1: 2023/01/20(金) 10:32:49.61
日本でも「ステマ」が法規制へ
消費者庁の有識者検討会で、ステルスマーケティング、通称「ステマ」を規制する方針が固まった。
ステマとは、広告ということを隠して商品、サービスを宣伝する手法のことだ。なぜ今、ステマが規制に向かっているのか
日本でもいよいよ法規制へ
景品表示法は、消費者向けの広告などについて規制を設ける法律だが、ご説明したようにステマは規制対象ではなかった。

そこで、景品表示法の不当表示として、「事業者による表示であることを消費者が判別することが困難であると認められるもの」という内容を新たに追加する。
SNS以外に、テレビやラジオなども対象とされる見込みだ。

違反した場合、広告を依頼した事業者名を公表するなどの行政処分を行い、従わなければ2年以下の懲役または300万円以下の罰金または併科とする
https://japan.cnet.com/article/35198436/

137: 2023/01/20(金) 10:56:55.13
>>1
大手からしたら300万とか誤差やろこんなん
大手だけが得をする感じやね

4: 2023/01/20(金) 10:33:29.32
広告費じゃん

5: 2023/01/20(金) 10:33:52.56
金額だけ見てどうする
バレて刑罰食らう事で企業イメージも悪くなるだろう
そりゃ某ゲートキーパーのとこみたいに
既にイメージ落ち尽くしてる企業はノーダメかもしれんけどもさ

6: 2023/01/20(金) 10:34:06.36
そもそもこのやってる感法案は何故つくったの?
自民と大企業なんざずぶずぶでしょ、300万とかいうカスみたいな罰金とはいえ、最初から作る必要あんの?
野党も弱ってるしどこからの圧力なんだよ

7: 2023/01/20(金) 10:34:16.37
転売屋規制もやれや

8: 2023/01/20(金) 10:34:17.15
ステルスしてるから取り締まれるかわからんね

9: 2023/01/20(金) 10:34:41.49
罰金を払えばステマやっていいよ

12: 2023/01/20(金) 10:35:03.25
割れは犯罪ってぐらい説得力があるな

14: 2023/01/20(金) 10:35:44.42
どうやってステマ見破るん?

231: 2023/01/20(金) 11:05:37.07
>>14
政府に金渡して無かったらステマや

15: 2023/01/20(金) 10:35:46.56
セブンイレブンとかサイゲ死亡やね

17: 2023/01/20(金) 10:35:52.89
300万円以上の利益出せるならやった方が得やん
薬事法違反の罰金と利益の天秤と似たようなものになりそう

18: 2023/01/20(金) 10:36:06.39
遅すぎた

20: 2023/01/20(金) 10:36:39.26
バレなきゃOKです

21: 2023/01/20(金) 10:37:33.74
当然利益は没収せんと

23: 2023/01/20(金) 10:37:58.05
公表するなどの行政処分で従わなければ罰金て
つまりはバレたらすまんなでええだけちゃうん

32: 2023/01/20(金) 10:41:22.48
ナッシュとかいうコスパ最悪メシの宣伝うざかった

34: 2023/01/20(金) 10:41:55.49
>>32
あれはステルスなのか

649: 2023/01/20(金) 11:41:54.07
>>32
あれ酷かったな
ようやく消えてくれて嬉しい

703: 2023/01/20(金) 11:45:50.75
>>32
うざがられても「ほんまか?」と思わせたり存在を記憶させたりしてる時点で一定以上の成功はしてるな

35: 2023/01/20(金) 10:41:56.26
300万払えばええんか

36: 2023/01/20(金) 10:41:59.25
やっす
本番行為が発覚したら5000円の風俗やん

42: 2023/01/20(金) 10:42:54.64
ステマの基準がどこにも書かれてないやん

44: 2023/01/20(金) 10:43:14.74
なぜ転売でもこれができないのか
ビンテージ意外で企業が決めた定価より高い値段をつけるのはさっさと取り締まれよ

49: 2023/01/20(金) 10:43:43.71
youtuber()やりまくってるだろうな

50: 2023/01/20(金) 10:43:47.66
やっす
小さい企業はバレ覚悟でやるやろ

56: 2023/01/20(金) 10:44:15.52
日本企業オワタ

57: 2023/01/20(金) 10:44:18.52
ほぼアムウェイのせいだな
悪徳商法を取り締まろうっていういたって普通の規制
なんならNHKもターゲットだしな

62: 2023/01/20(金) 10:45:10.95
少な
これならやる方がええな