1: 2023/03/18(土) 19:04:10.50
no title


https://news.livedoor.com/lite/article_detail/23895476/

まだ海の中にいるものは、地元の住民が自宅用に持ち帰っていました。これは「ホタルイカの身投げ」と呼ばれる現象だといいます。

ホタルイカは普段、深海などに生息していますが、産卵のため浅瀬にやってきた後、力尽き、一斉に打ち上げられたとみられています。

地元の人「私の場合は煮付けたり、新鮮なやつはワサビ醤油とか。おつまみになるから最高」

佐渡でこうした現象がみられるのは珍しいということです。

2: 2023/03/18(土) 19:04:36.02
うまそう

6: 2023/03/18(土) 19:05:23.70
茹でて

7: 2023/03/18(土) 19:05:25.33
沖合に出てきたやつなんて砂噛んでて食えたもんじゃないけどよくあんな大量に持って変えるよなって思うわ

15: 2023/03/18(土) 19:06:55.33
>>7
釣りするやつは釣り餌用に持って帰る
冷凍すれば一年分の釣り餌になる
ホタルイカは釣り餌としてクソ有能

25: 2023/03/18(土) 19:08:02.77
>>15
それもおるけど富山きてみ?
ババアもジジイもガキまで夜中に出てきて箱いっぱいにつめてる
いらねーってw

8: 2023/03/18(土) 19:05:25.90
ええなあ

9: 2023/03/18(土) 19:05:30.00
ケンモメンが集合してそう

10: 2023/03/18(土) 19:05:53.15
身投げしてすぐの海に浮いてるやつをすくうんやぞ

12: 2023/03/18(土) 19:06:12.37
これ食えんの?
腐ってるやろ

14: 2023/03/18(土) 19:06:54.42
ホタルイカって小さいけどまるごと食えるんか?🥺

18: 2023/03/18(土) 19:07:18.87
>>14
目は食えない🥺

22: 2023/03/18(土) 19:07:42.02
>>18
お目々はえぐり出して処理するんか🥺

16: 2023/03/18(土) 19:07:00.82
打ち上げられたやつはやばい

17: 2023/03/18(土) 19:07:10.43
youtuberが食いにいってそう

19: 2023/03/18(土) 19:07:24.63
鮮度良かったらくいたい

20: 2023/03/18(土) 19:07:26.72
上がったやつは食えんな

24: 2023/03/18(土) 19:07:58.76
これ拾うのか
まあいいんだろうけど

27: 2023/03/18(土) 19:08:10.89
釣り餌にしたい

28: 2023/03/18(土) 19:08:11.39
砂入ってて食えんらしい

29: 2023/03/18(土) 19:08:32.65
打ち上げられたやつは釣り餌にできる

30: 2023/03/18(土) 19:08:37.08
活きが良ければ食いたい
打ち上げられたやつはダメやろなぁ

34: 2023/03/18(土) 19:09:48.14
死んだイカとか絶対食ったらあかんやろ

35: 2023/03/18(土) 19:09:49.21
今年不漁って話やったけど時期ズレただけやったんか?

41: 2023/03/18(土) 19:11:55.74
もったいねえ

45: 2023/03/18(土) 19:12:26.82
ホタルイカにアニキサスけっこうおるらしいな

46: 2023/03/18(土) 19:12:50.54
なんとなく食ったらヤバそう

49: 2023/03/18(土) 19:14:16.92
もったいねえ!!

53: 2023/03/18(土) 19:16:14.46
目玉が硬くていらないんだよな

55: 2023/03/18(土) 19:19:24.39
>>53
これ
目玉取らずに料理出してくるとこは総じてクソ

54: 2023/03/18(土) 19:17:46.10
どっちかいうたら魚が打ち上がって欲しいわ