1: 2023/01/14(土) 19:33:12.46 ● BE:708967766-2BP(2000)

no title


高齢者世帯でも生活保護を受ける割合は増加傾向に! 老後破産しないために考えたい、退職金の使い方とは?
https://news.yahoo.co.jp/articles/d534d044439dd1b7042cb32733305972476a788a

2: 2023/01/14(土) 19:34:27.52
これくらい綺麗だったら引く手数多だろ

7: 2023/01/14(土) 19:36:12.74
まぁセーフティーネットってそういうもんだしな

なお

9: 2023/01/14(土) 19:36:32.73
49まで無職とか男なら通報案件

13: 2023/01/14(土) 19:41:42.87
アパートには見えないのでこのマンション売ったら老人ホームくらい入れる

15: 2023/01/14(土) 19:42:34.77
割合なんて些細な問題なんでゼロにして

18: 2023/01/14(土) 19:46:41.67
生活保護ってそんな簡単に受けれないよ。

88: 2023/01/15(日) 03:14:49.30
>>18
ケースバイケースかな

障害者ならほぼ話は病院経由とか、福祉担当からとかでバックアップ体制に入る
働きたくないタイプは権利はあるけどね、ではあるけど

簡単ではないけど無下に断られることもない
むしろ就労指導とかそっちよ
まぁ指導しても働かないとか理屈捏ねて病院でごねてとか多い

21: 2023/01/14(土) 19:51:29.05
スゲー前向きでワロタ

22: 2023/01/14(土) 19:52:37.38
まぁ確かになんとかなるんだが。

23: 2023/01/14(土) 19:53:46.27
生活保護制度って何の為に有るのだろうか?(-_-)

26: 2023/01/14(土) 20:01:20.71
なんとかなるわけないわ

28: 2023/01/14(土) 20:02:51.23
20代で貰ってるやつって何なの?

36: 2023/01/14(土) 20:16:51.35
いや働けよ

37: 2023/01/14(土) 20:34:25.38
50でこの見た目なら相当引く手あまただろ

41: 2023/01/14(土) 20:50:01.00
49歳でもスタイルと顔が良ければ風俗で35歳

44: 2023/01/14(土) 21:07:33.63
30回くらい入社面接落ちたらナマポのライセンスが貰えるんでしょ?

89: 2023/01/15(日) 03:17:34.99
>>44
分不相応な未経験なところを受けまくってもアカンねぇ
工場勤務がいきなり事務希望で求人票もマトモに読まず適当にやってるのであればさすがに

46: 2023/01/14(土) 21:25:53.62
抱ける

47: 2023/01/14(土) 22:01:22.20
全国民がケースになったら?

48: 2023/01/14(土) 22:07:04.95
ベーシックインカムが当たり前になるとサボる人が多くなると思うから
セーフティーネットの位置がちょうどいい
出し渋りが多いのは問題だな

50: 2023/01/14(土) 22:26:46.75
本気で生活保護受けたい
働くのに向いてない
境界性知能なんじゃないかと疑って知能テスト受けたら
IQ113で境界性知能じゃなかったのにまともに仕事が出来ないで辛い

51: 2023/01/14(土) 22:32:44.03
資産築いて、子孫残すのが
いまの日本じゃ辛いわな

58: 2023/01/14(土) 23:31:14.40
生活保護を受ける場合その住んでる家が問題になるのよ

59: 2023/01/14(土) 23:33:16.18
実際、そこまで贅沢出来ないからな
仮病使って受けようものなら
定期的に医療費や交通費が係るから
使える金は更に減る

60: 2023/01/14(土) 23:33:51.67
若いころから生活保護+パパ活ってわりといるだろ

62: 2023/01/14(土) 23:35:32.17
生活保護受けるにしても介護なきゃ暮らせないような身体になったらどうすんだ?
刑務所入るぐらいしか選択肢ないぞ

63: 2023/01/14(土) 23:37:02.38
>>62
その場合こそ生活保護が有効
助けると共倒れになるわ

124: 2023/01/16(月) 07:30:37.17
>>62
施設が面倒見てくれます。
優先的に。

125: 2023/01/16(月) 08:21:27.54
>>62
ヘルパーとか来てくれる

67: 2023/01/14(土) 23:43:11.95
生活保護は健康で文化的な最低限の生活
いくらコストが掛かってもこれは保障してくれる