ガス代、水道代、電気代、生活費、税金、保険料、自動車の維持費含めたら手取り30万でもやっていけなさそうだよな
最低でも手取り50万はないと

46: 2023/05/01(月) 22:03:27.65
低所得者、非課税世帯は今の経済状況だと業務スーパー通いじゃなきゃ生活出来ないしな
普通のスーパーは高いしな
割引、値引き商品を上手く利用して買い物しなきゃな

48: 2023/05/01(月) 22:05:27.06
年収300万400万とか今の時代普通に中流階級からこぼれ落ちてる層やと思うけどこの辺がこの国の中間層なんだよな
どうかしとるわ

53: 2023/05/01(月) 22:11:15.09
月に数千円上がったところでって感じだよ