1: 2023/02/14(火) 16:46:10.81
 「女性の8割が職場での義理チョコをあげたくないと思っている」「男性も6割がもらってうれしくない」――。調査会社「インテージ」は、14日のバレンタインデーを前に行ったこのような意識調査結果を明らかにした。新型コロナウイルス禍や社会の変化とともに、職場における「義理チョコ」文化も消えつつあるようだ。

 調査は全国の15~79歳の男女2633人を対象に、2023年1月にインターネットで行った。その結果によると、「義理チョコを渡す」と答えた女性は全体(1325人)の8・2%にとどまった。


 また、現在職に就いている男女それぞれに「職場の義理チョコをどう思うか」と尋ねた質問では、「あげたくない」と回答した女性が82・8%と大多数を占めた。20~70代の年代別にみると、「あげたくない」の回答比率は最も低い20代でも75・4%で、それ以外の年代では8~9割程度を占めた。

 調査を担当した同社の生活者研究センター・田中宏昌センター長は、義理チョコをあげない理由について「新型コロナ禍を機に他人との関わり方を見直す風潮が広がった結果として義理チョコを渡すという儀礼的なことをやめたり、そもそも出社機会が減ったことによりやめる理由ができたりしたことがあるとみられる」と分析している。

 男性でも、義理チョコを「もらってうれしくない」という回答が全体で61・4%と過半数だった。「ホワイトデーのお返しが面倒だから」「形式的になっているから」といった理由が多かった。40代の比率が最も高く、7割以上が「うれしくない」と答えた。ただ、20代に限っては「もらってうれしい」という回答が過半数だった。理由としては「職場の人たちと懇親が深まるから」「イベントとして楽しめるから」「普段自分では買わないようなチョコやスイーツが食べられるから」といったものが多かった。【町野幸】

毎日新聞 2023/2/8 10:00(最終更新 2/13 17:26) English version 774文字
https://mainichi.jp/articles/20230207/k00/00m/040/332000c

43: 2023/02/14(火) 17:13:43.21
>>1
ってか最初から義理チョコなんか躊躇せずゴミ箱行きや

97: 2023/02/14(火) 18:14:06.15
>>1
テレワークだし妻はくれないし

99: 2023/02/14(火) 18:14:31.82
>>1
だから要らないって毎年言ってるじゃん

3: 2023/02/14(火) 16:48:23.44
良いと思う。ホワイトデーとか知らねえし。

4: 2023/02/14(火) 16:48:44.63
消えゆくもくそも
キリスト教の宗教行事でバカ騒ぎする必要などない

9: 2023/02/14(火) 16:51:08.05
>>4
チョコを贈る習慣までキリスト教由来じゃないけどなw
ホワイトデーに至ってはキリスト教全く関係無いしw

6: 2023/02/14(火) 16:49:02.18
向こうもいらないだろ
廃れろ

7: 2023/02/14(火) 16:49:15.26
いらないからこんなくだらん風習マジで止めてほしい
返すのもめんどい

8: 2023/02/14(火) 16:50:33.60
あげなきゃいいだけだろ
アホくさ

10: 2023/02/14(火) 16:51:36.99
俺も反対
お返し面倒
もうお菓子会社に忖度せんでもええやろ

88: 2023/02/14(火) 18:05:52.56
>>10
オマエは母ちゃんからも貰えないだろ

12: 2023/02/14(火) 16:51:56.16
いらんでしょ

15: 2023/02/14(火) 16:52:36.74
外国にはない日本の変な文化

19: 2023/02/14(火) 16:55:13.36
お返しも面倒で憂鬱

20: 2023/02/14(火) 16:55:41.95
職場では貰わないけど取引先のお姉さんはくれる

21: 2023/02/14(火) 16:57:04.01
男の9割はギリは欲しくない

だろ

24: 2023/02/14(火) 16:58:04.52
まあお返し面倒だしな

25: 2023/02/14(火) 16:58:24.11
キャバクラで嬢から貰うのが一番安心

32: 2023/02/14(火) 17:05:00.20
こういうコミュニケーションとるいいチャンスを使わないのはアホだろ

33: 2023/02/14(火) 17:05:28.45
普通の会社はバレンタインのチョコ禁止だろ

181: 2023/02/14(火) 20:20:30.02
>>33
そうなんだ?
フリーランサーだから知らなかった

35: 2023/02/14(火) 17:08:28.96
甘い物苦手だし、もらいたくもない

「義理でーす」と渡されるのが胸焼けしかねない嫌いな物だぜ。その場で捨てたくなるわ

38: 2023/02/14(火) 17:11:08.05
義理チョコ禁止にしてくれ。0個?悲しいねぇ。と言われるのがウザい。本人は全く気にしてないのに。

44: 2023/02/14(火) 17:13:52.36
母ちゃんしか貰ったことないよ
母ちゃんありがとう

45: 2023/02/14(火) 17:15:27.10
忙しかったから近所のシャトレーゼで生チョコを買ってみたら予想外においしかった

48: 2023/02/14(火) 17:18:16.53
単価とか決めて義理チョコの日を作ろう

49: 2023/02/14(火) 17:19:19.18
確かマシュマロをお返しするんだよな

57: 2023/02/14(火) 17:22:58.82
>>49
マシュマロなんか微妙すぎて、あげても喜ばれることはほぼないだろ

123: 2023/02/14(火) 18:45:01.92
>>57
80年代はお返しはマシュマロってだったんでないかな?

56: 2023/02/14(火) 17:22:25.61
マジでホワイトデーのお返しが面倒だから止めろ